衣替えウィークだよ

クリーニングの洗濯急便です ゴールデンウィークは 衣替えウィークです お得な割引サービスいたします...なんと4月29日昭和の日は外注もの特殊(カーペットや革 毛皮など)除く クリーニングものが29%OFFにしますよさらに ゴールデンウィーク中 みどりの…

ご家庭で洗濯していて・・・

ウール製品縮ませていませんか?ご家庭で洗濯していて・・・やっちゃった!縮んじゃってもう着れない・・・(ドライクリーニングしても希に縮む製品もあります。)そんな経験ありませんか?私達のお店にも、毎年、多くの失敗品が持ち込まれます。だけど・・…

ブログ更新再開するかもしれん

アピールしないんじゃないかなぁっと

クリーニングしています。?

布団や毛布、カーペット。クリーニングできることをご存知ですか?ダニや埃、カビや汚れ。臭いやシミ。衣類以上に毎日大活躍。相当汚れています。ただ、頻繁にクリーニングするものではなく、普段の天日干しや掃除、部分的なしみ抜きでケアし半年に一度くら…

「カーテンが縮んだ!!どうして?」

カーテンクリーニングでの注意です。少し縮むものが多いようです。原因は、いままでつりっぱなしで日光にさらされ、過酷な状況に合ったものがほとんどで生地が傷んでいることが多いようです。各クリーニング店では最新の注意を払ってクリーニングしますが、…

洗剤や漂白剤では落とせません!!

衣類に泥はねをつけてしまったら泥が乾いたら、歯ブラシで泥を落とします。布の裏から指で軽くたたき布目の中の泥を出します。薄く残った汚れは、中性洗剤を溶かしたお湯で拭き取ります。●ポイント泥は乾かないうちにもんでしまうと、かえって汚れが取れにく…

納品するポリ袋は・・・

クリーニングから戻ってきたら必ずポリ袋から取り出し て通気性に配慮して保管してください。 クリーニング店から納品するポリ袋は、仕上がり品が移動中に汚れたり、 他の衣類と接触させたりしないための運搬用のものです。ポリ袋に入れたまま保管すると、 …

ドライクリーニングの特性を活かすには、

ドライクリーニングは石油精製した有機溶剤で洗っているんですよ。ご存知ですか?日本では石油精製した有機溶剤が主流ですが西洋では他の有機溶剤が多く使用されています。ドライクリーニングは生地や染色を痛めにくく、型崩れや収縮を起こしにくくするため…

ところでいいですか!!

今!目覚めました。 今日も生きてる〜「おかげさま」に感謝ですね。 「おてんとうさま」を拝んでいます。 ところでいいですか!! 「責任」を果たす。自分の環境は自分で守る。 守ると判断したことは必ず守る。 斬ると判断したことは責任をもって斬る。 家族…

革衣類・毛皮!!

革衣類・毛皮を保管するとき気をつけてほしいのが、直射日光・電灯や蛍光灯に長時間当たらないようにすることです。一定方向からの光に当たり続けると、革衣類の表面や毛皮の毛先が変色などのトラブルになります。また暖房器具などの温風やクーラーの乾燥冷…

難しいものです。

「解決理解できないのがシミ抜き」です。私が30年間クリーニング屋してきてまだ「解決理解できないのがシミ抜き」です。それほど難しいものです。例ではインク。インクには油性と水性がありますよね。どちらが取れやすいと思いますか。たぶん皆さんは「水…

シーズンオフのお手入れ

春夏秋冬。日本の四季は日本特有のの風情です。それだけにおしゃれも大変ですね。入れ替えの際はしっかりお手入れをお勧めします。衣類には体からの汗や皮脂。外部から誇りや、シミ。その汚れは、都度処理を行わないと変色やカビの原因に。汚れは虫やカビの…

ワイシャツ・カッターは、

一般的にワイシャツとはホワイトシャツをさし、スタンドカラーの定型のシャツです。 ところでクリーニング店により多少取り扱いが違いますが、ワイシャツ・カッターは、ランドリーと呼ばれるクリーニングで処理するため、高温洗浄・漂白を行います。ですから…

クリーニングに出される前に総点検を忘れずに。

衣替えの真っ最中。クリーニングに出されるときの注意点を少し。クリーニングに出される前に総点検を忘れずに。①ポケットには何も入っていませんか? ②ボタンや飾りは取れかけていませんか? ③ベルトや付属品ははずしていますか? ④シミや汚れの気になるとこ…

「どんな店」?

今までは「これでいいのだ!!」っと思っていましたが、最近「これでいいのかな?」の不安です。これからはプラス思考で「いけいけドンドン」で、動けば必ず結果になる時代では無くなったと思います。マイナス思考で最悪な結果を想定して、そうならない計画…

知らない街に遊びに行こう!!

「休日」如何で過ごしますか。小旅行、お楽しみ沢山できたでしょうか。今日も、良い天気。皆さん洗濯しています。お日様に揺れているお気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わります。洗濯急便では家族思いのあな…

5月3日だから

5月3日だから 「今日は「ゴミの日」です。ゴミはちゃんと捨てれば資源です。」洗濯急便はリユース・リサイクルの促進に力を入れます。 クリーニングの洗濯急便 西尾(有)はやしランドリー使用の ポリプロピレンハンガー2本お返し頂ければクリーニングの…

きょうも雨です。

雨時はクローゼットの中も高温多湿状態。カビには注意が必要です。定期的に風を通し、換気を心がける事と市販の除湿剤をご利用されるのも良い方法だと思います。衣類を餌とする様々な害虫も高温多湿を好んで住処としていますので、この時期の衣類の保管には…

お客様と共に育つ

もう30年間クリーニング業をしています。 私が家業に入ったころの洗濯屋さんは、皆さんご自宅まで来て 集配したものでした。 なぜか、今はお店に行かなければならないような風潮があるようです。 店舗での営業のクリーニング屋さんが一般的になっています…

GWは、衣替えする最適な時期です。

GWは、衣替えで冬春ものをクリーニングしましょう。冬・春物衣類で、クリーニングを忘れているものはありませんか?GWは、衣替えする最適な時期です。着用した後のお手入れ着用した衣類は、まず汚れのチェック。袖や襟に汚れが見受けられる場合や、汗やシミ…

クリーニングに出して「ビシッと決めてね!!」

クリーニング店からお知らせです。お食事会、女子会のスーツに食べこぼしのシミ付いていませんか?スーツのえりや前身ごろはシミが付きやすい場所です。また、脇の汗も緊張の汗ですから黄変やにおいの原因になります。そして、しわしわのスーツ!!しわが寄…

ハンガーに着せかけて放置するだけでも汚れます。

汚れとは、自然に汚れ成分が付着することです。シミとは、食べ物などをこぼすことなど突発なことで部分的に付着することです。着用しなくても、ハンガーに着せかけて放置するだけでも汚れます。目に見えない大気中に漂っている油煙、スス、ほこり等が除々に…

ご家庭で洗濯していて・・・

ウール製品縮ませていませんか? ご家庭で洗濯していて・・・ やっちゃった!縮んじゃってもう着れない・・・ (ドライクリーニングしても希に縮む製品もあります。) そんな経験ありませんか? 私達のお店にも、毎年、多くの失敗品が持ち込まれます。 だけ…

保管前にはきちっとクリーニングを

洗い忘れて保管すると大変です。皮脂汚れが黄ばみの原因です。寒い季節には、皮脂や汗の分泌が多くなり、皮脂汚れが衣類に沢山蓄積しています。衣類に付いた皮脂汚れは、はじめのうちは無色透明です。また、徐々に繊維の奥に染みていきます。梅雨時や夏の高…

お互い「ありがとう」の関係。

クリーニング業は、お客様にお買い物して結果が出るものでない。お客様の価値観でお店を選ばれ売上になる。お客様満足度の向上は当たり前ですが、自分自身の満足度の向上をすればいいこと、即ち「いい仕事」をすれば良い。今、こんな不況期になった時こそ「…

毛玉(ピリング)!!

髪の毛同様に衣類もこまめにブラッシングしましょう。衣類用のブラシを一家に一つ用意しましょう。セーターとかコート、上着に毛玉防止になります。また衣類に付いたホコリ等を払ってくれます。着用による生地のよれも直します。ブラシの当て方は、生地の目…

ちょぴりお手伝いいします。

不況不況と消費を抑える昨今。クリーニング代は真っ先に押さえる対象になります。おうちクリーニングも花盛り、ウォッシャブルやカジュアルものも増えてますますクリーニング屋を使わなくなります。でも主婦の皆さんは仕事が増えますよね。大変になるよね。…

人は「3」と言う数字に転機があるのです。

ギャグではないですが・・・・・・。人は「3」と言う数字に転機があるのです。大体3日で忘れる、飽きるんです。3日続けば、3週間は何とかなり、3ヶ月、1年そして3年・・・・30年。3年目の○○です。 「いかに維持するのか?」ここをおろそかにしてお…

逸品研究会へ 「ありがとう!!」

社会背景が、時代が「モノ」から「コト」へと変化しています。 これまでの時代は、「良いものをより安く」といった、モノをつくれば売れる時代でした。しかし今現在、作っても売れない、安くても売れないという時代になってしまいました。重要な要素は、「楽…

汗による変退色

耐染料性能に考慮のない繊維素材(綿、麻)や加工が多様化するにつれ、染料が繊維に定着していかったものや、染色自体が弱いもの、繊維の特質により染まりにくいものが流れ出てしまったもの、染料自体や繊維内に残留した染料の触媒成分が空気と水分に反応し…