2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうこんな時期になりました。

もうこんな時期になりました。 今年も後一ヶ月ですね。 秋に着る予定だった衣類泣いています。観てやって話しかけてやって 下さい。また「着なかったクリーニング」もお手入れとして重要です。 なぜか、目に見えないホコリ、すす、空気の汚れ、かびなどが着…

クリーニング店での困りもの!!

クリーニング店での困りもの!!って 濡れた衣類なんですね。「はあ〜」っと思いますが。そうなんです。 なんでもかんでも「水」と「洗剤や石けん」で洗うと思いますが、違うんです。 必ず衣類は「前処理シミ抜き」して「ドライクリーニング」します。 だか…

最近の衣類は色が変色することが多いです。

最近の衣類は色が変色することが多いです。 綿素材で淡色や濃色の使われている衣類は、汗や水に濡れた場合、生地が変色や退色する ことがあります。これは染色工程での染料の定着不足などが原因です。何回か着用したり、 クリーニングをしても大丈夫だったの…

応急処置

シミの応急処置 ①シミに水を数滴たらしてみて、水がそのまましみこめば水溶性のシミ、 水をはじくようなら油性のシミ。 ②いざという時に役立つ、シミぬきアイテム ※タオル・ガーゼ・綿棒・はぶらし・ティッシュ 紙おむつ タオルや紙おむつはシミを移しとった…

クリーニングに出す前に

クリーニングに出す前にポケットの中を確認しましょう。ハンカチや小銭が入っていませんか? 高級なボタンや飾りなどデリケートで傷つきやすいものもチェックして、あらかじめ外して おいて下さい。また、スーツやツーピース等上下揃いの衣類は別々にクリー…

「解決理解できないのがシミ抜き」です。

私が30年間クリーニング屋してきてまだ「解決理解できないのがシミ抜き」です。 それほど難しいものです。例ではインク。インクには油性と水性がありますよね。どちら が取れやすいと思いますか。たぶん皆さんは「水性」と言いますよね。答えは「ブ〜ゥ」 …

冬物はんてんのおうちお洗濯!!

冬物はんてんの品物特徴①中わたが綿わた、化繊わた、羊毛わた、絹わた何ですか。②中わたが縫ってあるわた、組合わせのみのわたですか。③表生地は綿、化繊、羊毛、絹、何ですか。④品質絵表示ありますか。手洗い可とか、ドライ可とか。用意するもの風呂場の浴…

お楽しみ沢山でしょうか。紅葉に小旅行に団らんに

今日は「休日」。如何ですか。お楽しみ沢山でしょうか。紅葉に小旅行に団らんに今日も、良い天気。皆さん洗濯しています。お日様に揺れているお気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にもあなたもやさしさが伝わります。洗濯急便では家族思…

「自分​らしく清潔に着よう」

昨日は何年かぶりに出身中学の寺津中学校へゲストティーチャーしてきました。 知らんかった(事前習知されなかった)教育関係者(教育委員会)参観授業の様でした。 この日に備えて茶髪を黒毛にしてスーツで参加してきました。 家庭・技術の授業の一環でお洗…

防虫剤の種類と保管の心得

防虫剤の種類 ●樟脳 自然の香りで人体への影響は少ないです。金箔に直接触れないようにして下さい。 ナフタリン・パラジクロベンゼンとの混用は避けて下さい。 ●ナフタリン 防虫効果は低いが期間が長いです。プリント絵柄・塩化ビニール製品には使用できませ…

落合野球から学ぶ。

日本シリーズもプロ野球も今日でひと段落ですね。 今日は落合博満監督さんが描いている言葉を昨日のラジオ観戦中思いだしました。 「勝負を急ぐな。避けられるリスクを負うな。」野球は一試合ごと勝敗が決する。 最終目標はリーグ優勝でありセ・パ制覇である…

新「オイラはボ​イラー、ミウラのボイラーくん」が搬入

雨の中新「オイラはボ​イラー、ミウラのボイラーくん」が搬入しました。 でかい!!のひと言です。「オイラはボイラーくん」は11年間私と同じ時間働いてきた「オイラはボイラーくん ありがとう!!」 新「オイラはボ​イラー、ミウラのボイラーくんこんにちは…

思い立ったが今。洗い時です。

『衣類の洗い時はいつですか?』と質問を受けたことがあります。『着用したらすぐに!』って言いたいとこですが・・・。『汚れや、臭いが気になったら』だと遅い。最近は濃色の衣類が好まれる傾向があり見た目での汚れはわかりにくくなりました。でも黒だか…

「オイラはボイラー、ミウラのボイラー」​Zボイラくんからの釜から水漏れ!!

昨日昼過ぎ、オイラはボイラーくんから水漏れ。 管の釜からピンホールが出来、蒸気が吹き出て大変です。 オイラはボイラーくんの延命治療1時間掛けて終了。今日と金曜日はこれでいけそうです。クリーニング機材商から電話。新「オイラはボ​イラー、ミウラの…

お客様に、より近く、より親切なクリーニングを目指しています。

一般的にワイシャツとはホワイトシャツをさし、スタンドカラーの定型のシャツです。ところでクリーニング店により多少取り扱いが違いますが、Yシャツ・カッターは、ランドリーと呼ばれるクリーニングで処理するため、高温洗浄・漂白を行います。ですからご家…

交渉はうまくいかない!!

昨日ってゆうか今日のまで話​し合いしましたが、ある会の人事が交渉決裂です。 まっ世の中そん​なに甘くないってことですか。? シナリオはいつも「いいね!」と思っていますがね・・・・・・。 おらだってだれだってこの不安な不安定な時代「自分をふるい立…

あなたの記念日20%割引

記念日お誕生日○月○日はお誕生記念日。お誕生日の○日はあなただけの記念日。カレンダーにマークつけましょう。すこし特別な記念日。クリーニングの洗濯急便ではちょぴりお祝いします。あなたの記念日20%割引。 宅配クリーニング洗濯急便コールセンター0…

海外ブランド

日本の風土にあった衣類は、どんなもの??ファション衣料は、 とにかく汗や日光、 カビ、 害虫などかなりのダメージを受けているものです。 着用後に少し衣類に目をやってください。衣類によっては、 変色も見られるのではないでしょうか。 特にイタリア製…

さて 冬服の管理適切ですか?

お客様クレームで、「クリーニングが不完全だったからかびや虫食いが発生した」といったものがありますが、羊毛、獣毛、絹、プロミックス、皮革製品などの蛋白質繊維の場合、繊維自体が養分となるため、汚れ付着の有無にかかわらず、室温15℃以上で、通気性が…

交通誘導警備員のおにいちゃんの笑顔

最近、道路を車で走行していると、事故通報情報看板多く見かけます。交通安全は、毎日の積み重ねから始まります。毎日の判断と注意によって、はじめて事故に遭遇しないことができます。自分が気をつけていても事故に巻き込まれる可能性は否定できません。ま…

大切なお着物を永くお召しになるために、

大切なお着物を永くお召しになるために、 着物はタトウ紙にくるんでタンスに仕舞いますが、タンスは桐タンスが最適です。防虫剤 は同種類だけとし、金銀加工があるものは防虫剤を使用しないでください。また、最低1 年に1回は必ず湿気を払い外注を除くため…

シミ抜きのうんちく

シミは、なんでも取れるわけではありません。 シミの殆どは油性、水溶性、蛋白質、色素で組成されていますが、時間が経過したり、熱 が加わったシミは特殊な処理が必要です。 シミを落とす最善の方法は専門家による早目の処置です。 (​シミ抜き業者におまか…

各町内会子供会様 神社保存会様に感謝!!

各町内会子供会様 神社保存会様ハッピーハッピー沢山のハッピありがとうございます。 日本では、古くから五穀の収穫を祝う風習収穫を感謝する秋祭り。 11月の 新嘗祭 を秋祭りとしています。 そこで使用したハッピや神楽衣装、巫女衣装、神主氏子着物袴の衣…

ゲストティーチャーの宿題!!「しみぬきのこつ」

10分間で生徒の気持ちをつかんで話して欲しい。 こんな内容です。 〜プロの技と自分でもできる応急処置について〜 はじめに 「衣食住」生活のこと知って下さい 皆さんは なぜ服を着ますか? 第一印象は外見55%態度話し方38%話しの内容7% 重要 理屈や論…

こんな小雨の日曜日は!!

湿った衣類はすぐに乾かしましょうね。たっぶり汗をかいた衣類や雨に濡れた衣類を「後で洗うからとりあえず」・・・と、ビニールなどの袋に入れてしまったことはありませんか?うっかりわすれてこのままにしておくと、カピが生える原因や嫌なにおいの原因に…

ポリウレタン素材の衣類

ポリウレタンコーティング製品を長く着用されたい方は、ポリウレタン樹脂加工、ゴアテックス加工等「○○加工」製品では寿命は生地を生産してから2〜3年と言われています。そして、洗う洗わないに関わらず劣化いたします。ポリウレタンコーティング製品が沢山…

温暖化ですかね?去年と同じフレーズです。

まだまだ「ようやく涼しくなりましたね。」のあいさつです。なんか季節が1ヶ月ほど遅れている感じです。まだまだ、暑さ・寒さの境目が難しい日が続いています。そのせいで、かぜがはやっている今日この頃です。皆様も体調管理にはご用心を!! 秋の衣替えが…

文化の日

「休日」如何で過ごしますか。小旅行、紅葉、お楽しみ盛り沢山でしょうか。今日も、良い天気。この日は晴天になる確率が高く、「晴れの特異日」です。皆さん洗濯しています。お日様に揺れているお気に入りのせんたくものお洗濯のやさしさは衣類にも家族にも…

今日のテーマ 何を売るか?です。

「何を売るか?」ではなく、 「誰が売るか?」ということなんです。選んだ理由があるはずです。 そのあなた自身の理由を語り、お客さんがそのことを知ることで、 ファンが生まれるのです。「何を売るか?」よりも「誰が売るか?」が大事です。 サービス、時…

第一印象は外見55%態度話し方38%話しの内容7%

クリーニング店からお知らせです。忘年会や飲み会、お食事会、女子会のスーツに食べこぼしのシミ付いていませんか?スーツのえりや前身ごろはシミが付きやすい場所です。また、脇の汗も緊張の汗ですから黄変やにおいの原因になります。そして、しわしわのス…