2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲストティーチャー

宿題が舞い込んできました!!! 洗濯急便勉強会の年間販促スケジュール作成も宿題ですが、 中学2年生3組技術家庭の授業宿題がでた。「自分​らしく清潔に着よう」だって!! ゲストティーチャーの宿題!!「しみぬきのこつ」だって10分間で生徒の気持ちを…

がんば〜るば〜 知らせること!!

「今年の汚れ、今年の内に・・」このフレーズ知ってますか?懐かしい響きですね。 わかる方はお歳が解ってしまいますね。 キンチョーサッサです。今でもドラッグストアーにあるのかな?衣類のカジュアル化が進んでいる今、新しい年を正装で迎える方が少なく…

コミュニケーションで「心」の成長させるいきものは「人間」です。

人が生きていく上でビジョンは必要です。目的がなければ発達はありません。また「学び」とは、なにか、「発達する」という強靱な目的あっての共育が「学び」である。では人が「学び」の関わりで何が目的で「発達する」でしょう。人は、考え方、環境、人との…

上手にクリーニング店を利用を

学校の家庭科で習うのは、家庭洗濯を前提とした条件にあったことが多く、主に白物(下着、ワイシャツなど)また体内からの汚れに対してのものです。それから変形や風合い変化に対する配慮のすくない内容です。しかし、ファション衣類の場合、外着衣であるこ…

界面活性剤というもの!!

洗剤の成分は主に界面活性剤(+ アニオン)です。その構造は親水基と呼ばれる水に親しみやすい部分と親油基という油に親しみやすい部分です。磁石のような性質特性を持っています。水に溶けた界面活性剤は、汚れに向かって集まり、水でふやけた繊維から、汚…

家庭のお洗濯。

洗剤は粉末洗剤(アルカリ系)と液体洗剤(中性)があります。2種とも規定量が記してあります。これをよく理解して下さい。2種を混ぜてお洗濯します。すべて白物の時粉末洗剤のみでお洗濯白物が多い時は粉末洗剤8に液体洗剤2の割で混ぜてお洗濯柄物が多…

保管中の注意

現代の家でのお部屋は高温多湿になるため、衣頬も湿気を帯びやすくなります。湿気はカビや虫の誘因になるので、晴れた日に陰干しをして風を通し、虫干しをしましょう。ただし、晴れた日は衣頬の虫の成虫が卵を産み付けます。よく叩き、ブラシをかけましょう…

お布団、毛布洗いで健康に!!

お布団、毛布洗いで健康に!!アレルギーの原因のひとつであるダニ!ダニが家庭の中で一番生育している所です。それは・・・・じゅうたんやお布団、毛布の寝具類の中!!共通点は、汚れやすいわりにクリーニングをされない物。ほんとうに汚れているんです。…

あなたがいるから僕がいる!!

あなたがいるから僕がいる 発言や行動に責任を持てる社員を育てることです。 僕はパートさんやスタッフにあなたの考えた通で作業して下さい。接客して下さい。 最終的な責任は僕がとりますから・・・ 組織の長がしっかりと責任を取ることを名言すれば、社員…

お客様にお知らせしていくことが、大切になりました。

クリーニング店のサービスで利用されるのが、衣類などの洗濯、染み抜き集配など、またご要望が営業時間、仕上がり、割引、価格などです。ただ結果は、サービスをやっていても、知らせていなければならないです。これからの「クリーニング店のサービス」をお…

自社の望ましい経営環境とは

現状 2011年度 クリーニング業界 今、クリーニング業界の総需要は4500億円と言われています。 クリーニング業者は38000社ですよね。という事は、1業者当たりの平均 年間売上って・・・。 1,180万円/1業者しかないんです。 1店舗当りじ…

いつもこの時期考えること?

コール一番店!!「これをお​願いするならあのお店」「注文するならあのお店」などと お客様​が一番最初に思い出し、声が掛かるお店のことになるためには・・​・・・・。「コール一番店!!」をめざして 生き残りをかけて、お客様をファン化する方法を考えな…

ドラファン​へ「セ・リーグ優勝おめでとう」

ミラクルでペナントレースを​制し、中日ドラゴンズがセ・リーグ優勝を決めました!! ドラファン​へ「セ・リーグ優勝おめでとう」。 落合博満さんは、「最も優秀なコーチこそ、一軍でなくファームに​起きたい」持論を唱えている。 若手の指導やスランプの選…

理想の人間に会えたとき

皆さん「理想の人間に会えたとき」どう思いますか?突然に・・・・・・ 〜さんがなくなったら考えたことありますか? せっかく出会い感動共感した。同じ想いの人たちに出会えて「感動を共にでき」「共に発展して」「共に継続する」 悲しいとき〜 出会いがあ…

着用するがしないが同じ事です。衣類にも耐用年数があります。

毎日、いつも・・・・・・。 もう毎日!!クリーニングのクレームです。クリーニング業者だけが悪者とされるということは、理不尽というもの!!でもクリーニング不振になり兼ねません。 「急に衣類の色がにじむ」なぜか?綿素材で淡色と濃色の生地が一緒に…

まつりだ!!祭りだ!!

今日は雨上がり空気の澄んでお洗濯日和。 さ〜ぁ 洗濯物を干しましょう!!奥様だけでなく旦那さんも一緒にね。 お気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わります。 2・3時間くらいで乾きます。 それからアイロン…

朝から大雨 今日思うこと。

スタッフ パートさんへ 今日思うこと。 発言や行動に責任を持てる社員を育てることです。そして自分自身もスタッフ パートさんと共育することです。 僕はパートさんやスタッフにあなたの考えた通で作業して下さい。接客して下さい。 最終的な責任は僕がとり…

汚れとは、シミとは、

汚れとは、自然に汚れ成分が付着することです。シミとは、食べ物などをこぼすことなど突発なことで部分的に付着することです。着用しなくても、ハンガーに着せかけて放置するだけでも汚れます。目に見えない大気中に漂っている油煙、スス、ほこり等が除々に…

保管場所の環境 だいじょうぶ?

クリーニングを忘れているものはありませんか? 汚れたまま保管していると、カビや虫が繁殖しやすくなります。 クローゼットや洋服、和タンスの中はカビの好物「湿気」がたまりやすいです。 通気性の良い状態での保管と、定期的な虫干しが必要です。 また「…

女性はすごい!!女子力のパワーを認識!!

昨日は第一回FB友の会 弁当屋さんのFBの経験報告とご指導でした。 弁当屋さんは、FBはこうであるという本道の使い方を話されました。すこし「自由度がないな」と思いましたが、よく使いこなしてみえます。 人の感性は喜怒哀楽や起承転結が必要だ思います。ま…

今時!!

お客様の思いは、10人10色です。 どんな事でも、どんな商品でも、良いものや良い事も、必ずしも、良い物と良い物を合わせたからって、 「良い物が出来る」と考えると大きな間違いです。お客様はそうは思ってくれません。 だから、 商品を買ったり、その…

京都に大阪 野郎たちの修学旅行

土曜日は京都へ、清水寺すごい人の多さに圧倒しながら参拝!! 延暦寺では雄大な琵琶湖の風景を観ながら最澄のルーツと親鸞聖人のことを 拝みながら参拝!! すごく懐かしく清らかな日でした。 日曜日は、ほんまでっか大阪でした。 通天閣にビリケンさんに、…

今日は休日

昨日は京都。今日は大阪です。楽しみです。今日のブログはこれで!

チラシ完成さぁ〜 マイナーチェンジ

さて!! ポスティングしていきます。 販促企画は、どんなにくだらない企画でも、一度は、とりあえずやってみることが大事だと思います。 宅配クリーニング洗濯急便コールセンター0120−846−929クリーニングの洗濯急便 西尾お客様ご相談係 林 義保…

めっきり涼しくなってきました。

めっきり涼しくなって、少しクリーニング品も動いているような様子ですが、 相変わらず秋の繁忙期は縮小傾向です。 クリーニングを利用してね。 現代の世の中はパソコンにしてもスマートフォンにしてもデジタルオーディオにしても 生活の中に溶け込んでいま…

毎日が・・・・・・。

毎日余裕のない生活です。 「これで幸せ」と思う最近です。 決算業務での当店の「成績表」はオール1(すべてにおいて△)の今期。 前年度売上比マイナス37%!!3.11東日本大地震や景気の不透明、温暖化、スパークールビズ、安売り合戦 コマーシャル不…

今日みたいな雨の日

今日みたいな雨の日のお仕事やレジャーで外室したとき、衣類は濡れますよね。湿った衣類はすぐに乾かしましょうね。たっぶり汗をかいた衣類や雨に濡れた衣類を「後で洗うからとりあえず」・・・と、ビニールなどの袋に入れてしまったことはありませんか?う…

「寒い」という季節がきました。

あんなに暑かった。今年の夏!!なのに「寒い」!! 寒くなると夏が恋しくなるのは僕だけかな?ところで前年比で今年8月は150%上昇したのに9月は73%ダウン 4月から9月までの半年間で30%以上ダウン。寒くなります。 さてさてどうなるか? 寒く…

新しいチラシです。

基本的変化してません。プチモデルチェンジです。 まだ修正します。 どうでしょうか? 宅配クリーニング洗濯急便コールセンター0120−846−929クリーニングの洗濯急便 西尾お客様ご相談係 林 義保0563−59−6265(10時〜15時)

タンスやクローゼットに要注意

冬衣類で、クリーニングを忘れているものはありませんか? 汚れたまま保管していると、カビや虫が繁殖しやすくなります。 空気中には、常にカピの胞子が漂っています。それが何かに付着し、カピ成育条件と言われる、 温度・湿度・酸素・栄養が揃うとカビ菌は…