2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋物、冬物衣料クリーニングしましたか?

冬・秋物衣類で、クリーニングを忘れている ものはありませんか? 「湿度、温度を低く保つ」「クリーニングする」ことをおすすめします。 お気に入りの衣類ですから管理保管もしっかりとすれば、お気に入りの 衣類もあなた「美」を応援します。 着用した後の…

★着物のお手入れ★

タンスにしまう前に、埃を落しながらシミや汚れがないかよく調べましょう。 シミや汚れがある場合は専門店へお持ちください。シロート処理が生地や染色を傷 つけます。汗をかいた場合も変色の原因になりますので、専門店で適切な処置を 行ってください。着物…

★色の変化の色々★

色の変化には①染料の流失②化学的変化③物理的変化があります。 ①は、染料が繊維に定着していなかったものや、染色自体が弱いもの、繊維の特質 により染まりにくいものが流れ出てしまったもの。②は、塩素系や酸素系の漂白剤 などによる脱色。パーマ液や化粧品…

★半年に1度は★

布団や毛布、カーペット。 クリーニングできることをご存知ですか? ダニや埃、カビや汚れ。臭いやシミ。 衣類以上に毎日大活躍。 ただ、頻繁にクリーニングするものではなく、普段の天日干しや 掃除、部分的なしみ抜きでケアし半年に一度くらいは クリーニ…

チノパン

チノパンとは厚手の綾織コットン地で作られたパンツの総称。チノ chino の語源は、 第一次世界大戦時にフィリピン駐留のアメリカ軍人が中国 chinaで軍服用生地に購入 した素材に由来している。その生地のことをチノと呼ぶ。カーキー色やベージュが多い こと…

衣類のお手入れ情報

※着用した後のお手入れ 着用した衣類は、まず汚れのチェック。袖や襟に汚れが見受けられる場合や、汗やシミ を確認したときにはすぐにクリーニング店にご相談ください。特に気にならない場合は ハンガーにかけ、プラッシングし風通しの良いところでしばらく…

お盆

正式には「盂蘭盆会」といいます。盂蘭盆とは、地獄や餓鬼道に落ちて逆さ吊りにされ 苦しんでいる霊を救うという意味があり、供養を営むことを盂蘭盆会といいます。 7月15日は、先祖や亡くなった人達が苦しむことなく、成仏できるようにと、私たち子孫 が…

熱中症

ブログ更新が半日過ぎてしまった。 今日は朝からクリーニング装置すべてが「オーバーロード」です。 何故かというと、今のクリーニング装置及びモーター制御がインバー ター制御で動きます。今日は朝から室温45度を超えていました。 クリーニング装置のマ…

要注意、汗・紫外線

夏をすごした衣類は、汗の成分(塩分・尿素・乳酸・皮脂など)を多く含んでおり、時間が 進めば黄ばみや黒ずみ、または嫌なにおいの原因になります。また、夏の日差しの中で 汗が原因で変色を起こす事もありますが、紫外線が加わり染色を壊してしまう可能性…

撥水・防水の違い

違いが解り難い2つの加工。防水の方が一般的に知られています。 通常防水加工は衣類の生地全体を膜で覆ってしまい繊維の間からも水が入り込み にくい反面、通気性が悪いため蒸れるといった不都合もあります。 市販のスプレーなどもこの部類に入ります。 撥…

打ち上げ花火

皆さん打ち上げ花火を観にいきましょう。きっといいことあるよ。 先日、碧南衣浦の花火、今週末、吉良宮崎、豊田などです。打ち上げ花火って・・・・ 「玉」とよばれる紙製の球体に「星」とよばれる火薬の玉を詰めて打ち揚げる花火です。 打ち揚げにも火薬を…

チラシ折り込みました。

お電話1本!!宅配クリーニングの洗濯急便折り込みチラシは保存版です。2010年10月30日まで クーポン券利用可能です。洗濯急便はクーポン券チラシサービスの他にいろいろ各種サービス企画しています。 クリーニングの洗濯急便 西尾お客様ご相談係 林…

ポロシャツ

ポロシャツとは、元来、ポロ競技で着用されていたシャツのこと。今では、色もデザイン も幅広い日常アイテムの一つに。ポロシャツは衿付き半袖シャツで、通常は衿開き約3 ヶ所のボタンがあるシャツのこと。スポーツのポロ競技ユニフォームとして定着し、当初…

がんばる西尾まつり

吾妻町の皆さん!! ボランティアの皆さん!! Fバーさん、 ありがとうございます。今日のがんば!!です。 でも若いこれからの方の命が7月17日に永眠致しました。 同年代の方がお亡くなりになることの悔しさ悲しさはかりしれません。 「健康のたいせつ…

リサイクル、リユース、リデュース

洗濯急便お客様サービスとして要らない着ないご不要になった衣類をクリーニングの洗濯急便 西尾では、一枚10円の洗濯急便割引券でお引き取りします。今300点ほどになりました。さーどうしようです。リサイクル、リユース、リデュースが基本です。クリー…

衣類の穴ぽこの犯人はだれだ?

カツオブシムシは、室内に入るとクローゼットの中にもぐりこみ、 衣類に卵を産みつけ、1〜2週間で孵化した幼虫は、数ヶ月にわた って食害などの活動をします。 現代の住環境は、機密性の高い空間となってしまいました。 これは、衣類にとっては、ひどく通気…

お気に入りの衣類には是非、防虫加工を!

衣類をえさとするヒメマルカツオブシムシなどの害虫は、なぜか高級品を狙います。 シルクやウール。ウールでも特に獣毛製品を狙います。おいしいんですかね? 大切な衣類を守るには防虫加工を施した上、タンスやクローゼットの中にも防虫剤を セットしておく…

ウール・毛・獣毛・・・

衣類についている洗濯表示をご覧になったことが有るでしょうか?色々と記載され ているものです。中には保管方法や洗濯方法を記載したものが有るので,注意が 必要です。 さて”ウール(毛)”って羊の毛という事は広く知られていますが、表示でウール(毛) の…

革衣類・毛皮のお手入れ

革衣類・毛皮を保管するとき気をつけてほしいのが、直射日光・電灯や蛍光灯に長時間 当たらないようにすることです。一定方向からの光に当たり続けると、革衣類の表面や 毛皮の毛先が変色などのトラブルになります。 また暖房器具などの温風やクーラーの乾燥…

ネクタイ

ネクタイの事を欧米ではクラバットと呼びます。クラバットとはクロアチアの兵士を さし、ネクタイの起源はここからだといわれています。兵士の首の巻物が、近年に ダービー競馬場でのファッションとなり、現在では、正装の一部として受け継がれて いるようで…

ズボンにスラックス、パンツもっと洗ってね。

下着って何日に一度洗いますか?普通は毎日洗いまよね。 それでは、ワイシャツはどうでしょうか?ワイシャツも たいてい毎日洗われると思います。では、ワイシャツや 下着と同じように直接肌に触れるズボンやスラックスは、 どれくらいの頻度で洗っています…

要注意、汗・紫外線

夏をすごした衣類は、汗の成分(塩分・尿素・乳酸・皮脂など)を多く含んでおり、時間が 進めば黄ばみや黒ずみ、または嫌なにおいの原因になります。また、夏の日差しの中で 汗が原因で変色を起こす事もありますが、紫外線が加わり染色を壊してしまう可能性…

きょう7月9日!!七夕って

七夕の由来 日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(現在のお盆)に中国から伝来した女性が針仕事の 上達を願う乞巧奠(きこうでん)などが習合したものと考えられている。 七夕伝説は『文選』の中の漢の時代に編纂された「古詩十九編」が文献として初出と されてお…

クリーニング業界の現状

「ぶんちゃんメルマガ」より 今、クリーニング業界の総需要は4500億円と言われています。 クリーニング業者は38000社ですよね。という事は、1業者当たりの 平均年間売上って・・・。 1,180万円/1業者しかないんです。 1店舗当りじゃないで…

梅雨時期の保管

梅雨時はクローゼットの中も高温多湿状態。カビには注意が必要です。定期的に風を通し、換気を心がける事と市販の除湿剤をご利用されるのも良い方法だと思います。衣類を餌とする様々な害虫も高温多湿を好んで住処としていますので、この時期の衣類の保管に…

お電話1本!!宅配クリーニングの洗濯急便

折り込みチラシは保存版です。2010年10月30日まで クーポン券利用可能です。洗濯急便はクーポン券チラシサービスの他にいろいろ各種サービス企画しています。 クリーニングの洗濯急便 西尾お客様ご相談係 林 義保

夏物衣料に最適!ダブルクリーニング

夏物衣料は、とにかく汗や日光、カビ、害虫などかなりのダメージを受けているものです。着用後に 少し衣類に目をやってください。衣類によっては、変色も見られるのではないでしょうか。特にイタ リア製に代表される海外ブランドにおいては、日本の風土・気…

梅雨の高温多湿はシミや虫喰いの原因になります。

シミの殆どは油性、水溶性、蛋白質、色素で組成されていますが、時間が経過したり、 熱が加わったシミは特殊な処理が必要です。 シミを落とす最善の方法は専門家による早目の処置です。 シミは、なんでも取れるわけではありません。10日以上の時間の経過した…

30年前の洗濯屋さんは、集配が当たり前でした。

私が家業に入ったころの洗濯屋さんは、皆さんご自宅まで来て集配したものでした。なぜか、今はお店に行かなければならないような風潮があるようです。店舗での営業のクリーニング屋さんが一般的になっています。昔ながらの外交集配から便利な宅配クリーニン…

衣類の洗い時は

『衣類の洗い時はいつですか?』 と質問を受けたことがあります。 『着用したらすぐに!』って言いたいとこですが・・・。 『汚れや、臭いが気になったら』だと遅い。 最近は濃色の衣類が好まれる傾向があり見た目での 汚れはわかりにくくなりました。 でも…