2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皮製品は退色します。

白綿、麻混のブランドTシャツ襟ぐりに牛革のライナーがついていました。 すべての皮製品は退色しますので、本体に(ブランドTシャツ)色写りまた 移色してしまいます。 どうしてもクリーニングするなら、牛革のライナーを取り外して洗うことに なります。…

防虫剤の種類

防虫剤の種類 ●樟脳 自然の香りで人体への影響は少ないです。金箔に直接触れないようにして下さい。 ナフタリン・パラジクロベンゼンとの混用は避けて下さい。 ●ナフタリン 防虫効果は低いが期間が長いです。プリント絵柄・塩化ビニール製品には使用できませ…

今日は日曜日

今日は日曜日、良い天気。皆さん洗濯しています。お日様に揺れているお気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わります。洗濯急便では家族思いのあなたを応援します。 クリーニングの洗濯急便 西尾お客様ご相談係 林…

春夏秋冬

春夏秋冬。 日本の四季は日本特有のの風情です。 それだけにおしゃれも大変ですね。 入れ替えの際はしっかりお手入れをお勧めします。 衣類には体からの汗や皮脂。 外部から誇りや、シミ。 その汚れは、都度処理を行わないと変色やカビの原因に。 汚れは虫や…

衣類のお手入れ情報

着用した後のお手入れ 着用した衣類は、まず汚れのチェック。袖や襟に汚れが見受けられる場合や、汗やシミ を確認したときにはすぐにクリーニング店にご相談ください。特に気にならない場合は ハンガーにかけ、プラッシンクし風通しの良いところでしばらく放…

紅葉の季節もあっという間

「紅葉の季節もあっという間」に過ぎていこうとしています。 11月になってもなかなか、寒くならず。朝コートを来て外出。 夕方には、コート片手に腕まくりしているしまつ。 いつになったら秋が来るのか?秋がない!! クリーニングの需要は、経済と季節に直…

「Everyday Low Price」

あのさー最近だけど、量販店以外のお店も、 「地域で一番安い・・・・」とか 「他店よりも高い商品があった場合は、「そのチラシを持ってきていただければ、 同じ金額で提供します」」とか なんでもかんでも低価格戦略が続いています。 顧客満足度も料金に対…

一度期に黄ばみを取り去ることは容易ではない。

一般的にワイシャツとはホワイトシャツをさし、スタンドカラーの定型のシャツです。 ところでクリーニング店により多少取り扱いが違いますが、Yシャツ・カッターは、 ランドリーと呼ばれるクリーニングで処理するため、高温洗浄・漂白を行います。 ですから…

洗濯機で洗うコツ

始めに衣服のポケットの中・ズボンの折り返し、挨のたまりやすい所の ゴミや挨を取りましょう。汚れのひどい時には、浸け置き洗いをすると 洗濯棟でもラクに汚れを落とせます。 ●分ける ●脱水 絡みやすい物や型くずれしやす 脱水のかけすぎは・しわになり い…

神谷誠次さんを偲ぶ会

2010年7月17日に難病でお亡くなりになりました神谷誠次さんを偲ぶ会に出席しました。 同友会では多くの役員を歴任され、支部・地区・青年同友会の発展に寄与されました。 いつも朗らかで何でも受け入れてくださった心の広い誠次さんの思い出話を語り…

もしもあなたが「マッチ売りの少女」だったら

マッチ売りの少女の話、ありますよね。 ひどく寒い日でした。雪も降っており、すっかり暗くなり、もう夜 ―― 今年さいごの夜でした。〜 今年さいごの夜、一人のあわれな少女がマッチを売る話。そしてマッチが売 れなくて、死んでしまう話。すごく哀しい話です…

「もしドラ」?〜顧客は誰 〜

お店の「顧客は誰」って考えていますか。 今日は現状分析します。 今、固定顧客(お得意先)は縮小傾向と高齢化しています。また店舗展開でのお店来店可能な顧客も 縮小傾向で低価格が進んでいます。そしてクリーニング店の都合による集配(外交)顧客も縮小…

願う交通安全

最近、道路を車で走行していると、事故通報情報看板多く見かけます。 また、わたくし自身シートベルトで減点され深く反省しています。 交通安全は、毎日の積み重ねから始まります。毎日の判断と注意によって、 はじめて事故に遭遇しないことができます。自分…

締めましてありがとうございます

もうこんな時期になりました。 寒さも来ました。 でも、今年の秋は短いものでした。今年のスローガン「安心と満足」「えこひいき」でしたっけ? 来年は「お洋服に愛をこめて」「頼りになるいお店づくり」です。 クリーニングの洗濯急便 西尾お客様ご相談係 林…

ワイシャツ・カッター・シャツ

一般的にワイシャツとはホワイトシャツをさし、スタンドカラーの定型のシャツです。 ところでクリーニング店により多少取り扱いが違いますが、Yシャツ・カッターは、 ランドリーと呼ばれるクリーニングで処理するため、高温洗浄・漂白を行います。 ですから…

「経営する」ということは「学び」も必要です。

「経営する」ということは「学び」も必要です。 経営理念の明確なお店は強く成長している。そこで経営理念の本質”について探求をします。 企業は何らかの仕事をしている集団である。それでは原点に戻って“仕事の本質”とは何 かを考えています。原始共同社会…

今日の朝刊 折り込みました。

チラシ折り込みました。 クリーニングの洗濯急便 西尾お客様ご相談係 林 義保0120−846−929

「頼りになるお店」をめざして

私たちの職種はお客様にお買い物して結果が出るものでない。 お客様の価値観でお店を選ばれ売上になる。 お客様満足度の向上は当たり前ですが、お客様の視点、自店の価値、その判断を外さないよう仕事をすること。 即ち「いい仕事」をすれば良い。 「いい仕…

ちょぴりお手伝い致します。

不況不況と消費を抑える昨今。クリーニング代は真っ先に押さえる対象になります。おうちクリーニングも花盛り、ウォッシャブルやカジュアルものも増えてますますクリーニング屋を使わなくなります。でも主婦の皆さんは仕事が増えますよね。大変になるよね。…

クリーニングが不完全だったから虫食いが発生した

お客様クレームで、「クリーニングが不完全だったから虫食いが発生した」と いったものがありますが、羊毛、獣毛、絹、プロミックス、皮革製品などの蛋白 質繊維の場合、繊維自体が養分となるため、汚れ付着の有無にかかわらず、室温 15℃以上で、通気性が悪…

耐洗浄性能に考慮のない繊維素材

最近、耐洗浄性能に考慮のない繊維素材や加工が多様化するにつれ、クリーニング事故は増加することになります。お客様にとっては、思い入れを待って購入した製品が、クリーニングを依頼したことによって、変色・退色・縮み・変形などの事放品となって返って…

虫干しで衣類のお手入れを

現代の家でのお部屋は高温多湿になるため、衣頬も湿気を帯びやすくなります。 湿気はカビや虫の誘因になるので、晴れた日に陰干しをして風を通し、虫干しをしましょう。 ただし、晴れた日は衣頬の虫の成虫が卵を産み付けます。よく叩き、ブラシをかけましょ…

衣類の変・退色について

耐染料性能に考慮のない繊維素材や加工が多様化するにつれ、染料が繊維に定着していかったもの や、染色自体が弱いもの、繊維の特質により染まりにくいものが流れ出てしまったもの、空気中の ガスと染料の触媒による変色。それと日光や汗による変退色などな…

まだまだ「涼しくなりましたね。」のあいさつです。

まだまだ「涼しくなりましたね。」のあいさつです。 なんか季節が1ヶ月ほど遅れている感じです。 まだまだ、暑さ・寒さの境目が難しい日が続いています。 そのせいで、かぜがはやっている今日この頃です。 皆様も体調管理にはご用心を!! 秋の衣替えがなっ…

「ゆとり世代」

ゆとり世代。 ゆとり教育の名の下に育った彼ら! 何かと問題しされているようですが、先日以下のようなまとめ方をされていたの を紹介します。 ①団塊ジュニアよりも消費は堅実 ②社会常識やマナーなどに自信のある層に限ると消費に意欲的でこだわりが強い ③仲…

ポスティングにがんばるスタッフ!!

今日も、今もポスティングにがんばっています。 クリーニングの洗濯急便 西尾お客様ご相談係 林 義保0120−846−929

Re:「今年の汚れ、今年の内に・・」

「今年の汚れ、今年の内に・・」懐かしい響きですね。わかる方は歳が・・・。キンチョーサッサのCMだったかと思いますが?フレーズは頭に響くのですが、内容までは覚えていないものです。クリーニングは、シーツやカバー、カーテンなど普段クリーニングに出…

タンスやクローゼットに要注意

タンスやクローゼットに要注意 衣類は適度な湿気は好みますが、湿度が過ぎるとカビ、シミ、虫喰いの原因になリます。 現代の住宅は密閉されており、真夏の室内でタンスやクローゼットの中は高温になります。 さらにクリーニングから戻ってきたままビニールカ…

明日は文化の日。休日です。

明日の「休日」如何で過ごしますか。小旅行、紅葉、お楽しみ沢山できたでしょうか。今日も、良い天気。皆さん洗濯しています。お日様に揺れているお気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わります。洗濯急便では家…

衣類のわるもの「カビ」

カビは汚れていなくても発生します。 カビ(黴)は俗称です。菌類や微生物の集落のことを一般的にカビと言います。 カビは日常的に空気中に浮遊しています。ほとんどのカビ菌類は、温度20℃〜 30℃、湿度70%以上、酸素、栄養(タンパク、植物繊維など)の条件…