2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虫食い 害虫の繁殖する季節です。

お客様クレームで、「クリーニングが 不完全だったから虫食いが発生した」と いったものがありますが、羊毛、獣毛、 絹、プロミックス、皮革製品などの蛋白 質繊維の場合、繊維自体が養分となるた め、汚れ付着の有無にかかわらず、室温 15℃以上で、通気性が…

日焼け

衣類も日焼けします。 日光や蛍光灯などの当たる場所に長時間保管 していると、絹、綿などの繊維製品は変色したり 破れやすくなります。 ジャケットなど、襟の付いている衣類は、襟を裏返し して、光の当りやすい肩などの部分との色を比較して 下さい。どの…

春のお手入れは念入りに!

4月からは気候的に暖かくなり、湿度も上がり、害虫やカビの繁殖する季節です。 衣類の変色もこれからの季節に発生しやすく、汚れを残さないよりよいクリーニング (ダブルコースやウェットクリーニング)をお勧めします。 もちろん、防虫・防カビ加工もお勧…

ワイシャツの貝ボタン

最近、高価なワイシャツには、貝ボタンが使用されています。 洗濯及びプレスの堅牢度が低いようです。 先ほどワイシャツ5枚を出されたお客様が、「5枚ともすべての ボタンが欠けてしまって着られない」と言われました。 ワイシャツ1枚に11個ほどの貝ボ…

作務衣と甚平

禅門では掃除や採薪などの日々の業務を作務と呼ぶそうですが、この時に着用 する作業着を作務衣と称したことが、和服『作務衣』のルーツだと言われています。 今のように上衣とズボンが分けられたのは比較的最近のようで、当初は長作務衣 という、作務衣の上…

色なきするセーター

販売業者は製品に問題なし。 ちょっと染色堅牢度が低いかも。 このセーターは襟部分が綿とポリの混紡。 襟立てのサテンから黒の染料が襟への色なきが発生した。 表示はドライセキユ系。本体は毛100%(カシミヤ)。 もちろん本体は毛100%だからドライ…

折り込みチラシしました。

お電話1本!!宅配クリーニングの 洗濯急便 折り込みチラシは保存版です。 2010年6月30日まで クーポン券利用可能です。 洗濯急便 はクーポン券チラシサービスの他にいろいろ各種サービス企画しています。 クリーニングの洗濯急便 西尾(有)はやし…

ウール・毛・獣毛・・・

衣類についている洗濯表示をご覧になったことが有るでしょうか?色々と記載され ているものです。中には保管方法や洗濯方法を記載したものが有るので,注意が 必要です。 さて”ウール(毛)”って羊の毛という事は広く知られていますが、表示でウール(毛) の…

私たちの信条

お客様の衣服には お客様の”人生の物語”があることを 私たちは知っています。 お客様の衣服には かけがえのない”人生の思い出”が こめられていることも知っています。 いつまでも”人生の物語”という名の お客様の衣服を大切に・・・ 私たちの変わらぬ願いで…

衣類を喰らう害虫

★お気に入りの衣類には是非、防虫対策を! 衣類をえさとするヒメマルカツオブシムシなどの害虫は、なぜか高級品を狙います。 シルクやウール。ウールでも特に獣毛製品を狙います。おいしいんですかね?大切な衣類を守るには防虫対策を施した上、タンスやクロ…

今日の教訓

批判に屈するか、信念をつらぬくか。それが成否の分かれ目。 何かをしようとすると、必ず周囲の人(親)が批判(愚痴を言う。)をします。 自分に正しい批判には耳を傾けるべきですが、たいていは雑音に思えます。 自分が正しいと思うなら、信念をつらぬくこ…

ドライクリーニングって

ドライクリーニングは石油系などの有機溶剤で洗っているんですよ。ご存知ですか? 日本では石油系が主流ですが西洋では他の有機溶剤が多く使用されています。 ドライクリーニングは生地や染色を痛めにくく、型崩れや収縮を起こしにくくするために 使用します…

もう一度!!カビのお話

カビは、菌糸と呼ばれる糸状の細胞からなり、胞子によって増殖する。 私たちの生活空間では、梅雨や台風の季節など湿気の多い時期・場所に、たとえば 食物、衣類、浴槽の壁などの表面に発生する。多くの場合、その発生物の劣化や腐 敗をを起こし、あるいは独…

漂白剤のお話

漂白剤には家庭用で主に3種類が販売されて居りますが、それぞれ用途や、効能 が違っていることをご存知でしょうか?酸素系・塩素系・還元系。 専門的なことは置いておき、簡単に。 酸素系は色柄物にも多少使えます。市販されているものではワ○ド○イターや …

衣類の保管にご注意

昨日の夕方夜間より「春一番」を思わせる雨混じりのすごい風になりました。 だんだん気温が暖かくなってきますと、カビや食中毒、衣類を喰らう害虫・ ダニの多く発生する時期になってきます。 クリーニングをして、原因の除去。しっかり湿気をとって保管。 …

汗をかいたらダブルクリーニング

汗の成分は人によって様々ですが、主に水分・塩分・皮脂汚れです。 クリーニングでは、ドライクリーニング(主に油分を除去)と、ウェットクリーニング (水分の汚れの除去)がありますが、片方では取りきれない汚れが存在します。 二種類の方法でクリーニン…

汗と春の日差し

体温が上昇すると、体温を下げるべく皮膚表面から水分を蒸散させるために、血液中の 水分が汗腺に送り込まれます。これが本来の「汗」です。汗はわずかな塩分を含んでおり 皮膚表面を弱酸性に保ち、皮膚の常在菌が繁殖するのを最低限に抑えてくれます。 しか…

今日は大阪、神戸

朝5時です。今日は息子次男坊の専科エコール○○のフェスタと引っ越し です。大阪阿倍野寮から神戸西宮アパートへ引越しです。

やっぱり多いポリウレタン

ポリウレタン素材の糸を織り込んだストレッチ素材や ポリウレタン樹脂加工の素材が沢山流行しています。 ポリウレタン素材の糸を5%〜20%配合したスラックスや シャツ、ブラウスなど殆どの衣類に含まれるようになってきました。 また、下着の収縮すると…

クリーニングのリスクとメリット

学校の家庭科で習うのは、家庭洗濯を前提とした条件にあった ことが多く、主に白物(下着、ワイシャツなど)また体内からの 汚れに対してのものです。 それから変形や風合い変化に対する配慮のすくない内容です。 しかし、ファション衣類の場合、外着衣であ…

複雑すぎるファション衣類

2月にもこんなブログ描きました。 http://d.hatena.ne.jp/yossy-H/20100204 今日はこんな一例を 「あんた!!あたし一回しか履いてない プリーツスカートどうしてこんなんした。」 「プリーツがとれてまって履けん。」 それは、絹100%の総プリーツのス…

Winパソコンどうよ!!ブルースクリーンの恐怖

windows(os)は使用しているうちにファイルのかけらやシステムファイルのゴミ、 ネットファイルが貯まって動きが鈍くなります。 なーんでかというとすべてのwindows操作の蓄積されたものを読んで起動するからです。 現在では、一時実装メモリーも大容量にな…

こんなチラシインフォメーション作りました。

先日のブログで描いたように、 ポリウレタン樹脂加工には寿命があります。 いつか「必ず」剥れたり、水ぶくれ(バブリング)のようになったりします。 バブリングになったものを直すのは困難です。 ポリウレタン樹脂、塩化ビニルでは寿命は生地を生産してか…

本来、日本の風土にあった衣類

日本の風土にあった衣類は、どんなもの?? ファション衣料は、 とにかく汗や日光、 カビ、 害虫などかなりのダメージ を受けているものです。 着用後に少し衣類に目をやってください。 衣類によっては、 変色も見られるのではないでしょうか。 特にイタリア…

ダニってなんだっけ!!

ダニは25℃付近が一番活動します。50℃以上が20分位続くとほぼ死滅します。 ふとんを天日干ししたくらいでは、内部温度がダニを死滅させるほど上がり ません。ふとん乾燥機も同様です。逃げ遅れた表面近くののろまなダニは死 にますが、大半は裏側や内部に逃げ…

衣類のわるもの「カビ」

カビは汚れていなくても発生します。 カビ(黴)は俗称です。菌類や微生物の集落のことを一般的にカビと言います。 カビは日常的に空気中に浮遊しています。ほとんどのカビ菌類は、温度20℃〜30℃、 湿度70%以上、酸素、栄養(タンパク、植物繊維など)の条件…

弥生3月 桃の節句と毛皮のお手入れ

月日の過ぎゆきことは早いです。 「桃の節句」の由来 桃の節句の起原は大変古く平安時代に遡ります。 昔の日本には五つの節句 (人日・上巳・端午・七夕・重陽)があり、当時この行事は貴族の間では、 それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事でした…

シャツ&ブラウス

丈はウエストから腰のあたりまでが一般的。素材は綿や絹、絹風の化繊が使われる。 語源が「ゆったりした」という意味で、ブラウスの裾をスカートやズボンの中に入れ た時に出来る膨らみを「ブラウジング」と言い、着方のひとつとして知られている。 女性向け…

衣替え 春物へ

ひな祭りも終わりお彼岸です。 「お暑さ寒さも・・・・」 衣替えって何でしょう? 衣替えの週間は、宮中の行事として始まったもので、 平安時代は、旧暦の4月 と10月に行われていました。 江戸時代は、年4回も衣替えをしておりましたが、 現在のように衣替え…

ビンテージ加工による脆化

ビンテージ加工による脆化 デムニ生地など綿、麻、レーヨン素材をビンテージ加工(着古し加工) する加工の一つに濃色の硫化染料で染めた後に洗い製品にする衣料が あります。この加工は生地脆化や劣化が早いです。 この硫化洗い加工が施した衣料は硫化染料…