2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30年間この道一筋にやってきた

クリーニング。 今、思えばグライダーの様でした。 滑空は出来ても(成り行き)飛行能力なし(創造)です。 グライダーは基本知識を習得してないまた無知です。 だから自ら飛べない。飛行能力がないものです。 でも遠くからみると飛行機に見えます。 自発で…

雨あがりの日の衣類の保管にご注意

カビや食中毒、衣類を喰らう害虫・ダニの多く発生する要因が揃います。 まずはクリーニングをして、原因の除去。 しっかり湿気をとって保管。 保管場所の風乾(風を通す)、除湿剤の使用。防虫剤の使用。 しっかり準備して、大切な衣類を守りましょう。 今の…

強みの仕事に逃げない!!

危機的状況どうする。 天候のせい。 本当か。 事業経営は「5W1H」とくに「なぜか?」が大切です。 「なにをやるのか」「時期は」「どの項目で」「どうしたい」 を日々創造しています。 でもね。まず「なぜか?」という姿勢を知らなければ「どうする」 の…

便利なクリーニング洗濯急便

お客様の衣服には お客様の”人生の物語”があることを 私たちは知っています。 お客様の衣服には かけがえのない”人生の思い出”が こめられていることも知っています。 いつまでも”人生の物語”という名の お客様の衣服を大切に・・・ 私たちの変わらぬ願いで…

なんかな〜顔の肌つるつる

男もプチ顔エステ。 しなあかんのかな〜。 お客様商売です。身だしなみと臭いのチェックしなあかん。そんな気がします。 ★卯月(4月)・皐月(5月) 卯月は卯の花が咲く「卯の花月」から転じたという説。 又、稲の苗を植える「植月」、あるいは種が芽を出…

野村万作さん 野村萬斎さん狂言会を観にいく

幸田町民会館 ハッピネス・ヒル幸田 さくらホールです。 演目 「二人大名」、「茸(くさびら)」 日本の伝統文化 狂言を。 能楽堂でしか観られない超一流の狂言師 人間国宝の野村万作さん 野村萬斎さん狂言会 を会館ホールで観られます。 日本の伝統文化を堪…

季節の変わり目は衣替え

もうすぐゴールデンウィークですね。 みなさんはもう予定を立てましたか? 旅行などのお出かけはもちろん、 家でゆっくり過ごす休日もいいものです。 5月になればお天道様も元気になり 衣替えウィークです。 春夏秋冬。 日本の四季は日本特有のの風情です。…

毛皮のお手入れ

毛皮を短時間保管するとき気をつけてほしいのが、直射日光・電灯に長時間 当たらないようにすることです。一定方向からの光に当たり続けると、毛皮の毛 先が変色したり、火に焼けたようにチリチリになる可能性があります。暖房器具 などの温風の近くも避けま…

お気に入りの衣類には是非、防虫加工を!

衣類をえさとするヒメマルカツオブシムシなどの害虫は、なぜか高級品を狙います。 シルクやウール。ウールでも特に獣毛製品を狙います。おいしいんですかね? 大切な衣類を守るには防虫加工を施した上、タンスやクローゼットの中にも防虫剤を セットしておく…

寒い春で雨が多い今年!!

今年は、カビと虫 被害に気をつけて。急に気温が25℃以上になる予感がします。 カビと虫の異常発生!!!! カピ 冬・春物衣類で、クリーニングを忘れているものはありませんか? 汚れたまま保管していると、カビが繁殖しやすくなります。 空気中には、常に…

〜がなかったら 考えたことありますか?

突然ですが・・・・・・ 〜がなかったら とか 〜がなくなったら 考えたことありますか? 出会いもないし感動共感もないと思う。 同じ想いの人たちに出会えて「感動を共にでき」 「共に発展して」「共に継続する」 ほかにはない商店街活動こそ「逸品」ではな…

ご意見ありがとう

昨日からずーーーーっと!!! 「いっぴんの意義」について考えています。 Re:クリーニング衣類の洗い時はいつですか? と質問を受けたことがあります。 『着用したらすぐに!』って言いたいとこですが・・・。 『汚れや、臭いが気になったら』だと遅い。 …

一店いっぴんの意義

商店街において,店舗ごとの名物(逸品)を選び出して消費者 にアピールする販売促進の手段。 個店および組織全体のブランド力を再確認・強化でき,組織内外の コミュニケーションの活性化も図れることを目的にしています。 とのこと 「お店の特徴を示す商品…

クリーニングから戻ってきたら

クリーニングから戻ってきたら必ずポリ袋から取り出し て通気性に配慮して保管してください。 クリーニング店から納品するポリ袋は、仕上がり品が 移動中に汚れたり、他の衣類と接触させたりしないため の運搬用のものです。ポリ袋に入れたまま保管すると、 …

今日も

寒いですねぇ、気温も売上も! 異常気象の年は10数年ぶり、あまり覚えがありません。 寒くてクリーニングが出ていないのでしょうけど、 クリーニング繁忙期でないといけない今、 クリーニング業界ではこの3〜5月で年間売上60% 〜70%をこの3ヶ月で…

顧客獲得へのエモーション

クリーニング品点数を上げるにはセールをする。 クリーニング品点単価を上げるにはセールスをする。 売上=客数×客単価 客単価=点数×点単価 点数=商品枚数×回数。 従来のスタイルの外交(御用聞き)方式業務。こちら側の日にち指定、 時間指定、(何曜日何…

汗・皮脂汚れ

肌の油である皮脂汚れは、肌と直接触れる部分、 汗が溜まりやすい部分に集中します。 最も注意したいのは、首周り、少しでも汚れて いたら必ずクリーニングしてからしまってください。 皮脂汚れにまみれて、変色や異臭の原因になる尿素、 アミノ酸、乳酸など…

虫食い

カツオブシムシは、室内に入るとクローゼットの中にもぐりこみ、 衣類に卵を産みつけ、1〜2週間で膵化した幼虫は、数ヶ月にわた って食害などの活動をします。 現代の住環境は、機密性の高い空間となってしまいました。 これは、衣類にとっては、ひどく通気…

やっと!!繁忙になりました。

しゃっきん王の弊社。 スコシは返済出来るかな。

ワイシャツ・カッター・シャツ

一般的にワイシャツとはホワイトシャツをさし、スタンドカラーの定型のシャツです。 カッターとは大阪弁?大阪に本社を構えるスポーツブランドのミズノが”勝った”と言う 言葉を起源に世に広められたようです。 ところでクリーニング店により多少取り扱いが違…

ドライクリーニングって?

ドライクリーニングは石油精製した有機溶剤で洗っているんですよ。ご存知ですか? 日本では石油精製した有機溶剤が主流ですが西洋では他の有機溶剤が多く使用されています。 ドライクリーニングは生地や染色を痛めにくく、型崩れや収縮を起こしにくくするた…

Re:お気に入りの衣類には是非、防虫加工を!

衣類をえさとするヒメマルカツオブシムシなどの害虫は、なぜか高級品を狙います。 シルクやウール。ウールでも特に獣毛製品を狙います。おいしいんですかね? 大切な衣類を守るには防虫加工を施した上、タンスやクローゼットの中にも防虫剤を セットしておく…

おうじょうこいた!!

うす紫色の通常カッタシャツをランドリーしたら なんと、ピンク色にきれいに色変わりしていのでは ないですか。 ランドリーは、カッタシャツ洗いの定番で今では 低コストで洗えるようになりました。 弱アルカリの洗剤で50℃の温水洗浄します。 たぶんアルカ…

突然に

「くも膜下出血のため広島市内の病院に入院していたプロ野球巨人の木村拓也(きむら・たくや)内野守備走塁コーチが7日午前3時22分、死去した。37歳だった。」こと 投手以外の全ポジションを守れる貴重なユーティリティープレーヤーで、俊足のスイッチヒッタ…

晴れた日を選んで衣類の入れ替えを

やっと春の暖かさです。気がついたら長袖を着て汗をかいていた。 こんな思いをしなくていいように、この時期は早めに衣類の入れ替えを。 収納場所から春夏服をだすのはいつでもOK。 でも、冬服を収納するのは、2〜3日晴天が続いた日に。 晴天が続くと室内の…

洗い忘れて保管すると大変です。

皮脂汚れが黄ばみの原因です。 寒い季節には、皮脂や汗の分泌が多くなり、 皮脂汚れが衣類に沢山蓄積しています。 衣類に付いた皮脂汚れは、はじめのうちは無色 透明です。また、徐々に繊維の奥に染みていきます。 梅雨時や夏の高温多湿な条件になると皮脂が…

桜まつり

卯月(4月)・皐月(5月) 卯月は卯の花が咲く「卯の花月」から転じたという説。 稲の苗を植える「植月」、あるいは種が芽を出す「産み月」 が転じたという説のようです。 皐月は苗代から早苗を取って田に移し植える時期なので 早苗月と言っていたのが、詰…

仕事の本質

初心に戻って“仕事の本質”とは何か一つ考えています。 原始共同社会の仕事は、生きるための「衣・食・住」に関する 生産活動でありました。それが専業化・分業化されるようになり 「自分が受けた恩恵への見返りとして、人の役に立つこと、 モノを作ること」…

最近!!windowsパソコンちょっと

windowsパソコンちょっと「変」 春休み、夏休み、冬休みになると、 ウィルスが沢山発生する。 システムファイルを壊したり、 情報を盗んだり、ろくな事せん。 ウィルス対策ソフトも後手後手。今は巧妙で無料のソフトもあるウイルス対策ソフト 意味不明な英語…

ウールマーク

ウールマークは、純毛(新毛100%) 製品の品質証明として、品質管理をしている 商品にのみ使用が許されるマークです。 品質基準は繊維混用率だけでなく、製品ごと に求められる性能についても規定があります。 世界100数カ国に展開する国際的なウール の…