2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリウレタン素材の衣類の多さに・・・・・・。

ポリウレタンコーティング製品を長く着用されたい方は、ポリウレタン樹脂加工、ゴアテックス加工等「○○加工」製品では寿命は生地を生産してから2〜3年と言われています。そして、洗う洗わないに関わらず劣化いたします。ポリウレタンコーティング製品が沢山…

衣類もこまめにブラッシングしましょう。

髪の毛同様に衣類もこまめにブラッシングしましょう。衣類用のブラシを一家に一つ用意しましょう。セーターとかコート、上着に毛玉防止になります。また衣類に付いたホコリ等を払ってくれます。着用による生地のよれも直します。ブラシの当て方は、生地の目…

今日も朝から・・・・・・。

今日は朝からクリーニング装置すべてが「オーバーヒート」しています。何故かというと、今のクリーニング装置及びモーター制御がインバーター制御で動きます。今日は朝から室温40度を超えています。クリーニング装置のマイコンは室温40度程度で「エラー…

クリーニング業界どうなる?

低価格戦略が続いています。 顧客満足度も料金に対する評価が、低価格の慢性化で急激に悪化してきている現状です。 「Everyday Low Price」色を出し、顧客満足度を上げる策としていますが・・・・・・。 安く売ることは易くできるすぐできるだれでもできるだ…

今日もシミ抜きします。

洗うクリーニングするは、得意分野だが「シミ抜き」はちょっと苦手すぅ?シミ抜きはいろんなトラブルが起きるんです。染色染料が流失、変色したり、変退色そして輪染みになったりたいへんです。たいてい普通のシミ抜き作業は最低20分くらいの時間を要しま…

暑い!!連日作業場40℃越え。

もう作業場は、室温40度あります。風をうまく通せば何とか作業出来ます。でも、作業場は暑い!!連日作業場45℃越え。しかし、なんとかならないかな。宅配クリーニング洗濯急便コールセンター0120−846−929クリーニングの洗濯急便 西尾お客様ご…

お気に入りのせんたくもの

お日様に揺れているお気に入りのせんたくもの お洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたの やさしさが伝わります。 衣類も人の肌も同じように「からから乾燥」は大敵です。 タブラー乾燥機(回転乾燥機)での速乾は、ダメージを与えます。 雨の日は部屋干し…

努力だけではどうにもならない。工夫しなければ生き残れない時代になってきました。

昨日、お客様より 「こたつ布団とこたつ敷きや毛布クリーニングしたい」 お伺いすると・・・・・・。 「ごめんね」 「こたつ敷きと毛布、家で洗うわ〜」 「節約しないと・・・・・・」 「うちの洗濯機に入るから」 「中性液体洗剤で洗ってくださいね」などと…

絶対絶命!!

今、私の会社がいよいよ土壇場に追い詰めて背水の陣です。 「夜も眠らぬままに考え詰めいます。」 「どうしたら皆さんのように商売ができないのか。?」 「借金をどうするか。」「資金不足どうするか。」 なんだかんだで、また朝が来ます。 開き直って でも…

「頼りになるお店」になる。

私たちの職種はお客様にお買い物して結果が出るものでない。お客様の価値観でお店を選 ばれ売上になる。お客様満足度の向上は当たり前ですが、お客様の視点、自店の価値、 その判断を外さないよう仕事をすること。即ち「いい仕事」をすれば良い。 「いい仕事…

「日曜日」如何でしたか。

「日曜日」如何でしたか。お楽しみ沢山できたでしょうか。6月はいつも雨模様。でも皆さんはお洗濯していますよね。お日様の恋しい季節。お日様に揺れているお気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わりますよね。…

販促費0円!誰でも明日から実行できるキャッチコピーによる売上アップの販促戦略

昨日は休業して名古屋へセミナー講演を聴きに行きました。 「販促費0円!誰でも明日から実行できるキャッチコピーによる売上アップの販促戦略」 有限会社いろは代表取締役 竹内謙礼氏の無料セミナーに参加しました。 日経新聞社名古屋支社には120名もの…

なんでも韓流?

もう定着した韓流ブーム!!まだまだ続く韓流ブーム!! 女性から「韓流スターへのあこがれ」で始まったものでした。 韓流男優女優スターからK−POPまで 今ではK−POPアイドルが人気です。 韓国語(ハングル)と英語と日本語を交えた歌詞がうけていま…

身の丈にあった経営

同友会グループ担当例会ついて 身の丈経営〜これが経営なのか〜 株式会社イシハラスタイル 代表取締役 石原 真氏 創業してから、常に、なんだかんだで忙しくお仕事をさせていただいております。とてもありがたいことです。 とくに、人との正面を向いた、心か…

昨日は同友会のグループ担当例会でした。

グループ担当例会のため17時30分から例会の準備です。 でも「洗濯急便」は21時まで集荷をしています。 通常うちのスタッフは18時までいます。 後、21時までは、私が集荷コールを待機していますが、 17時30分から例会の準備のため、21時まで…

今日は例会です。

今日は同友会西尾地区6月例会です。テーマは、経営者の意識改革 行動指針の成文化 〜毎日“ド真剣”「身の丈」経営に学ぶ〜 です。経営者ひとり一人が経営の成長を楽しむことや、自己の姿勢を正し、企業や商店の性格を明確することをこの例会のメリットとして…

クリーニング店をうまくご利用ください。

日本には四季が存在しクリーニングするものも変わってきます。 春は、コート・ジャンバーなどの防寒着、セーターやトレーナーなどの厚物衣料が中心。 夏は、薄手のブラウスやシャツ、スーツの汗抜き洗いや布団・毛布洗い。秋は、夏物衣料の汗抜き、 仕舞い洗…

ワイシャツが一部黄変した。

お客様からワイシャツが一部黄変した。「今日着ろうと思ったのに・・・・・・。」 なんとまだクリーニング包装にしたままで、当店に出されたのが6年以上前の ワイシャツでした。 いろいろな原因がありますが、 ワイシャツは、洗濯のりで「ビッシっと!!」…

シミ抜きする。

洗うクリーニングするは、得意分野だが「シミ抜き」はちょっと? シミ抜きはいろんなトラブルが起きるんです。 染色染料が流失、変色したり、変退色そして輪染みになったりたいへんです。 たいてい普通のシミ抜き作業は最低20分くらいの時間を要します。 …

最大優良顧客は「だれ」

最大のお客様!!それは、皆さんもご存じ「スタッフさん」「パートさん」「アルバイトさん」 の従業員さんなんです。 私たちクリーニングやは、従業員さんに最大優良顧客になって頂くことがポイントなんです。 いつも「大切な思い出の詰ったお洋服です。」「…

クリーニング業界

今、クリーニング業界の総需要は4500億円と言われています。クリーニング業者は38000社ですよね。という事は、1業者当たりの平均年間売上って・・・。1,180万円/1業者しかないんです。1店舗当りじゃないですよ。1業者当り平均1,180万…

よく言われること!!

誰に、どのような価値を伝えて、 どのようなことをして欲しいのか? 例 西尾の皆さんで「焼豚」が大好きな人に 地元の豚肉にこだわり、「本当に安心安全な素材を使い、真心込めた焼豚作ろう」 をモットーに。機械で作れば楽なんですが、今でも1つ1つ真心込…

シミは、なんでも取れるわけではありません。

シミの殆どは油性、水溶性、蛋白質、色素で組成されていますが、時間が経過したり、熱が加わったシミは特殊な処理が必要です。シミを落とす最善の方法は専門家による早目の処置です。シミは、なんでも取れるわけではありません。10日以上の時間の経過したも…

eco営業にご協力下さい。

当店本店店舗は、省電力営業を実施しています。 ご利用いただいているお客様には、ご迷惑、ご不便をおかけしますが、 営業時間を一部短縮して営業させていただきますのでご理解とご協力をお願い申し上げます。 営業時間 平日、土曜日 8:00〜20:00 …

あのさ〜ストレッチ素材の多さに!!

ストレッチ素材(ゴム繊維)の多さに!! びっくり!! ポリウレタン素材は加工しやすく、肌に馴染んでとてもいい素材 ですが、耐用寿命が製造されて3年です。 ブレザーやGパン。スラックス、ブラウスなどなど 最近では浴衣にも・・・・・・。 そして、洗…

衣類の保管

※カピカピの繁殖しやすい時期です。最大の原因は湿気。タンスやクローゼットの換気と除湿剤の使用をお勧めします。 ※虫食いシルク製品、カシミアなどのウール系のニット製品やコートが危険です。高温多湿を好む害虫が餌にして繁殖します。防虫加工や防虫剤の…

梅雨時

梅雨時はクローゼットの中も高温多湿状態。カビには注意が必要です。定期的に風を通し、換気を心がける事と市販の除湿剤をご利用されるのも良い方法だと思います。衣類を餌とする様々な害虫も高温多湿を好んで住処としていますので、この時期の衣類の保管に…

「カーテンが縮んだ!!どうして?」

カーテンクリーニングでの注意です。少し縮むものが多いようです。 原因は、いままでつりっぱなしで日光にさらされ、過酷な状況に 合ったものがほとんどで生地が傷んでいることが多いようです。 各クリーニング店では最新の注意を払ってクリーニングしますが…

幸せになるチャンスはどこにでもあるわよ!!

家族との「調和」成功して豊かな方は家族との関係がうまくいっている。 家族で調和できないと会社や世の中とも調和できないから。 世の中の役に立つ前に家族を幸せにすることです。 と、また最近感じています。 幸せになるチャンスはどこにでもあるわよ!! …

雨の日は部屋干ししましょう。

衣類も人の肌も同じように「からから乾燥」は大敵です。タブラー乾燥機(回転乾燥機)での速乾は、ダメージを与えます。雨の日は部屋干ししましょう。お洗濯の時に必ず規定量の柔軟仕上げ剤を入れて下さい。殺菌効果や保水効果、帯電効果など得られます。用…