2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと!!ウールは綿の10倍の付着花粉率です。

さてさてスギに代表されている花粉!!花粉症アレルギーの季節です。 2010年と比べて花粉飛散量が10倍以上になる地域があるということです。 今年は全体に花粉量が多い傾向です。 なんとウールは花粉の付着しやすい繊維です。 マスクとか帽子やメガネなどで…

もう時期 弥生3月

月日の過ぎゆきことは早いです。あと10ヶ月でお正月。もう2ヶ月過ぎました。3月3日「桃の節句」の由来桃の節句の起原は大変古く平安時代に遡ります。 昔の日本には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)があり、当時この行事は貴族の間では、それぞ…

洗濯機で洗うコツ

始めに衣服のポケットの中・ズボンの折り返し、挨のたまりやすい所の ゴミや挨を取りましょう。汚れのひどい時には、浸け置き洗いをすると 洗濯棟でもラクに汚れを落とせます。 ●分ける ●脱水 絡みやすい物や型くずれしやす 脱水のかけすぎは・しわになり い…

毛皮のお手入れ ブルーザーブロディー・・・・・・。知ってますか?

毛皮を短時間保管するとき気をつけてほしいのが、直射日光・電灯に長時間 当たらないようにすることです。一定方向からの光に当たり続けると、毛皮の毛 先が変色したり、火に焼けたようにチリチリになる可能性があります。暖房器具 などの温風の近くも避けま…

愛知中小企業家同友会西尾地区増強例会案内

愛知中小企業家同友会西尾地区 平成23年西尾地区4月度増強例会 ご案内です。 地区会長:榊原 弘 増強委員長:小島 匡人らが企画。〜同友会の輪を広げよう〜 「良い会社、良い経営者を目指して」 会社が順調なときは、そのまま進んでいけばよいのですが経…

クリーニングのお勧め

布団や毛布、カーペット。クリーニングできることをご存知ですか?ダニや埃、カビや汚れ。臭いやシミ。衣類以上に毎日大活躍。ただ、頻繁にクリーニングするものではなく、普段の天日干しや掃除、部分的なしみ抜きでケアし半年に一度くらいはクリーニングを…

暖かな日はいいね。

昨日は暖かでいい天気でしたね。 ひさびさに仕事がでました。 今日は忙しい嬉しい一日です。 ほんと仕事がある喜びを感じています。 宅配クリーニング洗濯急便コールセンター0120−846−929クリーニングの洗濯急便 西尾お客様ご相談係 林 義保056…

クリーニング屋の仕事

「最近よくクリーニング屋ってなんで料金高いの?」とか 「二、三回クリーニングすると新品が買えちゃうよ」とか 「980円で買ったから安くクリーニングやれ」とか 改めて、クリーニング屋の仕事とは ◆ 1 受付業務 店頭又は訪問で検品、マーキング(衣類等…

豪華な包装紙?捨てないで!!

日本人のこころのおもてなし。 贈り物包装紙までもきっちり破らないように開く 贈り主への思いやりと感謝のこころです。お歳暮やクリスマスプレゼント、お正月の贈答などには、 豪華な包装紙で包装しています。 その紙捨てないで!! 新聞紙と同じくらい吸湿…

良い天気!!

今日は暖か、良い天気。皆さん洗濯しています。お日様に揺れているお気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わります。洗濯急便では家族思いのあなたを応援します。そして、洗濯急便では衣類をキレイにすることも一…

ポスティングチラシ創りました。

がんばってポスティングします。 この寒さに期待してます。皆さんはこの冬、コートやダウンを 着こんでいます。春にお手入れクリーニングを必ずして下さい。 宅配クリーニング洗濯急便コールセンター0120−846−929クリーニングの洗濯急便 西尾お客…

お布団もクリーニング

ダニは25℃付近が一番活動します。50℃以上が20分位続くとほぼ死滅します。ふとんを天日干ししたくらいでは、内部温度がダニを死滅させるほど上がりません。ふとん乾燥機も同様です。逃げ遅れた表面近くののろまなダニは死にますが、大半は裏側や内部に逃げ込…

ポリウレタン素材が約3年で劣化する!!!

ポリウレタンコーティング製品を長く着用されたい方は、ポリウレタン樹脂加工、ゴアテックス加工等「○○加工」製品では寿命は生地を生産してから2〜3年と言われています。そして、洗う洗わないに関わらず劣化いたします。ポリウレタンコーティング製品が沢山…

おうちクリーニング花盛り!!

不況不況と消費を抑える昨今。クリーニング代は真っ先に押さえる対象になります。おうちクリーニングも花盛り、ウォッシャブルやカジュアルものも増えてますますクリーニング屋を使わなくなります。でも主婦の皆さんは仕事が増えますよね。大変になるよね。…

作業着もクリーニング!!

幹部、 経営者は身だしなみから。 クリーニングされていますか?ユニフォームは各自ですか?でも、 お気づきですか。 社員の身だしなみはお店の看板と一緒。 言わば歩く看板です。 汚れたりはがれたり、 壊れている看板を見たら幻減します。 能率も向上します…

スーツ安いね。

最近、衣類安いね。 イ○ンとか、洋服の○○とか。「Everyday Low Price」です。 衣類を安く買えます。 嬉しいし家計にもやさしいですよね。 でも、安い衣類は、安い理由があります。 10年前や20年前のスーツは10万円近いスーツが普通で…

去年の春!!着なかった春物コート大丈夫?

お手入れしてください。!着用前には、まず汚れのチェック。袖や襟に汚れが見受けられる場合や、汗やシミを確認したときにはすぐにクリーニング店にご相談ください。特に気にならない場合はハンガーにかけ、プラッシンクし光(日光や蛍光灯など)あたらない…

こんな雪の日は酒粕のお風呂!!

「さて!!どのとように楽しく暖まる」 それは、http://d.hatena.ne.jp/yakko36 ここのお店で!! 「酒粕はすごい」を教えてくれるよ。!! 当然、お酒もこだわっているよ。

思い出の詰まったお着物

最近、お着物をクリーニングされるお客様がいます。 「和」文化を大切にされていてうれしいです。 私の旦那がこの着物で宮参りして、息子もまたこの着物で宮参り、 そして孫に今度宮参りに着せたい!! お着物の状態は少し「かび」がある程度ですごくいい状…

襟の黄ばみが取れてない!!

カッターシャツの襟やカフスの黄変は大抵、皮脂のあぶらが、 酸化(古くなると)すると黄変します。 また、残留洗剤や残留漂白剤でも黄変します。 いろいろな原因が考えられます。黄ばみを取り去ることは容易ではありません。 蛍光剤入合成洗剤で洗えば目立…

知識より知恵

今のこのご時世いくら知識を得とくしても 知恵を使ってはじめて役に立つと思います。 いくら「商品」を説明したって「商品」 の良さし伝わらないしまた同じような「商品」 はいくらでもある。 お客様目線を考えると「商品」の生い立ちとか こだわりとか製造…

寒くても汗かくよ!!

汗の成分は人によって様々ですが、主に水分・塩分・皮脂汚れです。クリーニングでは、ドライクリーニング(主に油分を除去)と、ウェットクリーニング(水分の汚れの除去)がありますが、片方では取りきれない汚れが存在します。二種類の方法でクリーニング…

なんで?人の立場を考えない人がいるのか?

昨日、「自分一番という人」〜思うに〜から「企画」のことに「モノ申された」 みんな何らかの仕事をしながら「企画」しているのだから、 「だったらあなたやってください」と思ったけど、そこは「ぐっとこらえて」 〜言ったことにほんと責任をもたん人間が多…

クリーニング包装のポリ袋は被ると危険!!

クリーニング包装取り扱い上の注意とお願い。警告・クリーニング包装のポリ袋は幼児や子供にとって窒息などの危険が伴なうものです。 幼児や子供の手の届かないところで取り扱いしてください。 ※空気(酸素)は通しません。ただし一般的なガスや紫外線は通し…

毎日が真剣勝負です。

クリーニング事故のない日はない、悲しいかなあるんです。「これって洗えるのかな」「なんで洗うのかな」「乾燥・仕上げ温度に耐えるもかな」毎日が真剣勝負です。なんせ、お客様の思い入れのある衣類ですから 耐洗浄性能に考慮のない繊維素材や加工が多様化…

洗濯急便の接遇です。

第一印象が勝負です。!! ●第一印象は外見55%態度話し方38%話しの内容7% 重要 理屈や論理ではなく感覚的な要素で決まる 気に入らる好かれるためには POINT1. 好ましい外見(身だしなみ・表情)POINT2. 好ましい態度 好ましい話し方(姿勢・あいさつ・心構え) P…

自主基準賠償規約を成文化しました。

ご利用お約束 配達日より7日間の品質保証がついてます。 〜お届け後お早めのご確認をお願いいたします。〜 下記につきましては必ずご確認の上、ご了承下さいますようにお願い申し上 げます。 1,7日間を過ぎたお問い合わせにはお応えできません。 2,お…

誰のお言葉でしょう!!

「事業は人なり」 「いま、あらゆる分野でデジタル化が急速に進んでいるが、それにともなってさまざま な弊害が生じている。アナログ経済からデジタル経済に移行しても、人間の本質はアナ ログである。どんなに情報化が進んでも、それだけで経済は成り立たな…