2011-01-01から1年間の記事一覧

2012年のキャッチフレーズ「奇跡」

今年も、なんだかんだともう大晦日!!クリーニング需要も本当に年々、縮小・半減しています。これから春まで、冬眠したい!! です。クリーニング氷河期です。さて、氷河期といえば、簡単に言えば巨大生物から寒さに耐える極小の動物への転換期ですよね。今…

まだまだ今年は終わらない!!

まだまだ今年は終わらない!!なんと昨日だけで!!!12月の平均2週間分のクリーニング点数が受注です。すべて今日中から明日午前中の納期です。お客様の笑顔の「ありがとう」が待ってます。うれしいです。〜お知らせ〜宅配クリーニング洗濯急便コールセ…

ブラッシングしましょう。

ブラッシングしてくださいね。髪の毛同様に衣類もこまめにブラッシングしましょう。衣類用のブラシを一家に一つ用意しましょう。セーターとかコート、上着に毛玉防止になります。また衣類に付いたホコリ等を払ってくれます。着用による生地のよれも直します…

もう〜いくつねると♪ 新年の準備はできましたか?

忘年会や飲み会、お食事会、女子会、クリスマス会のスーツに食べこぼしのシミ付いていませんか?スーツのえりや前身ごろはシミが付きやすい場所です。また、脇の汗も緊張の汗ですから黄変やにおいの原因になります。そして、しわしわのスーツ!!しわが寄っ…

締めましてありがとうございます!!

〜お知らせ〜 宅配クリーニング洗濯急便コールセンターは12月30日(金)か​ら新年4日(水)まで休業致します。 クリーニングの洗濯急便 西​尾 お客様ご相談係 0563−59−6265(10時〜15時)は、 12月30日まで集荷配達致します。納期は新年6日(…

メリーメリークリーニング!!

「イブ」は、如何でしたか。お楽しみ沢山できたでしょうか。今日も、良い天気。皆さん洗濯しています。お日様に揺れているお気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わります。洗濯急便では家族思いのあなたを応援し…

インクには油性と水性がありますよね。

例ではインク。インクには油性と水性がありますよね。どちらが取れやすいと思いますか。たぶん皆さんは「水性」と言いますよね。答えは「ブ〜ゥ」最近の水性インクはインク成分の水が蒸発して固まると言う仕組みなんです。アクリル絵の具や墨もこの原理です…

洗う!!

単に汚れを落とすのみなら、水で界面活性剤を用いて、水温を高くして、たたき洗いをすることにより効果がでます。しかし生地の素材、性質によってデザイン、風合いというファッション性が、なくなってしまいます。また、染色の(染色堅牢度が水によわい)水…

コートも「汚れてるよ」クリーニングしようよ!!

コートは長く着用できるものと言うイメージがありますが、そのためには、日頃のお手入れが肝心です。着用したらブラッシングや、風乾(陰干しで風を通す)は欠かせません。衣替えにはクリーニングをお勧めします。保管には防虫加工もしくは防虫剤の使用が長…

必ずポリ袋から取り出して!!

クリーニングから戻ってきたら必ずポリ袋から取り出して通気性に配慮して保管してください。 クリーニング店から納品するポリ袋は、仕上がり品が移動中に汚れたり、他の衣類と接触させたりしないための運搬用のものです。ポリ袋に入れたまま保管すると、通気…

クリーニング店からお知らせです。

不況不況と消費を抑える昨今。クリーニング代は真っ先に押さえる対象になります。おうちクリーニングも花盛り、ウォッシャブルやカジュアルものも増えてますますクリーニング屋を使わなくなります。でも主婦の皆さんは仕事が増えますよね。大変になるよね。…

基本的に家庭洗濯の外干しはやめた方が良い

基本的に家庭洗濯の外干しはやめた方が良い P&G清潔生活研究所では、「洗濯処理をした試験布に花粉を付着させ、 気温20度、湿度40%の環境下で乾凰その後、手で払う振​動を加えた。 だが、80%以上の花粉が布に付着したままでほとん​ど落ちていないという結…

たまには、知らない街に遊びに行こうよ!!

「お疲れモード」でネガティブになったら知らない街に遊びに行きましょうね。 新しい街や物、人との出会いによって、こころの気持ちモチベーションが向上し 希望とかが見えてきます。 お気に入りの服でお出かけして下さいね。お洋服でもお着物でもいいからね…

大切なお着物を永くお召しになるために、

着物はタトウ紙にくるんでタンスの上段に仕舞いますが、タンスは桐タンスが最適です。防虫剤 は同種類だけとし、金銀加工があるものは防虫剤を使用しないでください。また、最低1 年に1回は必ず湿気を払い外注を除くために虫干しを行ってください。通常は…

最近のファション衣類

日本の風土にあった衣類は、どんなもの??ファション衣料は、 とにかく汗や日光、 カビ、 害虫などかなりのダメージを受けているものです。 着用後に少し衣類に目をやってください。衣類によっては、 変色も見られるのではないでしょうか。 特にイタリア製…

「気まぐれ」っという

お客さんが商品を購入するための、「タイミング」が確実に売り手側に分かれば、商品は飛ぶように売れていきます。しかし、今は不必要な商品、高額商品になればなるほど、購入する一瞬の「タイミング」というのは、非常にいい加減な理由が多く、「そんな理由…

〜経営者は身だしなみから。〜

〜経営者は身だしなみから。〜クリーニングされていますか?ユニフォームは各自ですか?でも、 お気づきですか。 社員の身だしなみはお店の看板と一緒。 言わば歩く看板です。 汚れたりはがれたり、壊れている看板を見たら幻減します。 能率も向上します。 ク…

着用したらすぐに!

『衣類の洗い時はいつですか?』と質問を受けたことがあります。『着用したらすぐに!』って言いたいとこですが・・・。『汚れや、臭いが気になったら』だと遅い。最近は濃色の衣類が好まれる傾向があり見た目での汚れはわかりにくくなりました。でも黒だか…

遊び心

これからの時期 閑散期はお客様の利用回数が簡単に増えると思わないし、点数が増えるとも思えない。「遊び心クリーニング」としてクリーニングコースや、加工を提案させる良い機会をお知らせするチラシを作ります。 宅配クリーニング洗濯急便コールセンター…

お知らせ 年始年末のお休み

〜お知らせ〜宅配クリーニング洗濯急便コールセンターは12月30日(金)から新年4日(水)まで休業致します。なお、クリーニングの洗濯急便 西尾 お客様ご相談係 0563−59−6265(10時〜15時)は、12月30日まで集荷配達致します。納期は新年6日(…

プリーツ加工とは

「あんた!!あたし一回しか履いてない プリーツスカートどうしてこんなんした。」「プリーツがとれてまって履けん。」(よくよくお尋ねしたら当店でのクリーニング処理でなかった)それは、絹100%の総プリーツのスーツでした。詳しくはご説明がなかった…

ダウン 温かくていいね!

街中ではダウンジャンパーやダウンコートを着ている人を多く見掛けます。暖かく着ています。ダウンとは羽毛の一種で、フェザー(羽)とダウン(綿はね)の種類があります。いずれも水鳥から採取されますが、胸や脇などのやわらかく芯のない綿のような羽を使…

日本には四季がある!!

日本には四季が存在しクリーニングするものも変わってきます。春は、コート・ジャンバーなどの防寒着、セーターやトレーナーなどの厚物衣料が中心。夏は、薄手のブラウスやシャツ、スーツの汗抜き洗いや布団・毛布洗い。秋は、夏物衣料の汗抜き、仕舞い洗い…

年末です。

クリーニングは「洗う」だけでなく、「予防」も大切な要素もあります。 汚れを予防するものが余りありませんが、昔から優秀な予防薬がありますよ。 「糊」です。「糊」はただ、固めるのがだけではなく、汚れが衣類に固着することを 防ぐ目的があります。汚れ…

まだやるよ!!クリーニング。

「お金」よりも大切な“何か”を見つけた会社になる ために!! 私どもは、お客様に、より近く、より親 切なクリーニングを目指し日々努力しておりますが、 その努力もお客様の声に耳を傾けないとひとりよが りのものになってしまいます。私たちがもっと求めら…

「そんな理由で決めちゃうの?」

お客さんが商品を購入するための、「タイミング」が確実に売り手側に分かれば、商品は飛ぶように売れていきます。しかし、今は不必要な商品、高額商品になればなるほど、購入する一瞬の「タイミング」というのは、非常にいい加減な理由が多く、「そんな理由…

またまた

クリーニング屋って本当は何屋ですか?と問い合わせがありました。 ということをまた考えています。 もう一度原点に戻っています。 よくよく考えてみると、今のクリーニング店って、衣類は元より寝具などの洗浄や染み抜き、リホームまでしています。 「なに…

お客様とのよりよいコミュニケーション

「いい仕事をした。」「満足した仕事をした。」と結果が出たときは、どう思いますか。 お客様からその仕事を頼むということは、お客様のメリットがなければ、仕事を頼まない。 要は、「頼りになるお店」になれば仕事が集まるものです。 少し前まで・・・。 …

「エアウォッシュ」でのしみ

「エアウォッシュ」について 今時のお客様は「クリーニングを出さないでおこう」と思っています。また、なぜ出さ ないといけないか、わからなくなっています。 最近、ズボンをずーーとエアウォッシュブリーズをかけていた若いお客様がいました。そのお客 様…

今年も、なんだかんだともう年末の12月。

今年も、なんだかんだともう年末の12月。秋のクリーニング需要期も本当に年々、縮小・半減しています。これから春まで、冬眠したい!! です。クリーニング氷河期ですよ。タンスやクローゼットに要注意!!衣類は適度な湿気は好みますが、湿度が過ぎるとカ…