2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

商店の皆さんポスティングしましょう。

新規客の増加策は、広告チラシだと考え、印刷屋さんに頼んで広告チラシを何万枚も作成し、 新聞広告に折り込み、毎月10万円以上も広告費にもなります。 それで、広告投資以上に売上げアップに役立っていればいいと思いますが、効果は1000/1程度です。 …

「ありがとう」と言って頂くこと、「ありがとう」と言って頂てたお客様を創ることです。

昨日、夜9時に集荷したお客様から「ありがとう」と言って頂き、 嬉しくなって「ひとりガッツポーズ」しました。 このお客様は新規からもう111回もご利用して頂いています。 なので111回「ありがとう」っと言って頂いたことになります。 お客様から「…

おうち洗濯は8分目洗いが最適です。

お洗濯、衣類の重さを知って適量で・・・。だいたいの目安の衣類の重さです。シーツ500㌘。ワイシャツ、Tシャツ、エプロン200㌘。パンツ、ショーツ、靴下(一足)50㌘。タオル70㌘。ハンカチ15㌘。バスタオル300㌘。Gパン600㌘。トレー…

思い立ったが今。洗い時です。

日本には四季が存在しクリーニングするものも変わってきます。 春は、コート・ジャンバーなどの防寒着、セーターやトレーナーなどの厚物衣料が中心。夏は、薄手のブラウスやシャツ、スーツの汗抜き洗いや布団・毛布洗い。秋は、夏物衣料の汗抜き、仕舞い洗い…

今のクリーニング業界

毎日、思っています。クリーニング業界への不安!!皆さんが理解して頂けるまで同じことブログします。今、クリーニング業界の総需要は4500億円と言われています。クリーニング業者は38000社ですよね。という事は、1業者当たりの平均年間売上って…

月日の過ぎるのはなんだか早い!!

月日の過ぎるのはなんだか早い!! 折り返し地点です。そして8月です。お盆がきます。 お盆が過ぎれば、すぐにお正月!! 月日の過ぎるのはなんだか早い!!あ〜あ なんだかな〜 今日は部屋干ししましょう!! お日様に揺れているお気に入りのせんたくもの …

スーパークールビズ

ノーネクタイや半袖シャツなどで過ごす従来の「クールビズ」よりも、夏の軽装化にさらに。 環境相が室温28度を徹底するため、企業などに対し、ポロシャツやアロハシャツの活用を呼び掛けた。 それが、スーパークールビズ!! そこで、 ポロシャツとは、元来…

「えこひいき」

「えこひいき」することだ。 「えこひいき」というと、あまり良いイメージが無いかもしれない。ただこれは、 問題提起をするために使っているだけで、実際には、そう悪いことではない。 そもそも、お客様が平等に扱われて、喜んでいるのだろうか? それでお…

浴衣を着て、花火を観にいきましょう。

皆さん!!浴衣を着て、打ち上げ花火を観にいきましょう。きっといいことあるよ。碧南衣浦の花火、吉良宮崎、豊田などです。打ち上げ花火って・・・・「玉」とよばれる紙製の球体に「星」とよばれる火薬の玉を詰めて打ち揚げる花火です。打ち揚げにも火薬を…

昨日は土用の丑

土用の丑の日の由来 夏バテ防止のためにウナギを食べるという習慣が定着したのは、江戸時代中後期になってから。 売り上げ不振に悩んだウナギ屋から、相談を受けた平賀源内が「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したそうです。 丑(うし…

講釈師のクリーニング屋さんは、嫌いですか?

クリーニング知識が豊富でも、それは喋らないと分かりません。 でも、お客さんは一々店主の人の話を聞きたくありません。 喋ったところで、講釈や言い訳の多いうるさい店主でしかないからです。 同じことを書いて紙で伝えると、お客さんは好んで読んでくれま…

気まぐれのタイミンぐゥ!!

お客さんが商品を購入するための、「タイミング」が確実に売り手側に分かれば、商品は飛ぶように売れていきます。しかし、今は不必要な商品、高額商品になればなるほど、購入する一瞬の「タイミング」というのは、非常にいい加減な理由が多く、「そんな理由…

衣類も日焼けします。

衣類が日焼けすると、染料に悪影響を与えて変色を起こす事があります。これはシミや汚れではないので、クリーニングで元に戻すことはできません。直射日光だけでなく室内の蛍光灯でも焼けを起こす事がありますので、保管する時にも窓際や蛍光灯の影響を受け…

気持ちいいんです。

「クリーニングした実感」を感じる仕上がり満足の実現と感動の創造づくりを目指しております。クリーニングの品質向上は基本に、デリバリー集配などのクリーニング+αサービスを提供しています。クリーニングの後の衣類は、新品のものに袖を通す感覚に近いも…

何を買っていただけるか?何を売るか?

「何を売るか?」ではなく、 「誰が売るか?」ということなんです。 選んだ理由があるはずです。 そのあなた自身の理由を語り、お客さんがそのことを知ることで、 ファンが生まれるのです。 「何を売るか?」よりも 「誰が売るか?」が大事です。 サービス、…

がんばろう日本!!吾妻おもてなし隊

吾妻町の皆さん!!ボランティアの皆さん!!今日、明日お世話になります。 でも若いこれからの方の命が昨年7月17日に永眠致しました。同年代の方がお亡くなりになることの悔しさ悲しさはかりしれません。「黙祷」 健康維持です。体は何よりも資本です。…

三重苦四重苦!!

さて、私どもの作業場が行政指導が入りました。(クリーニング業全般に)引火性の溶剤を多量に貯蔵していて建築法などに違反ということです。いままでは消防法と事業許可はクリアしていました。ある新聞にクリーニング屋で使用している石油系溶剤は消防庁再…

奥様方は気の抜ける日(朝寝坊できる日)が無くなり、大変です。

自動車製造関係の会社は土・日曜日出勤になりました。自動車製造関係の会社の若い社長さんが、「休日が変更になって、曜日の感覚が狂いどうも体調が悪いです。 特に奥様方は気の抜ける日(朝寝坊できる日)が無くなり、大変だろうと思います。いろいろな社会…

もう夏バテ?

6月からず〜っと作業場は40℃〜47℃の室温です。 夏の暑さは、体力を奪います。 そして、体力が低下し、体が弱くなり。激腰痛、肩こりとの戦いです。 体のあちこちが悲鳴をあげています。 私の作業時間は15時間以上でこの環境です。 でも、「お金がたま…

スボンやスラックスは外側よりも内側が汚れています。

下着って何日に一度洗いますか?普通は毎日洗いまよね。それでは、ワイシャツはどうでしょうか?ワイシャツもたいてい毎日洗われると思います。では、ワイシャツや下着と同じように直接肌に触れるズボンやスラックスは、どれくらいの頻度で洗っていますか?…

毎日、数量限定クリーニング

クリーニングの洗濯急便(有)はやしランドリーでは、すべてのクリーニング品は私が手がけています。 クリーニング洗浄工程については、私自身が作業しています。また、仕上げ工程は信頼するパートさん、 家族で作業して頂き、最終確認も私自身が作業してい…

節電の夏!!

電力会社の都合のことで自動車製造関係の会社は土・日曜日出勤になりました。 世の中のご時世が節電ムードです。 でもね。企業も家庭ももう2005年の夏からクールビズしてます。 温室効果ガス削減のために、冷房時の室温を28℃に。そんなオフィスで快適に過ごす…

facebookの座談​会。

時代とくにネット世界は進化が早すぎる「理解」してる間に、流行遅れに・・・・・・。もう今は「Facebook」を活用している。Twitterはすべての情報が必要な情報と他の情報にどんどん押し流されて行ってします。でも、気軽に情報交換ができるところが便利です…

アナタにとって、「命」よりも大切なものは、なんですか?

私が愛読しています。竹内謙礼さんのメールから転用させて頂きました。 アナタにとって、「命」よりも大切なものは、なんですか? 〜「お金」が大切なんだけど、実は大切じゃない?〜 さて、みなさんにとって、一番『大切なモノ』とは何ですか? おそらく、…

節約志向ですね。

今、節約志向が強まる中、自分で洗濯する家庭が増えています。また、家電メーカーが高性能の洗濯機やアイロンを相次ぎ投入し、売れ行きも好調です。 衣料業界では、低価格化衣類が台頭してきた結果、衣類の価格が1/3まで下がったことは、皆さんも周知の事…

さて!!今年も半年過ぎました。

もう7月に入り、本格的な夏です。 今年も、もう、折り返し地点です。 消費は節電による消費マインドの低下で真夏なのに凍えています。 気持ちも体力も落ちてきます。どうにかならないかな?この夏の衣類のお手入れ情報 ★カピ カピの繁殖しやすい時期です。最…

基本の基礎を勉強しなければ・・・・。

なんでクリーニングするの なんで洗濯するの なんで汚れるの なんで仕上げるの なんでお金を取るの なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで!!!。 お店の当たり前とか、決まり事とか、いろんなことが、 自分でしていること(仕事)は、一番解っている…

クリーニングはとっても「難しい」ものですよ。

クリーニング事故のない日はない、悲しいかなあるんです。「これって洗えるのかな」「なんで洗うのかな」「乾燥・仕上げ温度に耐えるもかな」毎日が真剣勝負です。なんせ、お客様の思い入れのある衣類ですから耐洗浄性能に考慮のない繊維素材や加工が多様化…

洗濯急便メッセージカードを作りました。

こんなんです。 仕上がったクリーニング品一点一点に入れていきます。 すべてのクリーニング品は私が手がけています。 クリーニング洗浄工程については、私自身が作業しています。 また、仕上げ工程は信頼するパートさん、家族で作業して頂き、 最終確認も私…

クリーニングできることをご存知ですか?

布団や毛布、カーペット。クリーニングできることをご存知ですか?ダニや埃、カビや汚れ。臭いやシミ。衣類以上に毎日大活躍。人生で一番長くと留まっている場所。お布団の上で過ごしている事が一番多いのではないでしょうか?パジャマや下着は着替えて洗っ…