神谷誠次さんを偲ぶ会

2010年7月17日に難病でお亡くなりになりました神谷誠次さんを偲ぶ会に出席しました。
同友会では多くの役員を歴任され、支部・地区・青年同友会の発展に寄与されました。
いつも朗らかで何でも受け入れてくださった心の広い誠次さんの思い出話を語り、
改めて感謝の意を表します。




2010年5月26日より「だんな@かみやのよもやま話」神谷さんのブログは、
時間が止まっています。
その中で同友会のことを多く描かれています。
同友会を愛してた人なんです。
2010年2月24日なんと神谷さん地区例会に参加された時のブログコメントに、
「夢を現実の物とし、新しい業態にチャレンジし続ける姿は
正直、憧れとカッコ良さを感じます。」と描かれています。
2010年2月18日には、<クリーニング屋さんの戦略>と題して
同友会のグループ会に参加しました。
地元で頑張っているクリーニング屋さんの報告です。
経営環境は、私共と同様かなり厳しそうです。
そんな中、前を向き、上を目指し新しい取り組み、
新しい仕組み作りに邁進していらっしゃいます。
「新規のお客様に利用して頂く仕組みは、整いました。
次は、そのお客様にどうすれば、常連客になっていただく事が出来るか。」
その為には、
「お一人、お一人の顧客様を大切に応対すること」
スタイルは、変わっても、ある意味
数十年前の方法に戻っている部分も多いとのお話でした。
「基本を大切に」 自店を見つめ直す良い機会になりました。とブログコメント。
このとき神谷さんに、「チャレンジする」ということを学びました。
また、「プレッシャーに打ち勝つことで人間として成長する」と言われ
それが「やがて自信になるんだ」!!と言ってくれました。



一生懸命に「徳」の種をみんなの心に蒔かれた神谷さん。
笑顔・誠実・挑戦を絶対に忘れない人。
すべてのものを「気と喜と輝」で働かす人。



「どうゆうかい」って「良い会です。」と思った一日でした。