2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗衣屋の保管?

ご要望がメールでありました。 「冬ものをクリーニング出したら 保管料出ても良いから 次に使うときまで 保管するシステムあれば良いのですって」<抜粋>保管するシステム 無酸素パック管理システム カミナガ販売(商社) 専用箱単位でお預かりします。 1…

お洗濯前のチェック

①ポケットの中の掃除 ②ボタンのチェック(取れそうなボタン) ③洗濯物は8分目 容量いっぱいに洗濯物を入れると衣類が絡んだりして痛めます。 もちろん少なすぎても汚れ落ちが悪くなることもあります。 ④ほんとうは洗剤を先に溶かしてから洗いましょう。 (…

卵かけご飯。

洗衣屋のyossyは、なんとマヨかけです。

洗衣屋壱号車

洗衣屋壱号車の後ろ広告です。 見かけたら、お声かけ下さい。 小心者ですので脅かさないで下さい。

お米買いに行ったよ。

うちの家業、儲からないから一番安いお米にしました。 10㎏で2980円でした。これだけ買っただけで旨そうな高級たまごを頂きま した。その上お礼のメールまで送信して頂き感謝です。 こめ蔵パトスさん。ありがとうございます。

もう30℃突破!!

洗衣屋の作業場。今年最高室温35℃になりました。 スポットクーラーと扇風機がフル運転です。 パートのおばちゃん、汗だくでがんばって仕上げしています。 これからどんどん暑くなるから大変です。

ドライヤーを使おう!!

ドライヤーでハンカチ、靴下、ちょっとした衣服の小物は、紙袋に入れて ドライヤーの熱風を当てます。紙袋全体に温風が行き回るようにしましょう。 紙袋全体が熱く成りすぎたとき、小物が乾いたとき、ドライヤーで冷風で冷やし て下さい。

今日の会合

「日頃の仕事」は経営者にとって「作業」である。 経営者の本来の「仕事」とは「未来を造りだすこと」です。こんな事言われました。未来予想図のない経営者はだめですね。

虫干しで衣類のお手入れを

現代の家でのお部屋は高温多湿になるため、衣頬も湿気を帯びやすくなります。湿気はカビや虫の誘因になるので、晴れた日に陰干しをして風を通し、虫干しをしましょう。 ただし、晴れた日は衣頬の虫の成虫が卵を産み付けます。よく叩き、ブラシをかけましょう…

部屋干しの衣類乾かし

衣類も人の肌も同じように速乾は大敵です。 タブラー乾燥機(回転乾燥機)での速乾は、ダメージを与えます。 雨の日は部屋干ししましょう。 用意するもの 扇風機、部屋干し物干し竿(衣類を干すもの) この時期室温はある程度高温(25℃〜27℃)になります…

一店逸品研究会不参加

一店逸品研究会お休みしてごめんなさい。 実は寺津校区ソフトボールの親睦会でした。 吉良宮崎のマルトラ別館での宴会でした。 次回は、がんばります。

衣類に泥はねをつけてしまったら

①泥が乾いたら、歯ブラシで泥を落とします。 ②布の裏から指で軽くたたき布目の中の泥を出します。 ③薄く残った汚れは、中性洗剤を溶かしたお湯で拭き取ります。 ●ポイント 泥は乾かないうちにもんでしまうと、かえって汚れが取れにくくなります。 泥が十分乾…

冬物はんてん 

冬物はんてんの品物特徴 ①中わたが綿わた、化繊わた、羊毛わた、絹わた何ですか。 ②中わたが縫ってあるわた、組合わせのみのわたですか。 ③表生地は綿、化繊、羊毛、絹、何ですか。 ④品質絵表示ありますか。手洗い可とか、ドライ可とか。 用意するもの 風呂…

写真がアップできました。

写真がアップロードやっと昨日できました。 洗衣屋の現場の写真をアップしていきます。

洗衣屋のぱそこん独言倶楽部

洗衣屋のぱそこん独言倶楽部部屋です。 仕事用メインデータパソコン、インターネット用パソコン、のろのろパソコン、1998年製富士通パソコンです。すべてwin2000、winXP、Vistaとの組み合わせ で、ディアルまたはトリプルOSです。これでなにやるって「文…

かくいちギフト館マルハートさん訪問

先週6月9日かくいちギフト館マルハートさん訪問しました。 丸目さん 鹿児島県生まれでゴルフと読書が趣味だって。 経営の指針は お客様に「贈られた方」「頂いた方」双方に「よかった」と言って頂くこと。 商品の展示の工夫 お客様ニーズ、季節、行事等を考…

黄ばみ取り 綿系の白物のみ

用意するもの 洗濯手袋、オキドール(消毒水)、酸素系漂白剤、中性液体洗剤 やかん、水、いらん歯ブラシ、陶器の器かな。 ①やかんに水(8分目)を入れ火にかけます。 ②洗濯手袋を着きます。 ③陶器の器にオキドール(H2O2)40㏄に酸素系漂白剤10㌘程…

パソコン困りごと相談

こんなこと今更聞けない困りごと相談に載ります。 windows os(基本ソフト)のこと、ハードウェアーのことなどなど の初心者の方のみです。特技 ぱそこんの自作 改造 (*^_^*) でも細々と営んでいるクリーニング屋です。

保管の心得

①クリーニングから戻ってきた衣服は袋から出しましょう。 ②汚れた衣服と洗濯した衣服を同じ所に保管しないで下さい。 ③温度差の激しい所に保管しないようにしましょう。 光(太陽、蛍光灯など)激しい所に保管しないようにしましょう。 ④防虫剤を使い分けま…

最近 寝不足です。

今週は、いろいろな集会、勉強会で夜更け帰り。

逸品を産み出す

洗衣屋(クリーニング屋)の逸品って何だろう。 技術、価格、お客様ニーズ等何かな。

クリーニング屋の仕事してます。

クリーニングした衣類にご注意を最近のドライクリーニングでは、石油系溶剤を使用しています。 石油系溶剤は字のごとく油で引火・発火の危険性があります。 そのため低温(50〜70℃)で乾燥(28分)します。 時として乾燥不十分のまま手元に戻ってくる…

洗衣屋さん日記

洗衣屋さんしてます。 お客様の衣類等をお預かりし、洗浄及び仕上げ加工してお預かりした状態より、より良い状態でお返しすることを提供して営業する仕事です。