部屋干しの衣類乾かし

衣類も人の肌も同じように速乾は大敵です。
タブラー乾燥機(回転乾燥機)での速乾は、ダメージを与えます。
雨の日は部屋干ししましょう。
用意するもの
扇風機、部屋干し物干し竿(衣類を干すもの)
この時期室温はある程度高温(25℃〜27℃)になります。
ただし湿度も高い。そこで扇風機で風をお越し風の一定方向の流れを作ります。
扇風機(中)は省エネです。6〜8時間回しても電気代はあまりかかりません。
それから風が直接衣類に当たらなくてもいいです。
衣類のすそが揺らげばいいです。
扇風機の向こうの反対側は風が抜けて行くようにします。
一家(4人〜5人分)6時間くらいで乾きます。
それからアイロン仕上げしましょう。(殺菌効果あり)
衣類もからから(お日様)に乾かさないようにお願いします。
特に羊毛、絹、レーヨンなど潤いがあっての「光沢」と「はり」です。人の肌も
同じです。
かびない程度の水分は必要です。

おまけ
靴は今、コインランドリーに行けば専用洗濯機(有料)があります。(西尾に設
置してあるかな?)専用乾燥機(有料)もあります。(利用しないかな。)
靴洗濯したら上記のように衣類といっしょに乾かします。
それと靴の中に新聞紙を丸めて詰め込み新聞紙に水分を吸い取ります。
新聞紙の印刷インクが出ない程度で換えます。

お洗濯は重労働です。「殿方」お手伝いしましょう。