基本的に家庭洗濯の外干しはやめた方が良い

基本的に家庭洗濯の外干しはやめた方が良い
P&G清潔生活研究所では、「洗濯処理をした試験布に花粉を付着させ、
気温20度、湿度40%の環境下で乾凰その後、手で払う振​動を加えた。
だが、80%以上の花粉が布に付着したままでほとん​ど落ちていないという結果になった。
これにより、「洗濯物を外干​しし、取り込む際に花粉をはたいて落とす」方法では
花粉対策として不十分と指摘。なお、乾いた状態の試験布に花粉を付着させ、振動を加えた場合、
花粉残留率は14.7%とし、洗濯物の部屋干しが花粉対策として効果があるとした。」という試験結果の報告があります。
洗濯脱水した濡れた繊維製品を、屋外に干すと吸着された​花粉が、繊維と水素結合などに
よって結合されてしまった状態になると考えられます。
乾いたティッシュペーパーを窓に押し付けても手を離すと落ちてしまいますが、
濡れたティシュペーパーは張り付いて、乾くと取れにくくなってしまいまれこれと同じ原理だと考えていいと思います。
このことから、たとえ晴れた日であっても、花粉アレルギーの家族のいる家庭では​、洗濯物の外干しはしない方が
いいということになります。しかしながら、同研究所のアンケート調査によると、
「わかってはいるが​していない」という人が多いようです。            ​                        
 P&G清潔​生活研究所調べ

現代の大気には、目に見えない大気中に漂っている油煙、スス、ほこり等があり花粉と同じような性質を持っています。
せっかくきれ​いにおうちお洗濯したのに大気で汚してはね。
まだ、お部屋干しした方がいいよね。ただお部屋干しも、注意点や​デメリットがあります。

宅配クリーニング洗濯急便コールセンター

0120−846−929

クリーニングの洗濯急便 西尾

お客様ご相談係  林 義保

0563−59−6265(10時〜15時)

洗濯急便では家族思いのあなたを応援します。

そして、洗濯急便では衣類をキレイにすることも一生懸命。

「気持ち良くお仕事や学校に行ってもらいたい。」

「楽しんで家事や余暇をしてもらいたい。」から一生懸命。