ご家庭で洗濯していて・・・

ウール製品縮ませていませんか?

ご家庭で洗濯していて・・・

やっちゃった!縮んじゃってもう着れない・・・

(ドライクリーニングしても希に縮む製品もあります。)

そんな経験ありませんか?

私達のお店にも、毎年、多くの失敗品が持ち込まれます。

だけど・・・一度縮んだものは、戻すのが大変。

物によっては直せないものもあります。


ご家庭で洗いたい時の注意点

①洗濯機を使わない!

 ・・・・・生地が擦れ合う事が、縮みの一番の原因。

②洗剤に頼らない!

 ・・・・・洗剤は万能ではありません。
 (おしゃれ着用洗剤を使用すること)

③手洗いも優しく押し洗い!

 ・・・・・洗うときから柔軟剤を入れておくと安心。
      お風呂場にあるヘアトリートメント※を使う。

④脱水は、タオルを巻いて!

 ・・・・・脱水機で絡まないように出来れば大丈夫です


⑤干すときは、平干し(寝かせた状態)!

 ・・・・・型崩れを防ぐためにハンガーにかけての乾燥は

     避けてください。


やっぱりドライクリーニングがお勧めです!

だって・・・それが仕事ですから!

〜〜水洗いに向かない素材〜〜

ウール・シルク・レーヨン・麻・キュプラ

アセテート・ポリノジック・テンセル

 などなど・・・

※お風呂場にあるヘアトリートメントの効能
成分表を確認して「アモジメチコン(ジメチコン)」という表記
ヘアトリートメント15gをお湯で溶かしたものを用意する
洗面器に水と一緒に混ぜ合わせる
そこにニットを入れて30分ほど浸けて置くだけ
あとは軽く脱水してカタチを整えて陰干しすれば縮み防止になります
ヘアトリートメントに含まれるアモジメチコンは
髪をコーティングしてなめらかにする効果があります
※ニットの状態や組成分によって効果に差があります
※ニットのものでフエルト化するのもは不可です。