2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日 暑い!!

26日は逸品研究会。 逸品ってなんだ。

あっとゆう間の二日目

最近、洗濯のこと載せれんくてごめんなさい。で、ここ2,3年仕事の量減って来ているけど、衣替え時期が繁忙期でないよう です。なんかこの猛暑(7月下旬)の時期に「ちょち」仕事の量が増えます。 ボーナス時期に重なるようです。今日、西尾市の都市計画…

西尾まつり

今回、お天気良くてよっかね。 暑さに負けずがんばれ!!

コミュファ光

自宅(本店)は去年にコミュファ光にしました。 電話も光電話にしました。 よい点は「無関係な業者からの電話、ntt代理店を名乗る業者からの電話、 非通知電話」が少なくないました。 悪い点は「nttの電話サービスがほとんど受けれないこと」です。 ネ…

感謝

昨日のブログで「議事録お願いします。」とありました。作夜 11時30分ごろにメールで 「突然に議事録お願いしますと言われましたが、 聞き上手でない、記憶力もない、筆記もまともにできない。 言い訳に過ぎないと思いますが、フォローして頂きませんか、 お…

今日は、刈谷で会合

今、帰ってきてブログ更新です。 今日は、刈谷で会合でした。 来年3月に行われる「総会」の実行委員会です。 突然に「議事録お願いします。」と言われても・・・ うーう????思いだせません。どうしようです。

飲んだ飲んだ一日

暑い、暑い 汗、あせ、汗 きんきんに冷えたお茶飲む きんきんに冷えたお茶飲む きんきんに冷えたお茶飲む きんきんに冷えたお水飲む きんきんに冷えたお水飲む きんきんに冷えたお水飲む 暑い、暑い 汗、あせ、汗 パピコを食べる 頭キーン パピコを食べる 頭…

二日間ブログお休みしました。

当店は現在、危機感いっぱいです。 石油の高騰しそれによるクリーニング資材料の値上げ、クリーニング価格に 転嫁できない状況また消費者のクリーニング離れなど。 強み(逸品)の生み出す難しさ。などがあります。仕事をやればやるほど経費が掛かり赤字状態…

着用時のトラブルⅠ クリーニングのクレーム

現代の化粧品(美白)には、いろんな化学薬品が配合されています。 中には大切な衣類に付着しただけで変色、脱色します。 またパーマ液の漂白作用があり変色、脱色します。 香水は薬用アルコールです。アセテートなどの化繊製品を脱色させます。 カビ取り剤…

洗衣屋メモⅢ 衣類の重さ

お洗濯、衣類の重さを知って適量で・・・。 だいたいの目安の衣類の重さです。 シーツ500㌘。 ワイシャツ、Tシャツ、エプロン200㌘。 パンツ、ショーツ、靴下(一足)50㌘。 タオル70㌘。ハンカチ15㌘。 バスタオル300㌘。 Gパン600㌘。…

洗衣屋メモⅡ ジャ−ジの毛玉ってなんだー

素材の質が良ければ良い程、毛玉(ピリング)はできやすい。 着用で毛玉になるという事は、繊維の構造もしっかりしている証拠です。 中にはピリング防止加工の施した素材もあります。 毛玉ができてしまった場合、毛玉取り機もいいと思いますが、歯ブラシです…

洗衣屋メモ

ブラッシング 髪の毛同様に衣類もこまめにブラッシングしましょう。 衣類用のブラシを一家に一つ用意しましょう。 セーターとかコート、上着に毛玉防止になります。 また衣類に付いたホコリ等を払ってくれます。 着用による生地のよれも直します。 ブラシの…

暑いねー

洗衣屋のぱそこん独言倶楽部部屋はエアコンなしです。 3台のパソコンがフル稼働です。 灼熱地獄です。作業場と同じですけどね。 ブログここで更新しています。

反省の一日

尊敬する人に 「いつも根回しがおまえはたらん」 「ほいで反論とか、おまえの思いが通らないと怒っちまう そんじゃーあかんぞ」 「なんべんもおまえいいうけど」 「もっとみんなに徳をまけ、そうしたら徳がかえってくる」 「そういうことがおまえはたらん」 …

むずかしい

昨日、別の会合がありました。 忘年会についての提案でした。却下されました。 「本業そっちのけでいろいろ動いたのに」と思いました。 すこし「怒り」です。 「あなたたち」宜しくってかんじーです。こんなことこのブログに記載しても意味なしですね。 一店…

お洗濯の技

洗剤は粉末洗剤(アルカリ系)と液体洗剤(中性)があります。 2種とも規定量が記してあります。これをよく理解して下さい。 2種を混ぜてお洗濯します。 すべて白物の時粉末洗剤のみでお洗濯 白物が多い時は粉末洗剤8に液体洗剤2の割で混ぜてお洗濯 柄物…