休日

5月3日は憲法記念日
この日は、国民の祝日の1つで1948年に制定されました。
そして、新しい憲法が施行された日こそ「祝日」に
ふさわしいという思いが全国にあったようです。
各新聞の社説にも「新しい日本の出発」と大きく記載されていました。
正確に言えば、日本国憲法は1946年11月3日に公布され、
その半年後の1947年5月3日に試行されました。
その憲法の内容は、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」という3つ
の柱を持っており、特に憲法9条の「戦争放棄」は平和憲法として有名です。
5月4日はみどりの日
5月5日はこどもの日
来は、5月5日は「端午の節句」といって男の子の健全な成長を祝う日でしたが、
1948年に定められた国民の祝日法によって「こどもの日」として広く親しまれる
ようになりました。
当初は、桃の節句3月3日や、学年が始まる4月1日という案が出ていました
が、3月3日では北海道などではまだ寒すぎる、4月1日はエイプリルフール
と重なってしまうと言う理由で却下されたようです。
戦後、5月5日はこどもの日として全国に広がっていき、
各地でこどもの日のフェスティバルなどが行われます。
古来は「端午の節句」の日だったので、その色が濃く、
現在でも男の子のいる家では「兜」「こいのぼり」
五月人形」を飾ります。兄弟姉妹のいる家庭では、
一緒にお祝いをするのが一般的になっており、
更に女の子だけの家庭でも最近は「こいのぼり」
を飾ったりするようです。
行事の参加者は、男の子だけとは限らないようです。
そのため、小学校でも男女が一緒になって画用紙で「兜」を折ったりします。














今のお勧め

防虫・防カビ加工

セーター・コートなどのウール素材

には是非、加工されることをお勧め

します。

お布団・毛布の洗濯

カビやダニの繁殖の季節をまえに

原因を取り除き、快適安眠をお勧め

します。


クリーニングの洗濯急便 西尾(有)はやしランドリー

お客様ご相談係  林 義保