2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

汗をかいたらダブルクリーニング

汗の成分は人によって様々ですが、主に水分・塩分・皮脂汚れです。 クリーニングでは、ドライクリーニング(主に油分を除去)と、ウェットクリーニング (水分の汚れの除去)がありますが、片方では取りきれない汚れが存在します。 二種類の方法でクリーニン…

ゆかた

ゆかたの起源は古く、昔の貴族が入浴の際に着用した麻の湯帷子(ゆかたびら)が発祥 ですが、江戸時代には木綿の浴衣が湯上りの着物として流行しました。それが、時代と ともに夏のくつろぎ着となり、現代では夏の遊び着として夏の風物詩として、なくてはな…

衣替え

今年は、まだまだ朝晩は冷えますが、 季節の変わり目は衣替えです。日本の四季は日本特有のの風情です。 春夏秋冬。 それだけにおしゃれも大変ですね。 入れ替えの際はしっかりお手入れをお勧めします。 衣類には体からの汗や皮脂。 外部からほこりや、シミ…

6月といえば梅雨です。

梅雨(ばいう、つゆ)とは、日本では北海道と小笠原諸島を除く地方において見 られる特有の気象で、例年、5月から7月半ば、雨の多い期間のこと。 梅雨が終わるといよいよ夏の到来です。 雨季がある土地は世界中に多くあるが、梅雨はそれほど雨足の強くない雨…

漂白剤のお話

漂白剤には家庭用で主に3種類が販売されて居りますが、それぞれ用途や、効能 が違っていることをご存知でしょうか?酸素系・塩素系・還元系。 専門的なことは置いておき、簡単に。 酸素系は色柄物にも多少使えます。市販されているものでは ワ○ド○イターや…

ちょっと早いですが夏物衣料のお話

夏物の衣料には、綿・麻・ポリエステルなどが良く利用されます。綿製品は汗を良く 吸収します。Tシャツなどに多く利用されますが、直接肌に触れるものに多く利用され るようです。そのため、綿製品は痛みが早く変色や脱色などのトラブルがつきものです。 麻…

わすれる。

なんで忘れるのか? 学校は知識を教え、知識を増やしてくれる。 時々、忘れてないかテスト試験するもんだ。 忘れれば減点される。 やっぱいい点欲しいので、忘れないでいる。 さて人の記憶頭脳を倉庫と例えるか、工場と例えるか。 倉庫なら大きほどいいに決…

仕事のしかた

「いい仕事をした。」「満足した仕事をした。」 と結果が出たときは、 お客様からその仕事を頼むということは、お客様が メリットがなければ、仕事を頼まない。 要は、「頼りになるお店」になれば仕事が集まるものです。 少し前まで・・・。 「一生懸命仕事…

Windows Virtual PC でWindowsXP

今日は、Windows7のお話です。 もう、皆さんWindows7すか? リンゴもいいけど窓もまだまだおもしろい。 リンゴで窓もできるようになりましたが。 Windows7でWindowsXPを、Windows7にはバーチャル機能が標準装備しています。XPモードは、「WindowsVista/7では…

お布団や毛布の寝具類って…洗っていますか?

人生で一番長くと留まっている場所。お布団の上で過ごしている事が一番多いのでは ないでしょうか?パジャマや下着は着替えて洗っているけれどお布団は・・・。 アレルギーの原因で騒がれているダニ。家庭の中で好んで住処としている所がお布団 の中やカーペッ…

巷のPB商品

PB商品って最近よく見かけます。 コンビニ、ホームセンター、ショピングモールなどの好調の秘訣は、 PB商品の商品力とか?家庭の味方?私も、横に並べておかれていると ついつい手にとって、「まーこれだったら」って勝手に自分を納得さ せてしまいます。で…

貴方の家業何屋ですか?

クリーニングって何屋ですか?と問い合わせがありました。 「はーあ」「なんのこと」理解できませんでした。 よくよく聞いてみると、今のクリーニング店って、衣類とか 寝具などの染み抜き、リホームまでしています。 「なにがあなたのお店の得意なものは何…

ワイシャツ・カッター・シャツ

一般的にワイシャツとはホワイトシャツをさし、スタンドカラーの定型のシャツです。 ところでクリーニング店により多少取り扱いが違いますが、ワイシャツ・カッターは、 ランドリーと呼ばれるクリーニングで処理するため、高温洗浄・漂白を行います。 ですか…

お客様の衣服には

お客様の”人生の物語”があることを 私たちは知っています。 お客様の衣服には かけがえのない”人生の思い出”が こめられていることも知っています。 いつまでも”人生の物語”という名の お客様の衣服を大切に・・・ 私たちの変わらぬ願いです。 お客様からの…

汗をかいたらダブルクリーニング

汗の成分は人によって様々ですが、主に水分・塩分・皮脂汚れです。 クリーニングでは、ドライクリーニング(主に油分を除去)と、ウェットクリーニング (水分の汚れの除去)がありますが、片方では取りきれない汚れが存在します。 二種類の方法でクリーニン…

ほめりん ほめることのできるひと

人をいい気分にさせるのは、「ほめる」ことです。 ほめるのがうまい人は、人から大切にされるようです。 また親は子供を「ほめる」ことだ。「ほめる」から「そだつ」のです。 「ひはん」「ひひょう」「けなす」をすれば子供は親を敬ない。 ほめる人は、人に…

きょうは定休日

当店は毎週日曜日と第三土曜日は連休します。 でも僕は、無休です。 洗濯急便コールお待ちしています。 今日もこつこつ仕事しています。 洗濯急便宅配サービスを導入してからは、 「生涯無休」をモットーに仕事しています。

生涯顧客を

いっぴんで一生のお客さま創ろうよ。 WIN-WIN- grow up TOGETHERの関係を築く。 人々の感情に働きかけ何らかの感動を起こし楽しみ、喜びの実現。 喜ばれる商品やサービスを提供し、顧客との相互方向のコミュニケーションに努めること。 感謝する感謝されるよ…

いっぴんの皆様に「感謝」

5月6日に「アサイ様」から洗濯急便コールです。 ヘアスタジオアサイさん(ブログの神様)と知らずに、 スタッフに集荷。 スタッフキャストの対応どうでしたか。 私自身より「洗濯急便」を熟知しています。 西尾の一店逸品から自店より お互い足りないもの…

4月度売上

今年の4月はどうなっているのでしょうか? 30年間で最低最悪の4月度の売上です。 クリーニングだけでなく様々な業種で天候の影響が出ているようです。 クリーニングは改めて天候に左右されやすい業種であることは身にしみて感じる毎日です。 この5月・…

冬、春もの寝具の需要期です。

お布団、毛布洗いで健康に!! アレルギーの原因のひとつであるダニ! ダニが家庭の中で一番生育している所です。 それは・・・・じゅうたんやお布団、毛布の寝具類の中!! 共通点は、汚れやすいわりにクリーニングをされない物。 ほんとうに汚れているんで…

クリーニング屋さんのしみぬきの順番

しみ抜きの手順は①油性 ②水溶性 ③蛋白質 ④色素漂白の順に落として いきます。① 油性処理の仕方 まずは、前処理での処理をしてドライ(溶剤)クリーニングします。 油性系洗浄剤をスプレーガン(染み抜き器具)を使ってシミの周りから 中心に向かって渦を書く…

ついいったー「twitter」もうすこし後かぁ〜

つい描けるようになるまで。 毎日毎時つい描けるようになるまで。 「ついいったー」と描けるようになるまで。 ブログネタ尽きるまで。 情報の宝庫「twitter」。 今、どぶ掃除なう? 町内会です。 こんな感じかな。

スタッフ、パートさんは、

会社にとってあなたは必要な人です。 あなたは会社にとって大切な人です。 ※売上をつくってきてくれる大切な人 ※会社を良くしてくれる大切な人 ※会社を愛してくれる大切な人 ※お客様を守ってくれる大切な人 ※家族より長い時間共に働く大切な人 心から「あり…

色の変化の色々

色の変化には①染料の流失②化学的変化③物理的変化があります。 ①は、染料が繊維に定着していなかったものや、染色自体が弱いもの、繊維の特質 により染まりにくいものが流れ出てしまったもの。 ②は、塩素系や酸素系の漂白剤などによる脱色。パーマ液や化粧品…

洗濯急便では家族思いのあなたを応援します。

「休日」如何でしたか。お楽しみ沢山できたでしょうか。今日も、良い天気。皆さん洗濯しています。お日様に揺れているお気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わります。洗濯急便では家族思いのあなたを応援します。…

汗と初夏の日差し

体温が上昇すると、体温を下げるべく皮膚表面から水分を蒸散させるために、血液中の 水分が汗腺に送り込まれます。これが本来の「汗」です。汗はわずかな塩分を含んでおり 皮膚表面を弱酸性に保ち、皮膚の常在菌が繁殖するのを最低限に抑えてくれます。 しか…

洗濯前のチェックポイント

※洗濯物は8分目が目安! 洗濯機の容量いっぱいに洗濯物を入れると衣類が絡んだリ、汚れ落ちが悪くなる場合があります。 ※ポケットの中やボタンをチェック ポケットの中身は取り出し、取れそうなボタンもチェックしましょう。 ※洗剤は先に溶かす 洗濯物を入れ…

衣類の虫害

羊毛、獣毛、絹、プロミックス、皮革製品などの 蛋白質繊維の場合、繊維自体が養分となるため、 汚れ付着の有無にかかわらず、室温15℃以上で、 通気性が悪く湿度の高い状態で保管している場合、 ヒメマルカツオブシの幼虫などの害虫が好んで食べるこ とにな…

休日

5月3日は憲法記念日 この日は、国民の祝日の1つで1948年に制定されました。 そして、新しい憲法が施行された日こそ「祝日」に ふさわしいという思いが全国にあったようです。 各新聞の社説にも「新しい日本の出発」と大きく記載されていました。 正確に言…