2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衣類って洗うよね。?

耐洗浄性能に考慮のない繊維素材や加工が多様化するにつれ、クリーニング事故は増加することになります。お客様にとっては、思い入れを待って購入した製品が、クリーニングを依頼したことによって、変色・退色・縮み・変形などの事放品となって返ってくるこ…

毛布やお布団って・・・洗っていますか?

布団、羽毛布団や毛布などの寝具類が洗える事を知らない人は、まだまだたくさんいます。又、干すだけで大丈夫と勘違いしている人もたくさんいます。お布団って・・・洗っていますか?人生で一番長くと留まっている場所。お布団の上で過ごしている事が一番多…

GWは、衣替えで冬春ものをクリーニングしましょう。

冬・春物衣類で、クリーニングを忘れているものはありませんか?GWは、衣替えする最適な時期です。着用した後のお手入れ着用した衣類は、まず汚れのチェック。袖や襟に汚れが見受けられる場合や、汗やシミを確認したときにはすぐにクリーニング店にご相談く…

忠実のクリーニングをお願いします。

カッターシャツの襟やカフスの黄変は大抵、皮脂のあぶらが、酸化(古くなると)すると黄変します。また、残留洗剤や残留漂白剤でも黄変します。いろいろな原因が考えられます。黄ばみを取り去ることは容易ではありません。一般的にワイシャツとはホワイトシ…

「来なけりゃ損するよ」

地区同友会5月例会は、「来なけりゃ損するよ」社長が変われば、会社が変わる! 〜本音で経営の事を相談できる人との出会い〜 経営のことを相談できる人との出会いや、経営に対する思いの変化により、 元気な経営を実践している(有)パル・ネットワークの味…

ご存知ですか?

ドライクリーニングは石油精製した有機溶剤で洗っているんですよ。ご存知ですか?日本では石油精製した有機溶剤が主流ですが西洋では他の有機溶剤が多く使用されています。ドライクリーニングは生地や染色を痛めにくく、型崩れや収縮を起こしにくくするため…

windowsのインストール

windowsのインストール無事終了。 あとは、ドライバーです。webを利用して「チップセットのicに描かれているもの」 を参考に探します。たぶん日本語ではないです。翻訳機能を使います。 121ware.comさんのwebにドライバーすべてありました。 これで無事この…

今日は久しぶりの休日です。

趣味曜日にします。 私の趣味ってパソコンです。 いらんっくなったノートパソコンを起動できるようにします。 パソコンは基盤(マザーボード)とかが、破損していなくて、 バイオスというプログラムが動けば大抵windowsがインストールできます。 が、・・・…

西尾地区同友会へ!!

西尾地区同友会へ!!4月22日に増強例会として開催しました。多くのゲスト参加ありがとうございます。また、報告の内容は、今、経営者はいろいろな経営課題が存在し、また意識改革が必要です。そこで同友会のよさを感じて頂き、同友会との取り組みを訴求した…

わすれもの

なんで忘れるのか? 学校は知識を教え、知識を増やしてくれる。時々、忘れてないかテスト試験するもんだ。忘れれば減点される。やっぱいい点欲しいので、忘れないでいる。 さて人の記憶頭脳を倉庫と例えるか、工場と例えるか。倉庫なら大きほどいいに決まっ…

わき目もふらず「心の想い」を一つのことだけに注ぐ!!

経営や事業方針への参画に興味を持ち、尊敬できる人や優秀な同僚 と過ごすことで、多くを学び気づきを得ることに喜びを感じるとのこと。 仕事は生活の一部ととらえているので、勤務時間は二の次になりがち。 それよりも、仕事や社内外の交流を通じての人脈形…

火曜日定休日でも出社!!

昨日、れんが亭さんの大先生と朝から5分間ミーティング!! れんが亭さん火曜日定休日でも出社です。 仕込みや準備などの仕事あることです。 目標の移動販売が順調に起動してお仕事の量が増えたことのようです。 ただ「どこも同じと思うけど、仕事の量が増…

春のお手入れは念入りに!

春のお手入れは念入りに! 4月からは気候的に暖かくなり、湿度も上がり、害虫やカビの繁殖する季節です。 衣類の変色もこれからの季節に発生しやすく、汚れを残さないよりよいクリーニング (オーダーコースや汗抜き加工)をお勧めします。もちろん、防虫・…

相当汚れています。

布団や毛布、カーペット。クリーニングできることをご存知ですか?ダニや埃、カビや汚れ。臭いやシミ。衣類以上に毎日大活躍。相当汚れています。ただ、頻繁にクリーニングするものではなく、普段の天日干しや掃除、部分的なしみ抜きでケアし半年に一度くら…

三寒四温

やっと春の暖かさです。気がついたら長袖を着て汗をかいていた。こんな思いをしなくていいように、この時期は早めに衣類の入れ替えを。収納場所から春夏服をだすのはいつでもOK。でも、冬服を収納するのは、2〜3日晴天が続いた日に。晴天が続くと室内の湿度…

西尾地区6月例会 わたしたちの経営は、 「身の丈」経営  「身の程」経営 なんです。

同友会西尾地区6月例会の予定です。 テーマは、経営者の意識改革 行動指針の成文化 〜毎日“ド真剣”「身の丈」経営に学ぶ〜 です。 経営者ひとり一人が経営の成長を楽しむことや、自己の姿勢を正し、企業や商店の性格を明確することを この例会のメリットと…

「IT」を過信しすぎの現代が・・・・・・。いやなのです。

わたしは、「パソコン」や「ネット」を操作が得意ではありません。 電子機器や機械いじりが好きなだけです。 自作パソコンやOSをパソコンにインストールして動くようにするとかです。 そんなことができるからパソコンのことが何でも知っていると思われがち…

鼻水ずるずる!!目かゆかゆ!!アレルギーが非常につらい!!

花粉症アレルギーが非常につらい!!まだまだ目、鼻、肌にアレルギーがでる。あわせて黄砂の拡散。〜花粉の飛散時期のお洗濯〜花粉の飛散時期は、スギやヒノキの針葉樹は2月から6月。イネ科などの草類は3月から11月までと、冬以外のほとんどの期間に花粉を飛…

お客様思いのクリーニングの洗濯急便

お客様の衣服にはお客様の”人生の物語”があることを私たちは知っています。お客様の衣服にはかけがえのない”人生の思い出”がこめられていることも知っています。いつまでも”人生の物語”という名のお客様の衣服を大切に・・・私たちの変わらぬ願いです。いつ…

お家で洗うのが一番!

着物単衣のクリーニング代1000円ぐらいです。 袷のお着物は4500円からです。 当店は自社でクリーニングしてます。 が、外注(専門特殊クリーニング業者や他のクリーニング業者)に委託するクリーニング店もいます。 当店も皮製品、靴、かばん、カー…

昨日テレビで

「シルシルミシルさんデー」でクリーニングの特集を放映してました。 テレビ朝日系の「シルシルミシルさんデー」であるホワイト急便さんの 特集です。 クリーニング店や工場の人や経営者はみな真剣です。 クリーニングの良さや必要が少しでも伝りましたか。 …

「経営の中でPDCAは店舗でまわして社長はCAHFをまわすこと」

気質とは何をしても変化せぬもの 米はいつまでも米 豆はいつまでも豆だからです。 他人の欠点はよく気がつくけど、自分の欠点には気がつかないものである。 だから他人の欠点を指摘する前に、自分の欠点に気がつくことと。 何かをしようとすると、必ず周囲の…

資材が高騰!!

当店で使用している洗剤や柔軟仕上げ剤などまた特殊シリコン 入り洗剤の原材料が東北や関東、北陸で作っています。 品薄と成り、まだ生産メドが立たないようです。 関西やこの地方(中部圏)で生産しているメーカーもありますが、 慣れ親しんだ洗剤などのメ…

こだわりのオーダーコース

こだわってます。グッドコース・・・・リーズナブルな一般的なクリーニンングです。オーダーコース・・・お客様単位での小ロット作業・手触り・シルエットにこだわった安心クリーニンング。及び・ドライクリーニングとウェットクリーニングのダブルでの洗浄…

クリーニングした実感。

「クリーニングした実感」を感じる仕上がり満足の実現と 感動の創造づくりを目指しております。 クリーニングの品質向上は基本に、デリバリー集配などの クリーニング+αサービスを提供しています。 クリーニングの後の衣類は、新品のものに袖を通す感覚に …

クリ一二ング店って必要!!

私たちが関わっているクリーニング業ってなぜ必要なんですか?と。 クリーニングを利用してた世代が引退していき、クリーニングを必要としない世代が中心 の時代です。 「クリーニングが必要か?」って言われたら、「必要ですよね!」 生活している限り、衣…

上手にクリーニング店を利用しましょう。

汚れとは、自然に汚れ成分が付着することです。シミとは、食べ物などをこぼすことなど突発なことで部分的に付着することです。ハンガーに着せかけて放置するだけでも汚れます。目に見えない大気中に漂っている油煙、スス、ほこり等が除々に付着し汚れになり…

「始まり」の春です。

今日は、良い天気。皆さん洗濯しています。お日様に揺れているお気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わります。洗濯急便では家族思いのあなたを応援します。 宅配クリーニング洗濯急便コールセンター0120−8…

お客様の価値観でお店を選ぶ。

私たちの職種はお客様にお買い物して結果が出るものでない。お客様の価値観でお店を選 ばれ売上になる。お客様満足度の向上は当たり前ですが、お客様の視点、自店の価値、そ の判断を外さないよう仕事をすること。即ち「いい仕事」をすれば良い。 「いい仕事…

Facebook

今までは、Twitterが注目を集めた様でした。 時代とくにネット世界は進化が早すぎる「理解」してる間に、 流行遅れに・・・・・・。 もう街中は「Facebook」を活用している。 Twitterはすべての情報が必要な情報と他の情報にどんどん押し流されて行ってしま…