低価格戦略が業績向上できるのか?
あのさー最近だけど、量販店以外のお店も、
「地域で一番安い・・・・」とか
「他店よりも高い商品があった場合は、「そのチラシを持ってきていただければ、同じ金額で提供します」」とか
なんでもかんでも低価格戦略が続いています。
顧客満足度も料金に対する評価が、低価格の慢性化で急激に悪化してきている現状なんですよね。
安く売ることは易くできるすぐできるだれでもできるだけど、未来は暗闇です。
なぜか、低価格戦略をずーっとしなければ意味ないから、もう「悲劇」しかない。
っと「Everyday Low Price」の自縛。を言っている矢先に、任天堂さん“背水の陣” 3DS大幅値下げ、
高い松坂屋さん改善計画をする。「わからん時代になってきました。」
松坂屋さんで購入した衣類だからクリーニング店に依頼される。だから私たちが生活できるのだ!!
「お客さまが求めるのは商品の安さと価値と二極化しており、両方の需要にしっかり対応しなければいけない。」
っと松坂屋さんが言っている。
ゲームの世界も「配信」の時代、携帯電話やスマートホンでできてしまう。音楽も「配信の時代」の時代です。
すこし昔は、レコードやCDの売上で音楽業界が繁栄してきましたが、「配信」なり低迷したものだ。
でも「AKB」戦略はお手本になると思う。
「3DS」を1万円下げても「どうかな」と思う。でも、みんな「DS」を購入しています。
その「DS」でゲームしています。「DS」ファンは今の「DS」を大切に使用しています。
だから、「DS」があるから「3DS」を買わない。
では、どうするのか?
「なんかしらんけどすげー得をした」という気分にすることです。と観じます。
これからのクリーニング業もかなりの変化があります。
また変化しなければやっていけないのではないでしょうか?