2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕舞い洗いの洗濯急便

夏物衣料の仕舞い洗いの注意点はズバリ”汗”!汗をしっかり取ってから衣替えして下さい。出ないと・・・来シーズンにタンスから出してきたら、びっくり!!もう着られなくなってしまったなんて話よく耳にします。汗の成分で変退色やカビや害虫の被害にあって…

今日はクリーニングの日!!

クリーニング出して下さい!!ところでお洗濯とは?学校の家庭科で習うのは、家庭洗濯を前提とした条件にあったことが多く、水洗いお洗濯の基本で、主に白物(下着、ワイシャツなど)また体内からの汚れに対してのものです。それから変形や風合い変化に対す…

ひとの確保

労務士さんから「来年7月末まで2人雇うことできます。」とお電話!! 一瞬「は〜」「あしたどうなるかわからんのに」と思いましたが、 お話を聞きながら、起こっている現象。「リーマンショック、3.11東日本大地震の中、消えていった企業は、たくさん…

きょうはコートです。

コートは長く着用できるものと言うイメージがありますが、そのためには、日頃のお手入れが肝心です。着用したらブラッシングや、風乾(陰干しで風を通す)は欠かせません。衣替えにはクリーニングをお勧めします。保管には防虫加工もしくは防虫剤の使用が長…

天職か転職なのか?

なんでもかんでも低価格戦略が続いています。 顧客満足度も料金に対する評価が、低価格の慢性化で急激に悪化してきている現状です。 これからのクリーニング業もかなりの低価格戦略しています。 「ただの安売り」から「工夫した安売り」をするようになって顧…

秋ですね。

涼しくなりましたね。 猛暑の影響でか、クリーニング需要も干上がっている感じです。 やっと涼しくなりましたが、どうなるものか? 今年は、秋繁忙期であっても、ドキドキです。秋の行楽、お食事会、女子会でのスーツに食べこぼしのシミ付いていませんか?ス…

秋です。毛布大丈夫ですか?

布団、毛布は洗えます。洗わなければいけません。布団が洗える事を知らない人は、まだまだたくさんいます。又、干すだけで大丈夫と勘違いしている人もたくさんいます。布団、羽毛布団や毛布などの寝具類を干した時、「たたいていませんか」。注意です。「た…

お彼岸

お彼岸春分の日、秋分の日は、毎年だいたい3月20日頃、9月23日頃に来ます。民間行事のお彼岸ではこの日をお彼岸の「中日(なかび)」といい、その前後一週間をお彼岸の期間として、最初の日を「彼岸の入り」最後の日を「彼岸の明け」といいます。彼岸とはそ…

台風一過 いよいよ秋本番!

ようやく秋の兆しがみえてきました。「暑さ寒さも・・・・・・。」ですね。 いよいよ秋本番!!冬・秋物衣類で、クリーニングを忘れているものはありませんか?「湿度、温度を低く保つ」「クリーニングする」ことをおすすめします。お気に入りの衣類ですから…

また今日も台風!!「部屋干し」同じフレーズです。

お気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わります。毎日毎日家族のお洗濯、主婦の皆さんは大変です。こんな台風のときでも、家族のお洗濯物をお洗濯しなければなりませんね。そこで活躍するのがコインランドリーの…

やい!!

「やい!!おれのジャンバーが着れんくなった。!!」「タンスから出したら」「ぼろぼろだー」ポリウレタンコーティング製品のポリウレタン樹脂加工製品でした。素材も綿糸80%ポリウレタン20%のストレッチ素材です。提示お知らせしてありました。でも…

湿った衣類はすぐに乾かしましょうね。

湿った衣類はすぐに乾かしましょうね。たっぶり汗をかいた衣類や雨に濡れた衣類を「後で洗うからとりあえず」・・・と、ビニールなどの袋に入れてしまったことはありませんか?うっかりわすれてこのままにしておくと、カピが生える原因や嫌なにおいの原因に…

チラシづくり

最近、僕の頭脳はチラシのことしかないようです。 新聞折り込みのチラシは、食料品の価格競争チラシ、パチンコ、携帯、車、家不動産 などが主です。なにかこれは「いい」というチラシをさがしているんですが・・・・・・。 ポスティングチラシで家のポストに…

いつもそこからかい!!

昨日 今時の若者がいってました。 「クリーニング屋ってなにしてるの」 「全くわからん」 そこからかい!! クリ一二ング屋って必要か? 私たちが関わっているクリーニング業ってなぜ必要なんですか? 衣類のカジュアル化が進んでいる今、もう一度基本に立ち…

今時のお客様は「クリーニングを出さないでおこう」と思っています。

今時のお客様は「クリーニングを出さないでおこう」と思っています。また、なぜ出さないといけないか、わからなくなっています。最近、ズボンをずーーとFァブリーズをかけていた若いお客様がいました。そのお客様に、Fァブリーズの「エアウォッシュ」の間違…

いっぴんの皆様に「感謝」 ありがとうございます。

昨日はいっぴん研究会でした。資料を作成してた時、脳裏に「たぶん皆さんいろいろアクションしているので出席がすくないだろうな」「たぶん班合同いっぴん発表になるな資料沢山用意しな」そんなことを考えながらしてました。まさかそうなるとは・・・・・・…

基本的に、家庭洗濯の外干しはやめた方が良い。

家庭洗濯の外干しはやめた方が良い P&G清潔生活研究所では、「洗濯処理をした試験布に花粉を付着させ、気温20度、湿度40%の 環境下で乾凰その後、手で払う振動を加えた。だが、80%以上の花粉が布に付着したままでほとん ど落ちていないという結果になった…

ワイシャツとはホワイトシャツのこと

一般的にワイシャツとはホワイトシャツをさし、スタンドカラーの定型のシャツです。 ところでクリーニング店により多少取り扱いが違いますが、Yシャツ・カッターは、 ランドリーと呼ばれるクリーニングで処理するため、高温洗浄・漂白を行います。 ですから…

私30年!!はやしランドリー50周年を迎えます。

もう30年間クリーニング業をしています。私が家業に入ったころの洗濯屋さんは、皆さんご自宅まで来て集配したものでした。なぜか、今はお店に行かなければならないような風潮があるようです。店舗での営業のクリーニング屋さんが一般的になっています。昔…

同友会9月度地区例会

9月25日は地区例会だがん!!みんなしておいでん。寺津にね。きっといいことあるがん。 今回の例会これーへんとそんするよ!!一色のうなぎたべれーせん!!ほいでな〜 寺津にはうなぎコロッケなどがあるじゃん。例会の帰りにみやげでかったりんみんなよ…

秋の促進

秋の促進を考えています。大阪での勉強を生かしDM、チラシ、クーポン、ポイントカード、pop, それは?何のため?目的・意味・手段。 今一度、原点に返り何のためにやっているのかを見直し誰に対しての販売促進なのかを考え直しています。!! うちの上…

知らせていなければただの自己満足なんだな〜

お客様のご要望不満点は営業時間、仕上がり、接客。要望されているサービスは、宅配サービス、割引、価格など。私自身もクリーニングの同業者ではありますが、同様に感じる会社さんが多いことに気づかされます。それだけに、徹底することが難しい内容であり…

ズバリ”汗”!

夏物衣料の仕舞い洗い夏物衣料の仕舞い洗いの注意点はズバリ”汗”!汗をしっかり取ってから衣替えして下さい。出ないと・・・来シーズンにタンスから出してきたら、びっくり!!もう着られなくなってしまったなんて話よく耳にします。汗の成分で変退色やカビ…

きょうは大阪でクリーニングの勉強会です。

各種販売促進の検証と秋の販売促進 もしくは、しみ抜き有料化?です。 大阪長堀橋まで行ってきます。日帰りです。帰ってきたら作業が待ってます。 クリーニング業界の今年の夏は7月は全国的に厳しい売上、8月 は前年並みのようです。 消費の動向は大変変化…

お店訪問。

4日(日曜日)5日(月曜日)のお店訪問で感じたこと。①その社長(店主)が自分の店に自信を持っている②自店舗が何が得意か心得ている。③どんなお客様に来て欲しいか明確である。その会社(お店)が言葉になって現れた時ですよね。地域の方も共感できるから…

少数全商品150点までの数量限定のクリーニング!!

少数全商品150点数量限定のクリーニング!!今、クリーニング業界は、低価格戦略が続いています。 顧客満足度も料金に対する評価が、低価格の慢性化で急激に悪化してきている現状です。 「Everyday Low Price」色を出し、顧客満足度を上げる策としていま…

綿麻きものをクリーニングしたら黄変!!

綿麻きものをクリーニングしたら黄褐変してしました。 クリーニング季刊本「パンドラ」より 「紗のきものをクリーニングしたところ、全体に黄褐色のシミが発生しました。 身頃のあちこちにシミ状に黄褐変し、衿の部分では、衿山に沿って 特に変色の激しい縫…

部屋干ししましょう。

お気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わります。毎日毎日家族のお洗濯、主婦の皆さんは大変です。こんな台風のときでも、家族のお洗濯物をお洗濯しなければなりませんね。そこで活躍するのがコインランドリーの…

日本の風情

日本には四季が存在しクリーニングするものも変わってきます。春は、コート・ジャンバーなどの防寒着、セーターやトレーナーなどの厚物衣料が中心。夏は、薄手のブラウスやシャツ、スーツの汗抜き洗いや布団・毛布洗い。秋は、夏物衣料の汗抜き、仕舞い洗い…

ウール製品縮ませていませんか?

ご家庭で洗濯していて・・・縮んじゃってもう着れない・・・ そんな経験ありませんか? だけど・・・一度縮んだものは、戻すのが大変。 物によっては直せないものもあります。 水分を含んだ繊維紡績糸の撚りは戻ろうとすりし、織ったり編んだ生地は縮み歪み…