スーツ安いね。

最近、衣類安いね。
イ○ンとか、洋服の○○とか。「Everyday Low Price」です。
衣類を安く買えます。
嬉しいし家計にもやさしいですよね。
でも、安い衣類は、安い理由があります。
10年前や20年前のスーツは10万円近いスーツが普通でしたよね。
このころのスーツは、「破れ」や「よれ」「型崩れ」しないように、
生地のよしあしや縫製など手の込んで手間がかかっていました。
また、長く着て頂くための一工夫していました。
しかし、最近のスーツはそういう手間をはぶいています。
生地は極端に薄いし、縫製もよくないし、創りも簡単です。
そのためクリーニング耐久性に非常に弱いです。
でもね世の中は低価格戦略が続いています。
顧客満足度も料金に対する評価が、低価格の慢性化で急激に悪化してきている現状です。
やっはりクリーニングすることも地球のための「エコ」です。
流行やTPOに配慮した服装、ニーズにあった服装することが大切です。