2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のチラシです。

いっぴんのブログページのアドレス 記載しました。 チラシが作成次第新聞入り込みします。 これに合わせて洗濯急便 西尾にご登録 して頂いているお客様には、お楽しみ企画 しています。乞うご期待を!!

春のお手入れは念入りに!

3月からは気候的にだんだん暖かくなり、湿度も上がり、害虫やカビの繁殖する季節です。 衣類の変色もこれからの季節に発生しやすく、汚れを残さないよりよいクリーニング ウェットクリーニングをお勧めします。もちろん、防虫・防カビ加工もお勧め。 その上…

衣類の洗い時は

『衣類の洗い時はいつですか?』と質問を受けたことがあります。 『着用したらすぐに!』って言いたいとこですが・・・。 『汚れや、臭いが気になったら』だと遅い。 最近は濃色の衣類が好まれる傾向があり見た目での 汚れはわかりにくくなりました。 でも黒…

ポリウレタンコーティング製品にご注意を

ポリウレタンコーティング製品を長く着用されたい方は、 ポリウレタン樹脂加工、ゴアテックス加工等 「○○加工」製品では寿命は生地を生産してから2〜3年と言われています。 そして、洗う洗わないに関わらず劣化いたします。 ポリウレタンコーティング製品が…

お着物のお洗濯?「京洗い」って

丸洗いは大半は石油系ドライ溶剤を用いて、着物を丸ごと洗うことで いわゆるドライクリーニングすることです。 京洗いははっきりしたことはわかりませんが、丸洗い(ドライクリーニング) に高級なイメージを付加しようと何処ぞの業者さんが使い始めた言葉ら…

洗濯急便ぷち知識 「帯の種類」

袋帯・・・・現在礼装用の帯として最も多く用いられている帯です。 表の部分にのみ模様があり、一般に芯を入れずに仕立てられます。 二重太鼓や変わり結びなど、いろいろな帯結びが楽しめます。 (幅:約30cm長さ:約4m) しやれ袋帯・袋帯と同じ仕立てで、柄や…

食器用中性洗剤入れすぎ注意です。

「食器用中性洗剤をお洗濯に」の補足です。 ぬり込む場合は水で2倍以上でいいですが、 霧吹き容器では水1Lに対して1cc以下の食器用中性洗剤 を混ぜて使用します。 洗濯機40L程度で食器用中性洗剤を10ccまでに止めて 下さい。 入れすぎは泡だら…

食器用中性洗剤をお洗濯に

「あぶらよごれに〜ジョ○」のような食器用中性洗剤。 食器用中性洗剤でもオレンジオイル配合のものがいいです。 食器用中性洗剤を水で2倍以上にうすめて使います。 カッタシャツのエリやカフスの人間の油よごれとか、 食べ残しの油シミとかにぬりつけて通常…

明日は

明日は平成22年2月22日です。 2並びです。 クリーニングの洗濯急便 西尾(有)はやしランドリーでは、 「ブログ見た」とコールして頂いたお客様(西尾、碧南の方) 全品20%OFFとシャボン玉石けんサンプルプレゼント クリーニングの洗濯急便 西尾…

良い天気

今日は日曜日、良い天気。 皆さん洗濯しています。 お日様に揺れているお気に入りのせんたくもの お洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたも やさしさが伝わります。洗濯急便では家族思いのあなたを応援します。 クリーニングの洗濯急便 西尾(有)はやし…

洗濯急便ぷち知識 「ダウン」

★ダウン ダウンとは羽毛の一種で、 フェザー(羽)とダウン(綿はね)の種類があります。 いずれも水鳥から採取されますが、 胸や脇などのやわらかく芯のない綿のような 羽を使用します。ダウン90%・フェザー10%などといった表示を見られたことはない でしょうか…

洗濯急便ぷち知識 「マフラーって何」

★ストール・マフラー・ショール ストールは、婦人用の肩掛け、ショールよりも細長 かぶった「スハラ」が語源。 ショールの語源はペルシア語。肩にかけたり、頭からかぶったりして着用する。 通常は四角形をした布で三角形になるように折って使うが、最初から…

ありがとう

「ありがとう」って「ありがとう」って 言って送り出して頂けること。 お客様からの心からの「ありがとう」って 感謝の気持ちとともにがんばれます。 クリーニングの洗濯急便 西尾(有)はやしランドリーお客様ご相談係 林 義保

迷い道

逸品ショップT仏壇店S様より昨日18時40分コールあり 集配にいきました。 その後、碧南の新規の方から19時にコールあり向かいました。 夜で初めての道で方向音痴になってしまい大変でした。 なんとかご訪問でき45分遅れでした。 わからなかったので…

スマイル

笑顔は人に優しい印象を与えます。 笑顔は相手を和ませます。 そしてその場を明るくします。 洗濯急便では、人に会う時には笑顔を忘れずに お客様に感謝の心で接します。 「ありがとう」と言って頂けることを お客様が喜んで頂けることを目指して仕事に取り…

みそパークに行ったよ

しょうゆロールとみそソフトアイスクリーム 食べました。 「なんか旨いもんを食べた」という満足感がありました。 本当にいいもの、こだわりのある味でした。

グループ会

他団体のグループ会を2月18日(木)に クリーニング洗濯急便(有)はやしランドリー 西尾市寺津町(にししん寺津支店前) で行います。 時間は19時から21時までです。 いっぴんの皆様も参加okです。 お題は 平成21年年度2月グループ会 「自社の…

衣類にも潤い

衣類のからから乾燥はだめです。 綿、麻は植物の繊維、毛、絹は動物。 化学繊維は動物や植物の繊維を化学繊維 に置き換えて製造している レーヨンやポリエステルや新素材などことです。 すべての衣類は水分を適正に保つことで張りや艶が出ます。 ある程度水…

う〜ぅ閑散な一日

昨日、土曜日はコールなく暇な一日でした。 土曜日はスッタフはお休みです。 幸いにも自分事が捗りました。 自分事って「パソコンいじり」と「昼寝」です。 最近「パソコンいじり」をしてなっかたので 5人(台)パソコンくんが嬉しそうでした。 それとスッ…

クリーニングの違いがわかりますか

こだわってます。 グッドコース・・・・リーズナブルな一般的なクリーニンングです。 オーダーコース・・・お客様単位での小ロット作業・手触り・シルエットに こだわった安心クリーニンング。 保管にも適した不織布包装・幅広ハンガーの使用でより安心。 ロ…

クリーニング屋どうするⅡ

うちの作業場の用水路管理事務所から連絡があり 「当用水路に排水してますか」とのこと うちの作業場周辺には住宅もでき生活排水が流れ 込んで垂れ流し用水路になっているのになんで今 になって確認取るのか疑問です。 クリーニング店がそんなに汚れた排水を…

ありがとう

商工会議所M氏さん貴重な時間をさいてFAXありがとうございます。 強みを活かしこれからの未来にむっかてのクリーニング屋の情報です。 当店も顧客の利便性を重視した高付加価値戦略サービスに挑戦しています。

クリーニング屋どうする

今年に入ってクリーニング業の工場が行政指導が入りました。 引火性の溶剤を多量に貯蔵していて建築法などに違反ということです。 いままでは消防法と事業許可はクリアしていました。 ある新聞にクリーニング屋で使用している石油系溶剤は消防庁再検査で 非…

これ以上家事を増やしますか?

不況不況と消費を抑える昨今。クリーニング代は真っ先に押さえる 対象になります。おうちクリーニングも花盛り、ウォッシャブルや カジュアルものも増えてますますクリーニング屋を使わなくなります。 でも主婦の皆さんは仕事が増えますよね。大変になるよね…

ご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

クリーニングの洗濯急便をご利用頂きまして、誠にありがと うございます。 今後、末永くお付き合いして頂くために、「クリーニング洗濯 急便」はお客様に、より近く、より親切なクリーニングを目指し 日々努力しておりますが、その努力もお客様の声に耳を傾…

ありがとうございます。

住吉町 K様。いっぴんショップK蔵P様9時45分にコールがありました。今から、スタッフが集荷に行きます。「ありがとうございます。」 なぜお誕生日をたずねるわけ 記念日割引があるからです。 http://d.hatena.ne.jp/yossy-H/20100121 記念日お誕生日○…

ふれあい教室珈琲教室飛び入り参加

きょうはフレーバーコーヒーさんのところに 遊びに行きました。 なんと珈琲教室の真っ最中!!! でも気さくなN氏「きょうはしゃちょうがいるよ」 「松屋のしゃちょう(ぼくが松屋式を教わった人)来ちゃって 教室に参加してるんよ」 ちょっと緊張気味のN…

パソコンの調子どうですか

ハードディスクの容量が少なくなっていませんか アプリソフトのインストールし過ぎで空き容量が 少なくなるとハードディスクによる仮想メモリー 領域ができなくなりOSやアプリが起動しなくな ります。 システム起動ドライブ(大抵Cドライブ)は、 最低3…

合成洗剤の使用をやめる

まずは白物クリーニングから いままでは蛍光剤入合成洗剤でカッタシャツなどの白物をクリーニング してましたが、蛍光剤が「身体に良くない」「湿疹の原因になる」と聞き また「白さ」とか「白さが違う」とか「衣類でも真っ白で安心」を売りに してきました…

雪ずら

今日は朝から雪です。 でもでも洗濯急便は動きます。 皆様のコールお待ちしています。 バイクはちょっと辛いけど クリーニングの洗濯急便 西尾(有)はやしランドリーお客様ご相談係 林 義保