2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

今年も皆さんにご協力頂き、何とか年を越せそうです。 来年は、今年以上にがんばって参りたいと思います。 来年もよろしくお願い申し上げます。さてさて本年を振り返ってみるとクリーニング業界は厳しい幕開けから4月までの空前の低迷! 5月からの少しの持ち…

まだまだ今年は終わらない!!

なんと昨日だけで!!! 12月の平均1週間分のクリーニング点数が受注です。 すべて今日中から明日午前中の納期です。〜おしらせ〜 宅配クリーニング洗濯急便コールセンターは30日(木)から4日(火)まで休業致します。 なお、クリーニングの洗濯急便 西…

「コール一番店!!」をめざして

コール一番店!!「これをお願いするならあのお店」「注文するならあのお店」などと、 顧客が一番最初に思い出し、声が掛かるお店のことである。 現実には、2番目、3番目に声が掛かるようでは生き残れないということだと思います。 だから、お客様をファン…

化学薬品がある!!

現代の家庭で使用するものには、いろんな化学薬品が配合されています。中には大切な衣類に付着しただけで変色、脱色、穴があきします。例を言えば、パーマ液の漂白作用があり変色、脱色します。香水は薬用アルコールです。アセテートなどの化繊製品を脱色さ…

ウェディングドレスクリーニング

お客様よりウェディングドレスのクリーニング依頼を受けました。 ウェディングドレスをクリーニングします。 「お洋服に愛を込めて」クリーニングします。 宅配クリーニング洗濯急便コールセンター0120−846−929クリーニングの洗濯急便 西尾お客様…

「不況期」へのイノベーション

不況期になった時こそ「生涯顧客」づくりが肝要です。 そのためには既存客の満足度をさらに高めることです。 商売の「三感王」と言われる「感動」→「感激」→「感謝」の3ステップで、 人々の感情に働きかけ何らかの感動を起こし楽しみ、喜びの実現、感謝する…

『衣類の洗い時はいつですか?』

『衣類の洗い時はいつですか?』と質問を受けたことがあります。『着用したらすぐに!』って言いたいとこですが・・・。『汚れや、臭いが気になったら』だと遅い。最近は濃色の衣類が好まれる傾向があり見た目での汚れはわかりにくくなりました。でも黒だか…

年始の閑散期の準備

年始の閑散期はお客様の利用回数が簡単に増えると思わないし、点数が増えるとも思えない。 どうしよう!! 「遊び心クリーニング」としてクリーニングコースや、加工を提案させる良い機会をお知らせする チラシを作ります。 宅配クリーニング洗濯急便コール…

重大なお知らせです。

今年も、なんだかんだともう年末の12月。 秋のクリーニング需要期も本当に年々、縮小・半減しています。 これから春まで、冬眠したい!! です。 クリーニング氷河期です。さて、 次なる奥の手を考えなければ、・・・・・・。 氷河期といえば、簡単に言え…

豪華な包装紙?捨てないで!!

日本人のこころのおもてなし。 贈り物包装紙までもきっちり破らないように開く 贈り主への思いやりと感謝のこころです。お歳暮やクリスマスプレゼント、お正月の贈答などには、 豪華な包装紙で包装しています。 その紙捨てないで!! 新聞紙と同じくらい吸湿…

信条

★笑顔★時間厳守★丁寧★チェック★ハート安心・信頼・品質をお約束致します。〜着るまで保障〜再洗い、再プレス万一の場合喜んで再洗い、再プレス致します。(ただしタックフダは付けてお願いします。)※一ヶ月以上の経過した衣類は保障しかねますが 万一の場合…

神戸でがんばる「スイーツ甘男子」。

昨日、神戸に行ってきました。 息子が働くスイーツショップに、 クリスマススイーツで大忙しでした。 毎日、朝早くから深夜まで時にはアパートに帰れない時もあるようです。 まだまだ実習生です。 子供が成長していく!!。 存在感、オーラ、知識、心、そし…

年の瀬

不況不況と消費を抑える昨今。クリーニング代は真っ先に押さえる対象になります。おうちクリーニングも花盛り、ウォッシャブルやカジュアルものも増えてますますクリーニング屋を使わなくなります。でも主婦の皆さんは仕事が増えますよね。大変になるよね。…

毛の種類

セーターやカーディガン・コートの素材を見てみると、毛・ウール・カシミア・・・ひとえに毛 と言ってもたくさんの種類があります。一般的に毛(ウール)というと羊の毛を指すものですが、 羊以外の獣の毛は獣毛とよばれ、ウールに比べて少し割高なものから…

「エアウォッシュ」

「エアウォッシュ」について 今時のお客様は「クリーニングを出さないでおこう」と思っています。また、なぜ出さ ないといけないか、わからなくなっています。 最近、ズボンをずーうーとFァブリーズをかけていた若いお客様がいました。そのお客 様に、Fァブ…

なぜクリ一二ング店って必要か?

私たちが関わっているクリーニング業ってなぜ必要なんですか? 衣類のカジュアル化が進んでいる今、もう一度基本に立ち返って考えなければなりません。 最近、大勢の若者たちは、ほとんどの人がクリーニングに「出さない」「ねんに1〜2回 自宅で洗えないも…

お陰様。

みなさんのお陰で会議所表彰して頂きました。 「クリーニングの洗濯急便 西尾」がやっと芽が出てきました。 「お陰様」といえば当店で一生懸命に働くパートさん、スタッフ そして妻の協力と努力無くしては「賞」は無いです。 「感謝」「かんしゃ」のありがと…

クリーニング店の信条

お客様の衣服にはお客様の”人生の物語”があることを私たちは知っています。お客様の衣服にはかけがえのない”人生の思い出”がこめられていることも知っています。いつまでも”人生の物語”という名のお客様の衣服を大切に・・・私たちの変わらぬ願いです。いつ…

洗濯機で洗うコツ

始めに衣服のポケットの中・ズボンの折り返し、挨のたまりやすい所の ゴミや挨を取りましょう。汚れのひどい時には、浸け置き洗いをすると 洗濯棟でもラクに汚れを落とせます。 ●分ける ●脱水 絡みやすい物や型くずれしやす 脱水のかけすぎは・しわになり い…

商工会議所行事参加した。

昨日、12月11日会員感謝の集いに参加してきました。 文化会館のなんかしらんけどステージいます。〜きんちょう〜 「うち」を除く5事業所の方々は立派な職種、事業所やお店、お人柄を感じ、 西尾市や地域の貢献、お店や事業所の景観、社長さんの経営理念…

何事も「3人の意見を聞く」

自分が「こうしたい」「これがやりたい」と思った時、アドバイスになるからだ。 「そんなことをやって無理だから」と言われたら「〜あのときこうしとけば、聞いとけば よかった」と後悔することでしょう。 だから、自分の進む方向を決めるとき「3人の意見を…

なぜクリ一二ング店って必要か?

私たちが関わっているクリーニング業ってなぜ必要なんですか? 衣類のカジュアル化が進んでいる今、もう一度基本に立ち返って考えなければなりません。 最近、大勢の若者たちは、ほとんどの人がクリーニングに「出さない」「ねんに1〜2回 自宅で洗えないも…

洗濯急便!!

時間がなくて衣類がたくさんあって布団が重くてカーペットが大きくてクリーニングに持っていけないなんてお困りではありませんか?クリーニングの洗濯急便 西尾では、21時まで集荷致します。宅配クリーニング洗濯急便0120−846−929お気軽にお電話…

新規開拓!!

顧客・仕事・生活なんでも、「5%の新規開拓をしなければ成長しない。」「気づき」「ひらめき」「きっかけ」「思い」そして時代にあった計画的な「実行」。 新規開拓!!!。

「ダウン」暖かいね。

街中ではダウンジャンパーやダウンコートを着ている人を多く見掛けます。暖かく着ています。 ダウンとは羽毛の一種で、フェザー(羽)とダウン(綿はね)の種類があります。 いずれも水鳥から採取されますが、胸や脇などのやわらかく芯のない綿のような羽 を…

閑散期です。

当店は閑散としています。 12月から3月まで、仕事がない!!!差てどうする?クリーニング業界は、固定客向けのサービスが効きやすい業界です。 新規客の獲得に折り込みチラシ。 売上を作るために、ポスティングチラシ。 売上を下げないために、DM。 そ…

年末 年の瀬。

今年も、なんだかんだともう年末の12月。 秋のクリーニング需要期も本当に年々、縮小・半減しています。 これから春まで、冬眠したい!! です。 クリーニング氷河期です。さて、 次なる奥の手を考えなければ、・・・・・・。 氷河期といえば、簡単に言え…

クリーニング業

クリーニング業は、お客様にお買い物して結果が出るものでない。 お客様の価値観でお店を選ばれ売上になる。 お客様満足度の向上は当たり前ですが、自分自身の満足度の向上をすれば いいこと、即ち「いい仕事」をすれば良い。 今、こんな不況期になった時こ…

経営者は身だしなみから。

社長、幹部、 経営者は身だしなみから。 クリーニングされていますか?ユニフォームは各自ですか?でも、 お気づきですか。 社員の身だしなみはお店の看板と一緒。 言わば歩く看板です。 汚れたりはがれたり、 壊れている看板を見たら幻減します。 能率も向上…

虫干しで衣類のお手入れを

現代の家でのお部屋は高温多湿になるため、衣頬も湿気を帯びやすくなります。 湿気はカビや虫の誘因になるので、晴れた日に陰干しをして風を通し、虫干しをしましょう。 ただし、晴れた日は衣頬の虫の成虫が卵を産み付けます。よく叩き、ブラシをかけましょ…