2008-01-01から1年間の記事一覧

衣類も潤い  #8

衣類の艶、着心地、しわ、ハリなどは、適当な水分と油分によるものです。 お日様で、木枯らしで、カラカラに乾かしては繊維によくないです。 市販の洗剤や柔軟剤を上手に使用しお外に干さない工夫をしましょう。 衣類は日陰干しが基本です。お日様でなにがし…

衣類繊維は親水性だから変形する。  #7

ドライクリーニングとは、先の描いたように、水の代わりに、 ドライクリーニング用溶剤を使うことです。 ドライクリーニング用溶剤は大ざっぱに分けて有機溶剤系と石油溶剤系 があります。現在、環境問題等により有機溶剤系は使用が難しくなって います。 ク…

いよいよドライクリーニングの役割  #6

衣類繊維は親水性だから変形します。単に汚れを落とすのみなら、水で界面活性剤を用いて、水温を高くして、 たたき洗いをすることにより効果がでます。 しかし生地の素材、性質によってデザイン、風合いというファッション性が、 なくなってしまいます。 ま…

洗剤の役割  #5

洗剤の成分は主に界面活性剤です。 その構造は親水基と呼ばれる水に親しみやすい部分と 親油基という油に親しみやすい部分です。 磁石のような性質特性を持っています。 水に溶けた界面活性剤は、汚れに向かって集まり、水で ふやけた繊維から、汚れを剥がし…

がんばろう いっぴん

水洗い #4

クリーニングは、一般てきにランドリーとウェットクリーニングと 呼ばれる水洗いとドライクリーニングといわれる溶剤(石油)洗い の方法で洗います。自然繊維素材は水に親しみやすく、また膨潤して汚れがはがれ落ち やすくなります。水洗いは汚れを落とすと…

なんで衣類に付着するか? #3

最近の衣類は極細繊維糸での服地です。 汚れ成分は、繊維製品に吸着されやすい性質を持っています。 机や壁などに付いている汚れ成分も吸着します。 人の皮膚の表面は皮脂油分に覆われています。この皮脂油分が 繊維に付着してしまいます。同時に垢も付着し…

汚れるということは、 #2

ハンガーに着せかけて放置するだけでも汚れます。 目に見えない大気中に漂っている油煙、スス、ほこり等が除々に付着し 汚れになります。なんで衣類に付着するか? つづく

汚れとシミの違い #1

汚れとは、自然に汚れ成分が付着することです。 シミとは、食べ物などをこぼすことなど突発なことで部分的に付着するこ とです。つづく

ブログ 秋眠中

12月の上旬まで頭の中のBIOSのCMOSクリアと更新してOSの再インストールをして再記載します。

なんかな〜

自社の方向性問題で試行錯誤しています。 ヒト、モノ、カネ、ウン、キかな。 逸品もそう。ブログもそう。 時間を上手に使わなあかん。

今日は一店逸品研究会

チラシ作成は進んでいます。西尾のイベントに合わせて進めていきます。 ということです。 ホームぺージ作成では、西尾でのooo新聞のホームぺージを元にして制作します。 12月までに完成運営します。ということです。 逸品巡り、のぼり旗作成では、内容的に…

9月13日

皆さん、気ーつけりんね。 今日、寝るとき履き物持って寝ましょうね。なーも起こらんことをお祈りします。

毎日、時間が過つのが早い

「あ」 っと言う間の一週間。 ブログもままならない一週間。 仕事もないので売上最低記録。 「なんだかなー」 営業しようと、「ピンポン訪問」 「あんただれ」と冷たい視線。 計画的に訪問しなければと、・・・ クリーニングバイク便 聴けば、お客様が持ち込…

洗濯物の集配

洗濯物の集配のみを行なう業者の話を月曜日に聞いてきます。 業者はフランチャイズですが、おもしろそうです。 クリーニングバイク便みたいな仕事です。 バイクと配達員はこちらでの負担で、発注対応及びお客様対応、 ノウハウは業者です。 作業効率はすごく…

9月1日

防災対策してますか。 気象災害・地震災害備えてますか。

大雨

すごい大雨 雷も 皆さん、気をつけて、 やっと夕方落ち着いたかな。

例会

所属するある団体の担当例会が水曜日に開催しました。 担当例会だったので準備期間の間、大変でした。 内容は、「事業承継について」でした。 皆さん、事業承継について考えたことありますか。? お店を永く経営して行くためには、承継計画ありますか。? 後…

今日、大提灯まつり

今日は「おすわさん」です。 こちらでは諏訪神社ですので、その祭を「おすわさん」といいます。 「大提灯まつり」です。

くらがり渓谷 鱒がきたー

17日、日曜日やっとoffができたので、 「どこ行こう。」と思い。家族会議です。 次男(海釣り道楽)がみんなができる釣り堀がいいかな。 「ふんじゃあます釣り場に行いこう」 家族みんなでくらがり渓谷「ます釣り場」へ行ったよ。 着いたのが、9時ごろ…

昨夜、米津の川まつり

米津の川まつりにいきました。 ある和風飲食店さんのご苦労により「さじき」の横の一番良いところに 場所があって、花火師の動きや万燈流しや協賛企業の仕掛け花火が、間近に 観られました。 夜空に上がる花火は遠くでも観られますが、仕掛けから打ち上がっ…

寺津校区盆踊り始まりました。

盆踊り始まりました。 なんっかしらんけどおどっています。

昨日は、「学び」の勉強してきました。

人が生きていく上でビジョンは必要です。目的がなければ発達はありません。 また「学び」とは、なにか、「発達する」という強靱な目的あっての共育が「学 び」である。では人が「学び」の関わりで何が目的で「発達する」でしょう。人 は、考え方、環境、人と…

今日も午前様。

午前0時頃に家に帰ってきました。 今週はすべての日、帰宅は午前0時頃かな。 今日は役員の会合でした。

酔ってマース!!

今、3軒目。 ごめん、まともなブログ描けません。 涼しくなったら、逸品ブログ描きまーす。 では、ぐはあー。

パソコンの2週間

メインパソコンの不調から始まった、猛暑の2週間でした。 まずメール(Outlook Express)がおかしくなり、送受信ができんくなりました。 ネット(Internet Explorer)がカメのように遅くなり、あげくにパソコンが起動 しんくなりました。windowsXPのインス…

毎日 暑い!!

26日は逸品研究会。 逸品ってなんだ。

あっとゆう間の二日目

最近、洗濯のこと載せれんくてごめんなさい。で、ここ2,3年仕事の量減って来ているけど、衣替え時期が繁忙期でないよう です。なんかこの猛暑(7月下旬)の時期に「ちょち」仕事の量が増えます。 ボーナス時期に重なるようです。今日、西尾市の都市計画…

西尾まつり

今回、お天気良くてよっかね。 暑さに負けずがんばれ!!

コミュファ光

自宅(本店)は去年にコミュファ光にしました。 電話も光電話にしました。 よい点は「無関係な業者からの電話、ntt代理店を名乗る業者からの電話、 非通知電話」が少なくないました。 悪い点は「nttの電話サービスがほとんど受けれないこと」です。 ネ…