2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん「お得」を手に入れましたね。

昨日はsyunsai_nakoziさんのお店訪問でした。 私はちょい訪問です。同じ町ですから・・・・・・。 旬のものを食されたと思います。 皆さん「お得」を手に入れましたね。 「楽しさ」を手に入れましたね。 「syunsai_nakoziさんのお店”らしさ”」をを手に入れま…

ウェットクリーニングしましょう

下着って何日に一度洗いますか?普通は毎日洗いまよね。それでは、ワイシャツはどうでしょうか?ワイシャツもたいてい毎日洗われると思います。では、ワイシャツや下着と同じように直接肌に触れるズボンやスラックスは、どれくらいの頻度で洗っていますか?…

防虫剤の使用

防虫剤の種類 ●樟脳 自然の香りで人体への影響は少ないです。金箔に直接触れないようにして下さい。 ナフタリン・パラジクロベンゼンとの混用は避けて下さい。 ●ナフタリン 防虫効果は低いが期間が長いです。プリント絵柄・塩化ビニール製品には使用できませ…

今日は雨模様。

雨時はクローゼットの中も高温多湿状態。カビには注意が必要です。定期的に風を通し、換気を心がける事と市販の除湿剤をご利用されるのも良い方法だと思います。衣類を餌とする様々な害虫も高温多湿を好んで住処としていますので、この時期の衣類の保管には…

クリーニングから戻ってきたら

クリーニングから戻ってきたら必ずポリ袋から取り出して通気性に配慮して保管してください。 クリーニング店から納品するポリ袋は、仕上がり品が移動中に汚れたり、他の衣類と接触させたりしないため の運搬用のものです。ポリ袋に入れたまま保管すると、通…

合成皮革の衣類は、製造されて3年の耐用年数です。

ポリウレタン素材の糸を織り込んだストレッチ素材やポリウレタン樹脂加工の素材が沢山流行しています。ポリウレタン素材の糸を5%〜20%配合したスラックスやシャツ、ブラウスなど殆どの衣類に含まれるようになってきました。また、下着の収縮するところ…

「売上」とは、

来店したお客さんが、 買い物をすることで、売上として計上されますよね。 つまり、これを1ヶ月間で計算すると、 1ヶ月間に商品やサービスを利用したお客さんの総数(客数) 1人当たりの利用額(客単価)となります。 客数×客単価=売上 この売上を増やす…

もう梅雨ですかねぇ〜

最近、この2日間「肌寒い」ですね。 体調崩さないよう気をつけて過ごしてください。 今日は夏物衣料のお話。 夏の衣類は着用に注意が必要です。何に注意が必要か? 1、カビ 2、虫食い 3、ダニ 4、汗や日光による衣類の変退色 5、着用後のお手入れ。 カ…

自分がこのお店のお客だったらという立場を考える。

シーン(背景)に焦点をあてて、シーン(背景)を創造するのがお店です。 「いい経営者はひたすら我慢すべき」です。 だから、 経営すべてにおいて「これだけ理解すれば大丈夫」というレベルがあるとすると 僕の持っている知識は知れた物。わからないことが…

お店を繁盛させるためには、

「お店を繁盛させる」「儲かる仕組み」が思いつきません!! 慢性的な経営資金の不足での経営課題が拍車をかけています。 「よいお客さんを集めること、そして、一度来店したお客さんに、末永く何回も利用してもらうこと」 と思っていますが・・・・・。 「…

晴れた日を選んで衣類の入れ替えを

5月ももう21日です。気がついたら長袖を着て汗をかいていた。こんな思いをしなくていいように、この時期は早めに衣類の入れ替えを。収納場所から春夏服をだすのはいつでもOK。でも、冬服を収納するのは、2〜3日晴天が続いた日に。晴天が続くと室内の湿度…

初夏の陽気になり夏物の衣類に衣替えの季節です。

初夏の陽気になり夏物の衣類に衣替えの季節です。夏衣類は汗抜き処理を忘れないで下さい。 それから、衣替えした大切な「思い出のつまった衣類」は、しまう前に適切なクリーニング処理をクリーニング店にご相談ください。 保管に際しても長期間保管すること…

コーヒーの心地よいにおい

昨日、コーヒーの心地よいにおいのする礼服がクリーニングに!! お客様のにおいです。 汚れとかシミをクリーニングする難しさもありますが、においとりクリーニング はもっと難しいです。 お客様のご家庭のにおい、香水やタバコや体臭のにおいを取り去るこ…

成果主義から、人を育む会社に変貌

昨日は西尾地区の5月度例会でした。 社長が変われば、会社が変わる!〜本音で経営の事を相談できる人との出会い〜 経営のことを相談できる人との出会いや、経営に対する思いの変化により、元気な経営を実践している(有)パル・ネットワークの味岡勝則氏に…

『着用したらすぐに!』

『衣類の洗い時はいつですか?』と質問を受けたことがあります。『着用したらすぐに!』って言いたいとこですが・・・。『汚れや、臭いが気になったら』だと遅い。最近は濃色の衣類が好まれる傾向があり見た目での汚れはわかりにくくなりました。でも黒だか…

防水加工と撥水加工

違いが解り難い2つの加工。防水の方が一般的に知られています。通常防水加工は衣類の生地全体を膜で覆ってしまい繊維の間からも水が入り込みにくい反面、通気性が悪いため蒸れるといった不都合もあります。市販のスプレーなどもこの部類に入ります。撥水加…

昨日のご要望

昨日お年寄りのお客様へ集荷に行きました。 こたつ布団の集荷です。 その時に「クリーニング屋さんって下着洗ってくれる?」 「今はお洗濯できるけどできなくなったらどうしよう」 そうです。けっこうお洗濯って家事の中で重労働です。 それから 独身や単身…

なぜ、お客さんが来ないのか?

なぜ、お客さんが来ないのか? お店の存在を知らない。 お店の存在を知っても、お店に来る理由が無い。 他になんかあるのかな? お店を何十年やっているからと言って、市内の方が知っているのが当たり前と考えているならば、 それがそもそもの間違いの始まり…

昨日は勉強会

「教えたい事、教えてもらいたい事」をテーマに学んできました。 経営すべてにおいて「これだけ理解すれば大丈夫」というレベルがあるとすると 僕の持っている知識は知れた物。わからないことが圧倒的に多いだから わからない部分を助けて頂くのが同友会なん…

ひとの理解度って!!

電子化でんしかの世の中です。 本も辞書も端末(パソコン)に記録しそれを読みます。 でもね本来ひとの理解度ってどうよ!! 実際に本や辞書や印刷物の方が理解しやすいし頭に記憶されると思う。 ある方が、 「パソコンの画面からこの本の内容を読むのと、 …

衣替えの真っ最中。

衣替えの真っ最中。クリーニングに出されるときの注意点を少し。 クリーニングに出される前に総点検を忘れずに。 ①ポケットには何も入っていませんか? ②ボタンや飾りは取れかけていませんか? ③ベルトや付属品ははずしていますか? ④シミや汚れの気になると…

クリーニング店をうまくご利用ください。

日本には四季が存在しクリーニングするものも変わってきます。 春は、コート・ジャンバーなどの防寒着、セーターやトレーナーなどの厚物衣料が中心。 夏は、薄手のブラウスやシャツ、スーツの汗抜き洗いや布団・毛布洗い。秋は、夏物衣料の汗抜き、 仕舞い洗…

ドラム式全自動乾燥洗濯機で!!

お客様からドラム式全自動乾燥洗濯機で「縮んだ」と言われました。 「乾燥はつかわんでドライマーク洗いした」らセーターが縮んでしまった。 いろいろ話を聞いたら、洗濯機の時間の長いことに驚き、あれだけ長い時間洗濯していると、 色も落ちるし生地も痛む…

仕舞い洗いはオーダーコースで!!

下着って何日に一度洗いますか?普通は毎日洗いまよね。それでは、ワイシャツはどうでしょうか?ワイシャツもたいてい毎日洗われると思います。では、ワイシャツや下着と同じように直接肌に触れるズボンやスラックスは、どれくらいの頻度で洗っていますか?…

おかげさま

おかげさまです。 昨日家に帰ったのが夜中の12時でした。 今日は朝5時から洗濯してます。 皆さんが洗濯急便(有)はやしランドリーをごひいきにして頂いて「ありがとうございます。」 今、福引抽選をしてサービスしています。「@hsasai さん」金券当たり…

「遙拝」

祇園精舎の鐘の音諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色盛者必衰の理をあらわす おごれる人もひさしからずただ春の夢のごとし たけき者も遂には滅びぬ偏に風の前の塵に同じ

きれいな布団、羽毛布団や毛布だと「ほんと気持ちいいよ。」

布団、羽毛布団や毛布などの寝具類が洗える事を知らない人は、まだまだたくさんいます。又、干すだけで大丈夫と勘違いしている人もたくさんいます。お布団って・・・洗っていますか?人生で一番長くと留まっている場所。お布団の上で過ごしている事が一番多…

これでいいのだ!!これでいいのかな?

今までは「これでいいのだ!!」っと思っていましたが、最近「これでいいのかな?」の不安です。 これからはプラス思考で「いけいけドンドン」で、動けば必ず結果になる時代では無くなったと思います。 マイナス思考で最悪な結果を想定して、そうならない計…

クリーニングに出したら家庭円満

不況不況と消費を抑える昨今。クリーニング代は真っ先に押さえる対象になります。おうちクリーニングも花盛り、ウォッシャブルやカジュアルものも増えてますますクリーニング屋を使わなくなります。でも主婦の皆さんは仕事が増えますよね。大変になるよね。…

家族思いのあなたを応援します。

「休日」如何でしたか。お楽しみ沢山できたでしょうか。今日も、良い天気。皆さん洗濯しています。お日様に揺れているお気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わります。洗濯急便では家族思いのあなたを応援します…