2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏をすごした衣類

夏をすごした衣類は、汗の成分(塩分・尿素・乳酸・皮脂など)を多く含んでおり、時間が 進めば黄ばみや黒ずみ、または嫌なにおいの原因になります。また、夏の日差しの中で 汗が原因で変色を起こす事もありますが、紫外線が加わり染色を壊してしまう可能性…

今日も元気よく「ありがとうございます。」が言えること。

お客様の視点、自店の価値、その判断を外さないよう仕事をすること。 保健衛生業(美容理容、クリーニング業など)はお客様にお買い物して 結果が出るものでない。お客様の価値観でお店を選ばれ売上になる。 お客様満足度の向上は当たり前ですが、自分自身の…

思い立ったが今。洗い時です。

衣類の洗い時は『衣類の洗い時はいつですか?』と質問を受けたことがあります。『着用したらすぐに!』って言いたいとこですが・・・。『汚れや、臭いが気になったら』だと遅い。最近は濃色の衣類が好まれる傾向があり見た目での汚れはわかりにくくなりまし…

霊感度は68% です。

いつも自分でもそのことを自覚しています。 それが霊感かどうか確信はなくても、自分は不思議なことをキャッチすることができると 思っていいます。ただ、そのことによって苦労しています。 3年くらい前にある吉良宮崎の旅館の2階のトイレに1時間以上閉じ…

衣類でも着なくても脆化や劣化します。寿命があります。

急に衣類の色がにじむ 綿素材で淡色と濃色の生地が一緒に使われている衣類は、汗や水に濡れた場合、淡色の生地 に濃色がにじみ出てくることがあります。これは染色工程での染料の定着不足などが原因で す。何回か着用したり、クリーニングをしても大丈夫だっ…

〜部屋干ししましょう。〜

お日様に揺れているお気に入りのせんたくもの お洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたの やさしさが伝わります。 衣類も人の肌も同じように「からから乾燥」は大敵です。 タブラー乾燥機(回転乾燥機)での速乾は、ダメージを与えます。 〜部屋干ししまし…

毎週・日曜日の21時からのフレーバー放送局!!

「週刊・フレーバー」がおもしろい!! もう17回におよぶユーストリームで生放送します。 当然ですが・・コーヒーのことがメインのようですが、 中川さんと女の子(林さん)の掛け合いコーヒー談義がほのぼのしていい。 中川さん曰く「当然ですが・・コー…

クリーニング包装取り扱い上の注意とお願い。

クリーニング包装取り扱い上の注意とお願い。警告・この袋は幼児や子供にとって窒息などの危険が伴なうものです。 幼児や子供の手の届かないところで取り扱いしてください。 ※空気(酸素)は通しません。ただし一般的なガスや紫外線は通します。注意・この袋…

考え方

発言や行動に責任を持てる社員を育てることです。 僕はパートさんやスタッフにあなたの考えた通で作業して下さい。接客接遇して下さい。 最終的な責任は僕がとりますから・・・ 組織の長がしっかりと責任を取ることを名言すれば、社員は気持ちよく仕事や作業…

秋物衣類大丈夫?

冬・秋物衣類で、クリーニングを忘れているものはありませんか?「湿度、温度を低く保つ」「クリーニングする」ことをおすすめします。お気に入りの衣類ですから管理保管もしっかりとすれば、お気に入りの衣類もあなた「美」を応援します。着用した後のお手…

夏ドレス「浴衣」をクリーニングする。

昨日も多くの夏ドレス「浴衣」をクリーニングしました。 浴衣は染色が弱いため、一点一点手洗いです。 かんばって30点ほど洗いました。 ウェットクリーニング用特殊洗剤に、縮みを防止する防縮剤剤を入れ さらに、色なき、色移りしないように色移染防止剤…

衣類に合ったハンガーに換えてね!!

クリーニングに出す前にポケットの中を確認しましょう。ハンカチや小銭が入っていませんか? 高級なボタンや飾りなどデリケートで傷つきやすいものもチェックして、あらかじめ外して おいて下さい。また、スーツやツーピース等上下揃いの衣類は別々にクリー…

第一印象が勝負です。!!

第一印象が勝負です。!! ●第一印象は外見55%態度話し方38%話しの内容7% 重要 理屈や論理ではなく感覚的な要素で決まる 気に入らる好かれるためには POINT1. 好ましい外見(身だしなみ・表情)POINT2. 好ましい態度 好ましい話し方(姿勢・あいさつ・心構え) P…

3万円のジャケットが高い?なんとなく〜

10万円のブランドスーツと、3万円のスーツを着ても、あまり着心地が変わらない。 今時は1万円のスーツを着ても着心地が変わらない。 でも着心地があまり変わらないのであれば、1万円のスーツ良いし、を買う人が多くて当たり前だと思う。 まして、クリー…

ご家庭のお洗濯は「水洗い」です。

汚れとは、自然に汚れ成分が付着することです。シミとは、食べ物などをこぼすことなど突発なことで部分的に付着することです。ハンガーに着せかけて放置するだけでも汚れます。目に見えない大気中に漂っている油煙、スス、ほこり等が除々に付着し汚れになり…

これからの「クリーニング店のサービス」

クリーニング店のサービスで利用されるのが、衣類などの洗濯、染み抜き集配など、またご要望が営業時間、仕上がり、割引、価格などです。ただ結果は、サービスをやっていても、知らせていなければならないです。これからの「クリーニング店のサービス」をお…

特殊な処理が必要です。

シミは、なんでも取れるわけではありません。 シミの殆どは油性、水溶性、蛋白質、色素で組成されていますが、時間が経過したり、熱 が加わったシミは特殊な処理が必要です。 シミを落とす最善の方法は専門家による早目の処置です。 シミは、なんでも取れる…

盆年会

お盆は正式には「盂蘭盆会」といいます。盂蘭盆とは、地獄や餓鬼道に落ちて逆さ吊りにされ苦しんでいる霊を救うという意味があり、供養を営むことを盂蘭盆会といいます。7月15日は、先祖や亡くなった人達が苦しむことなく、成仏できるようにと、私たち子…

汗のいろいろ

体温が上昇すると、体温を下げるべく皮膚表面から水分を蒸散させるために、血液中の水分が汗腺に送り込まれます。これが本来の「汗」です。汗はわずかな塩分を含んでおり皮膚表面を弱酸性に保ち、皮膚の常在菌が繁殖するのを最低限に抑えてくれます。しかし…

低価格戦略が業績向上できるのか?

あのさー最近だけど、量販店以外のお店も、「地域で一番安い・・・・」とか「他店よりも高い商品があった場合は、「そのチラシを持ってきていただければ、同じ金額で提供します」」とかなんでもかんでも低価格戦略が続いています。顧客満足度も料金に対する…

衣類のお手入れ

衣類のお手入れ着用した後のお手入れ 着用した衣類は、まず汚れのチェック。袖や襟に汚れが見受けられる場合や、汗やシミ を確認したときにはすぐにクリーニング店にご相談ください。特に気にならない場合は ハンガーにかけ、プラッシンクし風通しの良いとこ…

ワイシャツのよごれ

カッターシャツの襟やカフスの黄変は大抵、皮脂のあぶらが、酸化(古くなると)すると黄変します。また、残留洗剤や残留漂白剤でも黄変します。いろいろな原因が考えられます。黄ばみを取り去ることは容易ではありません。一般的にワイシャツとはホワイトシ…

衣類の変・退色について

衣類の変・退色について 耐染料性能に考慮のない繊維素材や加工が多様化するにつれ、染料が繊維に定着していかったもの や、染色自体が弱いもの、繊維の特質により染まりにくいものが流れ出てしまったもの、空気中の ガスと染料の触媒による変色。それと日光…

衣類の色がにじむ

最近の衣類は色がにじむものが多いです。 綿素材で淡色と濃色の生地が一緒に使われている衣類は、汗や水に濡れた場合、淡色の生地 に濃色がにじみ出てくることがあります。これは染色工程での染料の定着不足などが原因で す。何回か着用したり、クリーニング…

ブルーザーブロディー・・・・・・。知ってますか?

皮や毛皮を短時間保管するとき気をつけてほしいのが、直射日光・電灯に長時間当たらないようにすることです。一定方向からの光に当たり続けると、毛皮の毛先が変色したり、火に焼けたようにチリチリになる可能性があります。暖房器具などの温風の近くも避け…

打ち上げ花火を観にいきましょう。

皆さん打ち上げ花火を観にいきましょう。きっといいことあるよ。 打ち上げ花火って・・・・「玉」とよばれる紙製の球体に「星」とよばれる火薬の玉を詰めて打ち揚げる花火です。打ち揚げにも火薬を用いる。打ち揚げ時と同時に導火線に点火され、所定の高さに…

「カビ」が発生してませんか?

衣類のわるもの「カビ」が発生してませんか?カビは汚れていなくても発生します。カビ(黴)は俗称です。菌類や微生物の集落のことを一般的にカビと言います。カビは日常的に空気中に浮遊しています。ほとんどのカビ菌類は、温度20℃〜30℃、湿度70%以上、酸…

少数全商品150点数量限定のクリーニング!!

今、クリーニング業界は、低価格戦略が続いています。 顧客満足度も料金に対する評価が、低価格の慢性化で急激に悪化してきている現状です。 「Everyday Low Price」色を出し、顧客満足度を上げる策としていますが・・・・・・。 クリーニングの洗濯急便(有…

情報を共有するツールではないのか!!

Facebookってなんだ?「SNS」ってなんだ?情報を共有するツールではないのか!!販促促進ツールなんですか?人間社会の情報伝達の手段といえば、まず人間同士の会話から始まり、手書き文字から活字の時代へという変遷を経て、今は電子メディアであるパソコン…

お店のメニュー表

お店のメニュー表を、居酒屋や喫茶店、ファミレス、弁当屋、すし屋で店員さんが渡してくれます。さらに、今日のお勧め!! こだわりのお勧め!! 思わず、注文!なんてことありませんか?クリーニング屋さんはなぜしないのでしょうか? クリーニングも同じで…