2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卯月(4月)・皐月(5月)

卯月(4月)・皐月(5月)卯月は卯の花が咲く「卯の花月」から転じたという説。稲の苗を植える「植月」、あるいは種が芽を出す「産み月」が転じたという説のようです。皐月は苗代から早苗を取って田に移し植える時期なので早苗月と言っていたのが、詰まっ…

お仕事が繁忙になりました.

皆さんのおかげでお仕事が繁忙になりました。しかし、楽しみにしていた繁忙期も石油製品の大幅値上げとクリーニング材料の値上げで半減しています。やればやるだけ赤字になります。どうしましょう?クリーニングコストや経費の値上げ分のクリーニング料金の…

「5W1H」してますか。?

「5W1H」!!What(何を) Who(誰が) Where(どこで) When(いつ) Why(なぜ) How(どうやって) とくに「なぜか?」が大切です。 「なにをやるのか」「時期は」「どの項目で」「どうしたい」 を日々創造しています。 でもね。まず「なぜか?」とい…

サクラサク。

もうじき4月です。なんかまだ寒いですよね。春夏秋冬。日本の四季は日本特有の風情です。入れ替えの際はしっかりお手入れをお勧めします。衣類には体からの汗や皮脂。外部からほこりや、シミ。その汚れは、都度処理を行わないと変色やカビの原因に。汚れは…

クリーニングをお勧めします。

布団や毛布、カーペット。クリーニングできることをご存知ですか?ダニや埃、カビや汚れ。臭いやシミ。衣類以上に毎日大活躍。ただ、頻繁にクリーニングするものではなく、普段の天日干しや掃除、部分的なしみ抜きでケアし半年に一度くらいはクリーニングを…

「5W1H」とくに「なぜか?」が大切です。

「5W1H」 What(何を) Who(誰が) Where(どこで) When(いつ) Why(なぜ) How(どうやって) とくに「なぜか?」が大切です。「なにをやるのか」「時期は」「どの項目で」「どうしたい」を日々創造しています。でもね。まず「なぜか?」という姿勢…

お客様のシーン(背景)に焦点をあててみる。

HONDAの「ステップワゴン」という車が 売れした時がありました。 その時のキャッチコピーが 「こどもといっしょに、どこ行こう!」です。 「フリード」は「ちょうどいい!!」 NISSANの「セレナ」も印象に残っているキャッチコピーは 「モノより…

誰のお言葉でしょう!!共感です。

「事業は人なり」 「いま、あらゆる分野でデジタル化が急速に進んでいるが、それにともなってさまざま な弊害が生じている。アナログ経済からデジタル経済に移行しても、人間の本質はアナ ログである。どんなに情報化が進んでも、それだけで経済は成り立たな…

なんと!!ウールは綿の10倍の付着花粉率です。

さてさてスギに代表されている花粉!!花粉症アレルギーの季節です。 なんとウールは花粉の付着しやすい繊維です。 マスクとか帽子やメガネなどで人に付着することを予防できますが、 衣類に付着した花粉は綿とか絹は比較的は叩けば落ちますが、ウールは、 …

クリーニングした実感!!

「クリーニングした実感」を感じる仕上がり満足の実現と感動の創造づくりを目指しております。クリーニングの品質向上は基本に、デリバリー集配などのクリーニング+αサービスを提供しています。クリーニングの後の衣類は、新品のものに袖を通す感覚に近いも…

新しいチラシです。

チラシ作ってまった!! 新しいチラシです。 愛知 あいち クリーニング 洗濯 西尾 にしお 宅配クリーニング洗濯急便コールセンター0120−846−929クリーニングの洗濯急便 西尾お客様ご相談係 林 義保0563−59−6265(10時〜15時)洗濯急…

為せば成る為さねば成らぬ 何事も成らぬは人の 為さぬなりけり?

「為せば成る、為さねば成らぬ成る業を、成らぬと捨つる人のはか​なき」 「意志」を持って取り組めば必ず実現できる。 がしかし、取り組まなければ何事も実現できない。 最初から無理だと諦めてしまうところに、「意志」の弱さがある。 そんなこと思った昨日…

洗い忘れて保管すると大変です。

洗い忘れて保管すると大変です。皮脂汚れが黄ばみの原因です。寒い季節には、皮脂や汗の分泌が多くなり、皮脂汚れが衣類に沢山蓄積しています。衣類に付いた皮脂汚れは、はじめのうちは無色透明です。また、徐々に繊維の奥に染みていきます。梅雨時や夏の高…

雨あがりの日の衣類の保管にご注意

雨あがりの日の衣類の保管にご注意カビや食中毒、衣類を喰らう害虫・ダニの多く発生する要因が揃います。まずはクリーニングをして、原因の除去。しっかり湿気をとって保管。 保管場所の風乾(風を通す)、除湿剤の使用。防虫剤の使用。 しっかり準備して、…

水を使わない方法がドライクリーニングなんです。

単に汚れを落とすのみなら、水で界面活性剤を用いて、水温を高くして、たたき洗いをすることにより効果がでます。しかし生地の素材、性質によってデザイン、風合いというファッション性が、なくなってしまいます。また、染色の(染色堅牢度が水によわい)水…

毛皮のお手入れ

毛皮のお手入れ毛皮を短時間保管するとき気をつけてほしいのが、直射日光・電灯に長時間当たらないようにすることです。 一定方向からの光に当たり続けると、毛皮の毛先が変色したり、 火に焼けたようにチリチリになる可能性があります。 暖房器具などの温風…

こたつ敷きと毛布、家で洗うわ〜

昨日、お客様より「こたつ布団とこたつ敷きや毛布クリーニングしたい」お伺いすると・・・・・・。「ごめんね」「こたつ敷きと毛布、家で洗うわ〜」「節約しないと・・・・・・」「うちの洗濯機に入るから」「中性液体洗剤で洗ってくださいね」などと、いろ…

まだまだ 寒い春!!

今年は、カビと虫 被害に気をつけて。気温が25℃以上になると。衣類にカビと虫の異常発生しますよ!!!!カピ冬衣類で、クリーニングを忘れていると汚れたまま保管していると、カビが繁殖しやすくなります。空気中には、常にカピの胞子が漂っています。そ…

ハンガー値引き

クリーニングの洗濯急便 ハンガー値引きクリーニングの洗濯急便 西尾(有)はやしランドリー使用のポリプロピレンハンガー2本お返し頂ければクリーニングの洗濯急便でお使いできますクリーニング券10円券をさしあげます。また他社のクリーニング店ご使用…

花粉症アレルギーが非常につらい!!

花粉症アレルギーが非常につらい!!この時期、目、鼻、肌にアレルギーがでる。 〜花粉の飛散時期のお洗濯〜花粉の飛散時期は、スギやヒノキの針葉樹は2月から6月。イネ科などの草類は3月から11月までと、冬以外のほとんどの期間に花粉を飛散します。花粉症…

お洗濯物の外干しはやめた方が良い?

この時期「お洗濯物の外干しはやめた方が良い」なぜか??有名洗剤メーカーの研究によると、洗濯脱水した濡れた洗濯物を外干しし、取り込む際に花粉をはたいて落とす方法では、80%以上の花粉が布に付着したままでほとんど落ちていないという結果になった。…

出会いに感謝!!「いいご縁」

昨日。いい出会いがありました。 またまた、楽しく積極的にコミュニケーションを展開して、自分を生かす術を磨くことが できるそんな出会いです。 異なった仕事、カルチャーを持つ人が集まりそこで好奇心を刺激し新しいアイデアやアプロー チの方法をひらめ…

洗濯急便の魅力!!?

今週火曜日の日に名古屋でクリーニングを手広く展開している クリーニング屋さんが、うちに視察にきました。 クリーニングショップを名古屋で6店舗経営し、おそらく20名以上の パートさんや従業員を雇用しているクリーニング屋さんです。 私に取ったら目…

まだ 体調不良です。(>_<)

まだ 体調不良です。(>_ お仕事は、「まった」が利きません。 お客様がクリーニングの仕上がりをまってます。 「納期を守ること」それがお客様との信頼関係です。お医者さんへ行く時間を上手に作らなければね。 宅配クリーニング洗濯急便コールセンター0120…

もう3月です。

もう3月です。暖かい日寒い日寒暖の差が激し時期です。春夏秋冬。日本の四季は日本特有の風情です。入れ替えの際はしっかりお手入れをお勧めします。衣類には体からの汗や皮脂。外部からほこりや、シミ。その汚れは、都度処理を行わないと変色やカビの原因…

汚れてます。

布団や毛布、カーペット。クリーニングできることをご存知ですか?ダニや埃、カビや汚れ。臭いやシミ。衣類以上に毎日大活躍。相当汚れています。ただ、頻繁にクリーニングするものではなく、普段の天日干しや掃除、部分的なしみ抜きでケアし半年に一度くら…

花粉症アレルギーの季節です。

さてさて今年も、辛い時期です。辛いって「けいえい?それは年中!!ちがう違う」スギに代表されている花粉!!花粉症アレルギーの季節です。なんとウールは花粉の付着しやすい繊維です。マスクとか帽子やメガネなどで人に付着することを予防できますが、衣…

タタミ仕上げ、ハンガー仕上げ

一般的にワイシャツとはホワイトシャツをさし、スタンドカラーの定型のシャツです。 洗濯急便ではお客様のご要望にお答えるべくタタミ仕上げ、ハンガー仕上げ のりなしなどの仕上げ方とコース(グッド・オーダー・ロイヤル)3種類の仕上がり をカスタマイズ…

晴れた日を選んで衣類の入れ替えを

「桃の節句」の由来桃の節句の起原は大変古く平安時代に遡ります。 昔の日本には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)があり、当時この行事は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事でした。 その中の一つ「上巳(じょうし)の…

「毛玉」って気になりますよね。

ブラッシング髪の毛同様に衣類もこまめにブラッシングしましょう。衣類用のブラシを一家に一つ用意しましょう。セーターとかコート、上着に毛玉防止になります。また衣類に付いたホコリ等を払ってくれます。着用による生地のよれも直します。ブラシの当て方…