2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「喜ばれる仕事」しているんだなっと!!

昨日は「喜ばれる仕事」しているんだなっと 改めて思いました。 それは、価格だけでない!! 「顧客満足度も料金に対する評価が、低価格の慢性化で 急激に悪化してきている現状」だとね。 それは、大きな間違いでした。 お客様は、私たち以上に情報を持ち賢…

やる気スイッチ!!何処にある?

やる気スイッチ!!ゴルフの横峰さくらさんのおじさん、横峯 吉文著『子どもをやる気にさせる4つのスイッチ』1.子どもは競争したがる。2.子どもは真似したがる。3.子どもはちょっと難しいことをやりたがる。4.子どもは認められたがる。があります。子供だけ…

お客様へのお願い

お客様へ 一般的にワイシャツとはホワイトシャツをさし、スタンドカラーの定型のシャツです。 ところでクリーニング店により多少取り扱いが違いますが、Yシャツ・カッターは、 ランドリーと呼ばれるクリーニングで処理するため、高温洗浄・漂白を行います。 …

スタイリッシュクリーニング

いろいろなクリーニング店のブログやホームページ観てたら 「スタイル良くスリムに見せる仕上げしてます。」 「ソフトにキリリっと」など皆さん考えてますね。何かやらないといけない!! 宅配クリーニング洗濯急便コールセンター0120−846−929クリ…

チェーン店と私店の違いは?

多くの営業店やショップ店から、たくさんの商品を集めて、 集中して一つの工場で流れ作業でクリーニングをすると、 コスト的に低く、低価格のサービスが出来ます。しかし 私たちのお店には、私、自らクリーニング師という 国家資格を習得したものが、一点一…

クリーニング!!こだわってます。

こだわってます。グッドコース・・・・リーズナブルな一般的なクリーニンングです。オーダーコース・・・お客様単位での小ロット作業・手触り・シルエットに、こだわった安心クリーニンング。 <ダブルコース> 保管にも適した不織布包装・幅広ハンガーの使…

ありがとう お気に止めていただきまして!!

昨日FAXが受信された。 「お客の期待を上回る仕事とは」 ん〜 書き始めに「牛丼チェーンの店長に長々説教〜」 「注文聞かずに放置されたらしい〜」っと 「客の期待する最低限のサービスを提供できない?のだから 仕方がないものかもしれない」〜では、お…

もうすぐ 春ですよ〜

春物衣類で、クリーニングを忘れているものはありませんか?「湿度、温度を低く保つ」「クリーニングする」ことをおすすめします。お気に入りの衣類ですから管理保管もしっかりとすれば、お気に入りの衣類もあなた「美」を応援します。お手入れしてますか?…

みえない努力そしてみせない苦難。

ふとん屋さん、床屋さん、着もの屋さん、 べんとう屋さん こめ屋さん 健康屋さん そしておいしい とまと屋さん いちご屋さん りょうり屋さんみんなみんな。みえない努力そしてみせない苦難。 していますね。 お客様が思っている以上の「喜び」をギフトしてい…

心からの「ありがとう」って

「ありがとう」って「ありがとう」って言って送り出して頂けること。お客様からの心からの「ありがとう」って感謝の気持ちとともにがんばれます。 新しい企画です。「光触媒クリーニング」を取り入れます。「洗濯急便」ご利用3000円でスマホ手袋(1200円相当…

2月17日は同友会の地区例会でした。

お客様から相談にのって もらえる関係をつくる!! コーチングによってコミュニケーション能力を向上させよう のテーマでの例会でした。 お客様とのコミュニケーション?5W1H。 いつ、どこ、だれ、どちら、いくら、なにを、どのように、どんな理由で。 …

ボタンの寿命もあります。

最近、高価なワイシャツには、貝ボタンが使用されています。洗濯及びプレスの堅牢度が低いようです。先ほどワイシャツ5枚を出されたお客様が、「5枚ともすべてのボタンが欠けてしまって着られない」と言われました。ワイシャツ1枚に11個ほどの貝ボタン…

クリーニングをお勧めします。

布団や毛布、カーペット。クリーニングできることをご存知ですか?ダニや埃、カビや汚れ。臭いやシミ。衣類以上に毎日大活躍。ただ、頻繁にクリーニングするものではなく、普段の天日干しや掃除、部分的なしみ抜きでケアし半年に一度くらいはクリーニングを…

着用したらすぐに!

『衣類の洗い時はいつですか?』と質問を受けたことがあります。『着用したらすぐに!』って言いたいとこですが・・・。『汚れや、臭いが気になったら』だと遅い。最近は濃色の衣類が好まれる傾向があり見た目での汚れはわかりにくくなりました。でも黒だか…

当店の消臭剤!!

当店の消臭剤!!プレベント。http://www.trust-prebent.com/ プレベントってなんですか?プレベントとは、厚生労働省認可の食品添加物です。次亜塩素酸ナトリウム(殺菌剤)と希塩酸と水を特許技術と特殊な装置で希釈混合して生成した、次亜塩素酸を主成分と…

タンスやクローゼットに要注意!!

タンスやクローゼットに要注意衣類は適度な湿気は好みますが、湿度が過ぎるとカビ、シミ、虫喰いの原因になリます。現代の住宅は密閉されており、冬の室内でエアコンやストーブなどによりタンスやクローゼットの中は高温になります。また、結露にも注意が必…

さてさて今年も、

さてさて今年も、スギに代表されている花粉!!花粉症アレルギーの季節です。なんとウールは花粉の付着しやすい繊維です。マスクとか帽子やメガネなどで人に付着することを予防できますが、衣類に付着した花粉は綿とか絹は比較的は叩けば落ちますが、ウール…

今なら、ドライもの全品光触媒クリーニング!!

光触媒クリーニングはじめました。光触媒による抗菌消臭防汚作用を追求したハイテク加工技術です。エステサロンで使用されている美容素材です。今なら、ドライもの全品光触媒クリーニング!! お確かめ期間サービスです。更なる進歩をご期待下さい。 4月より…

今日もいい天気 おうち洗濯しましょう!!

洗剤は粉末洗剤(アルカリ系)と液体洗剤(中性)があります。2種とも規定量が記してあります。これをよく理解して下さい。2種を混ぜてお洗濯します。すべて白物の時粉末洗剤のみでお洗濯白物が多い時は粉末洗剤8に液体洗剤2の割で混ぜてお洗濯柄物が多…

寒くても汗かくよ!!

汗の成分は人によって様々ですが、主に水分・塩分・皮脂汚れです。クリーニングでは、ドライクリーニング(主に油分を除去)と、ウェットクリーニング(水分の汚れの除去)がありますが、片方では取りきれない汚れが存在します。二種類の方法でクリーニング…

クリーニングから戻ってきたら

必ずポリ袋から取り出して通気性に配慮して保管してください。 クリーニング店から納品するポリ袋は、仕上がり品が移動中に汚れたり、 他の衣類と接触させたりしないための運搬用のものです。 ポリ袋に入れたまま保管すると、通気性が悪くなって、 湿気がた…

知恵を使う?

今のこのご時世いくら知識を得とくしても知恵を使ってはじめて役に立つと思います。いくら「商品」を説明したって「商品」の良さし伝わらないしまた同じような「商品」はいくらでもある。お客様目線を考えると「商品」の生い立ちとかこだわりとか製造工程と…

今 種蒔きしないと!!

クリーニング屋にとって今の時期が準備の時期です。 暇、ひまっと言ってられません!! 種蒔きしないと芽は出てきませんし、肥料や水そして情熱を注がないと 収穫できません。それから良質の種もできません!! どんなことも種蒔きしないと収穫できませんよ…

家族のお洗濯物をお洗濯しなければなりませんね。

お気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わります。毎日毎日家族のお洗濯、主婦の皆さんは大変です。こんな雨のときでも、家族のお洗濯物をお洗濯しなければなりませんね。そこで活躍するのがコインランドリーの乾…

ありがとう !!

ありがとうございます。 フェイスブックの「縁」で出会った皆様の「愛」を 沢山頂き感激しました。 昨日は、愛妻かみさんの誕生日でした。 FIOREのChibaさん ありがとうございます。 ご厚意で素敵な花を作っていただきました。 かみさんにここ10年いや20…

Yシャツについて

一般的にワイシャツとはホワイトシャツをさし、スタンドカラーの定型のシャツです。 ところでクリーニング店により多少取り扱いが違いますが、Yシャツ・カッターは、 ランドリーと呼ばれるクリーニングで処理するため、高温洗浄・漂白を行います。 ですから…

クリーニング包装取り扱い

クリーニング包装取り扱い上の注意とお願い。警告・この袋は幼児や子供にとって窒息などの危険が伴なうものです。 幼児や子供の手の届かないところで取り扱いしてください。 ※空気(酸素)は通しません。ただし一般的なガスや紫外線は通します。注意・この袋…

昨日は大阪でクリーニングの勉強会。

大阪長堀橋まで行ってきます。日帰りです。春からの販売促進をどのように新規を取ることの販売促進をあきらめてしまっては、年々下降の一途をたどるということです。売り上げ減少の第一は既存客の売り上げ減少よりも、新規客の売上減少で あることが考えられ…

着用したらすぐに!

衣類の洗い時は『衣類の洗い時はいつですか?』と質問を受けたことがあります。『着用したらすぐに!』って言いたいとこですが・・・。『汚れや、臭いが気になったら』だと遅い。最近は濃色の衣類が好まれる傾向があり見た目での汚れはわかりにくくなりまし…