2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は4月 さくらさく

卯月(4月)・皐月(5月)卯月は卯の花が咲く「卯の花月」から転じたという説。稲の苗を植える「植月」、あるいは種が芽を出す「産み月」が転じたという説のようです。皐月は苗代から早苗を取って田に移し植える時期なので早苗月と言っていたのが、詰まっ…

6月度西三河支部西尾地区例会予告

同友会6月度西尾地区の例会内容予告です。 経営者ひとり一人が経営の成長を楽しんで頂きたい。 自己の姿勢を正し、企業性格を明確して頂きたい。 現代の経営は、和の心。「感動」 →「感激」 →「感謝」の3ステップで、人々の感情に働きかけ何ら かの感動を…

皆さんのおかげ

皆さんのおかげでお仕事が繁忙になりました。 しかし、楽しみにしていた繁忙期も石油製品の大幅値上げ とクリーニング材料の値上げで半減しています。 やればやるだけ赤字になります。 どうしましょう? クリーニングコストや経費の値上げ分のクリーニング料…

お洗濯、衣類の重さを知って適量で・・・。

お洗濯、衣類の重さを知って適量で・・・。だいたいの目安の衣類の重さです。シーツ500㌘。ワイシャツ、Tシャツ、エプロン200㌘。パンツ、ショーツ、靴下(一足)50㌘。タオル70㌘。ハンカチ15㌘。バスタオル300㌘。Gパン600㌘。トレー…

は〜るよこい♪は〜やくこい!!

もうじき4月です。なんかまだ寒いですよね。春夏秋冬。日本の四季は日本特有の風情です。入れ替えの際はしっかりお手入れをお勧めします。衣類には体からの汗や皮脂。外部からほこりや、シミ。その汚れは、都度処理を行わないと変色やカビの原因に。汚れは…

電気、石油、水などの資源が必要なだけ手に入る時代から

地震で今後の生活のありかたに様々な影響を及ぼすことです。 長期的高利用ができる原子力エネルギーの推進が危ぶまれて います。火力発電所の稼働率を上げることですが主に石油です。 石油も限りある資源です。 原子力エネルギーが放射性物質又は放射線が異…

花粉症アレルギー

花粉症アレルギーが非常につらい!!この時期、目、鼻、肌にアレルギーがでる。 〜花粉の飛散時期のお洗濯〜花粉の飛散時期は、スギやヒノキの針葉樹は2月から6月。イネ科などの草類は3月から11月までと、冬以外のほとんどの期間に花粉を飛散します。花粉症…

またまた値上げ!!

クリーニング材料、ドライクリーニング溶剤の値上げ。尋常でない大幅値上げです。当店でのクリーニング原価が販売価格を越えてしまった商品があります。どうしましょう!!クリーニング屋は大変です。クリーニング屋は石油製品を多く使用しています。ハンガ…

汗でしょう!!

体温が上昇すると、体温を下げるべく皮膚表面から水分を蒸散させるために、血液中の水分が汗腺に送り込まれます。これが本来の「汗」です。汗はわずかな塩分を含んでおり皮膚表面を弱酸性に保ち、皮膚の常在菌が繁殖するのを最低限に抑えてくれます。しかし…

お客様のシーン(背景)に焦点をあててみる。

HONDAの「ステップワゴン」という車が売れした時がありました。 その時のキャッチコピーが「こどもといっしょに、どこ行こう!」です。 「フリード」は「ちょうどいい!!」 NISSANの「セレナ」も印象に残っているキャッチコピーは 「モノより思…

着用した後のお手入れ

着用した後のお手入れ 着用した衣類は、まず汚れのチェック。袖や襟に汚れが見受けられる場合や、汗やシミ を確認したときにはすぐにクリーニング店にご相談ください。特に気にならない場合は ハンガーにかけ、プラッシンクし風通しの良いところでしばらく放…

今日は香川県にいます。

今日は香川県にいます。 めでたく息子が大学卒業します。 さて社会へ船出します。 大洋にでるのでは羅針盤水先案内です。

アナログの大切さ

アナログの大切さを知る毎日です。 輪番停電が実施されている洗濯急便システムサーバー停電と コールセンター停電が不便をしていてお客様にご不便してます。今感じることは、20年前の電源ない黒電話。手書きのお客様カルテ。 電気電源がないとパソコン、パ…

昨日は、地区総会でした。

平成22年度地区総会 「Don’t think,do!」 〜思い悩む前に行動しよう〜 考えすぎて思い悩む前に行動しよう「Don’t think,do!」をテーマとして掲げ、 榊原会長の方針で1年間活動をしてきました。 今回の総会は、各議題をじっくり…

クリーニング店を利用して下さい。

汚れとは、自然に汚れ成分が付着することです。シミとは、食べ物などをこぼすことなど突発なことで部分的に付着することです。ハンガーに着せかけて放置するだけでも汚れます。目に見えない大気中に漂っている油煙、スス、ほこり等が除々に付着し汚れになり…

地震でした。

15日午後10時半ごろ、静岡県東部で震度6強を観測する強い地震。 震源地は静岡県東部で、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・0。 西三河で震度3。 消費から観ても「食料品や生活必需品などを買いだめする動きが一向に収まらない」 米や水、カ…

『知らせる』努力が足りない!!

私たちが関わっているクリーニング業って必要ないですか? 衣類のカジュアル化が進んでいる今、もう一度基本に立ち返って考えなければなりません。 最近、大勢の若者たちは、ほとんどの人がクリーニングに「出さない」「ねんに1〜2回 自宅で洗えないものを…

ファション衣類

学校の家庭科で習うのは、家庭洗濯を前提とした条件にあったことが多いです。主に白物(下着、ワイシャツなど)また体内からの汚れに対してのものです。また、変形や風合い変化に対する配慮のすくない内容です。しかし、ファション衣類の場合、外着衣である…

地球は生きている!!自然の力

地震のご被害またご被災に遭われた皆様、謹んでお見舞い申し上げます。 昨日3月11日午後2時46分ごろ、宮城・三陸沖を震源とする 強い地震(震度7)が発生。その後津波の襲来。 また今も火災・停電等の被害が広範囲に拡大している模様。 そして原発「爆発…

思い立ったが今。洗い時です。

『衣類の洗い時はいつですか?』と質問を受けたことがあります。『着用したらすぐに!』って言いたいとこですが・・・。『汚れや、臭いが気になったら』だと遅い。最近は濃色の衣類が好まれる傾向があり見た目での汚れはわかりにくくなりました。でも黒だか…

小さな商店はC:チェック、A:アドバイス、H:ヘルプ、F:フォローしましょう。

今、お客様が何を買いたいのか? 商店やお店は何を売るのか? がんばっている商店やお店は日夜自ら勉強しています。 この前の「いっぴん会議」でふっと身につけたことがあります。 それは、商店やお店はお客様にAHFCサイクルしなければ、 ということ。 …

クリーニングが不完全だったから

「クリーニングが不完全だったから虫食いが発生した」 羊毛、獣毛、絹、プロミックス、皮革製品などの蛋白質繊維の場合、繊維自体 が養分となるため、汚れ付着の有無にかかわらず、室温15℃以上で、通気性が 悪く湿度の高い状態で保管している場合、ヒメマル…

更なる値上げ!!

皆さんも大変ですが、クリーニング屋は大変です。クリーニング屋は石油製品を多く使用しています。ハンガーや包装、ドライ溶剤、洗剤や石けんそして乾燥や仕上げの熱源にボイラーを一日中燃やしています。その灯油や重油の値上げ「ズッシリと応えています。…

通気性に配慮して保管

クリーニングから戻ってきたら必ずポリ袋から取り出して通気性に配慮して保管してください。 クリーニング店から納品するポリ袋は、仕上がり品が移動中に汚れたり、 他の衣類と接触させたりしないための運搬用のものです。ポリ袋に入れた まま保管すると、通…

クリーニングのご利用ポイント

クリーニングに出す前にポケットの中を確認しましょう。ハンカチや小銭が入っていませんか? 高級なボタンや飾りなどデリケートで傷つきやすいものもチェックして、あらかじめ外して おいて下さい。また、スーツやツーピース等上下揃いの衣類は別々にクリー…

花粉の飛散!!

花粉の飛散時期は、スギやヒノキの針葉樹は2月から6月。 イネ科などの草類は3月から11月までと、冬以外のほとんどの期間 に花粉を飛散します。 花粉症アレルギーはスギやヒノキばかりではなく、イネ科などの草類 の植物の花粉によるものも症状がでます。 飛…

お誘い

西尾地区同友会へ!! 4月に増強例会として同友会西尾地区を開催します。 そこで経営者またその後継者のゲスト参加を大募集致します。 今、経営者はいろいろな経営課題が存在し、また意識改革が 必要です。そこで同友会のよさを感じて頂きまして、同友会 と…

春の販売促進勉強会

昨日は名古屋でクリーニングの春の販売促進勉強会でした。集計・効果測定のシステム化で集計の必要性・何の集計をするのか 効果測定の方法の勉強してきました。 懇親会では、「世界の山ちゃん」で食事しながら三重、大阪や徳島の クリーニング社の人たちと懇…

お預かり、お渡しにサインを頂きます。

クリーニングのお預かり、お渡しにサインを頂きます。 ご協力お願いします。 【ご利用お約束】配達日より7日間のクリーニング品質保証がついています。 仕上がり品質保証については着るまで保証がついています。 〜お届け後お早めのご確認をお願いいたします…

花粉拡散や黄砂の時期は外干しはしない!!

この時期「お洗濯物の外干しはやめた方が良い」なぜか?? 有名洗剤メーカーの研究によると、洗濯脱水した濡れた洗濯物を外干しし、 取り込む際に花粉をはたいて落とす方法では、80%以上の花粉が布に付着 したままでほとんど落ちていないという結果になった…