2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お店訪問

10月29日逸品お店訪問は「にこやか健康クラブ西尾」さんでした。 西尾市熊味町南十五夜14 西尾商工会議所近くです。 ダイエットしたい方、健康になりたい方など、体づくり のお手伝いをするお店です。 健康シェイク(イチゴ味、チョコレート味、バニラ味)…

 地区同友会例会案内

10月度地区同友会例会案内です。 長かった酷暑もようやく一段落し、秋涼の候、ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 今年度一〇月地区例会は、「食の地域ブランドなどを食べて価値に気づく視点を広げよう」と 題しまして地区の親睦やまた増強に繋がる…

暑さ寒さも彼岸まで

今年の夏は、全体的に暑かった!の一言に尽きる感じで、例年以上に暑さに耐えながらの 気候でした。電力消費も過去最高を記録したようなニュースもあり、クールビズ、などの 試みも暑さにはかなわない状況で、地球全体の問題がまた、一段と深刻化している状…

市長と地区同友会との市制懇談会

市長との市制懇談会に出席しました。

コートについて・・・

ダッフルコート・ピーコート・トレンチコート・レインコート・・・。コートにもいろいろあ りますが、コートとは衣類の一番上(オーバー)に羽織る(コート)物の総称です。 コートのお手入れ! コートは一生ものと言うイメージがありますが、そのためには、…

クリーニング包装袋の注意!!

クリーニング包装取り扱い上の注意とお願い。 警告・この袋は幼児や子供にとって窒息などの危険が伴なうものです。 幼児や子供の手の届かないところで取り扱いしてください。 ※空気(酸素)は通しません。ただし一般的なガスや紫外線は通します。 注意・この…

コートのお手入れ!

コートは長く着用できるものと言うイメージがありますが、そのためには、日頃のお手入れが 肝心です。着用したらブラッシングや、風乾(陰干しで風を通す)は欠かせません。 衣替えにはクリーニングをお勧めします。 保管には防虫加工もしくは防虫剤の使用が…

保管の心得

①クリーニングから戻ってきた衣服は袋から出しましょう。 ②汚れた衣服と洗濯した衣服を同じ所に保管しないで下さい。 ③温度差の激しい所に保管しないようにしましょう。 ④防虫剤を使い分けましょう。 ⑤梅雨時にはタンス・押入に風を通しましょう。 ⑥ハンガー…

秋が来ました。秋冬もの衣類大丈夫!!

衣類のわるもの「カビ」が発生してませんか? カビは汚れていなくても発生します。カビ(黴)は俗称です。菌類や微生物の集落のことを一般的にカビと言います。カビは日常的に空気中に浮遊しています。ほとんどのカビ菌類は、温度20℃〜30℃、湿度70%以上、酸…

クリーニング屋さんのメニュー

居酒屋や喫茶店、ファミレスで店員さんが渡してくれます。 さらに、今日のお勧め! 思わず、注文! なんてことありませんか?クリーニング屋さんはなぜしないのでしょうか? 常連さんばかりだから、お客さんはもう知っているから?? クリーニング屋さんのこ…

虫干しで衣類のお手入れを

現代の家でのお部屋は高温多湿になるため、衣頬も湿気を帯びやすくなります。 湿気はカビや虫の誘因になるので、晴れた日に陰干しをして風を通し、虫干しをしましょう。 ただし、晴れた日は衣頬の虫の成虫が卵を産み付けます。よく叩き、ブラシをかけましょ…

クリーニングした衣類にご注意を

最近のドライクリーニングでは、石油系溶剤を使用しています。 そのため低温(50〜70℃)で乾燥(28分)します。 時として乾燥不十分のまま手元に戻ってくることがあります。 (繊維の成分組織までしみこんだ石油系溶剤を乾燥工程で取り 除くことはでき…

衣類のお手入れ情報

着用した後のお手入れ 着用した衣類は、まず汚れのチェック。袖や襟に汚れが見受けられる場合や、汗やシミ を確認したときにはすぐにクリーニング店にご相談ください。特に気にならない場合は ハンガーにかけ、プラッシンクし風通しの良いところでしばらく放…

洗濯前のチェックポイント

*洗濯物は8分目が目安! 洗濯機の容量いっぱいに洗濯物を入れると衣類が絡んだリ、汚れ落ちが悪くなる場合があります。 *ポケットの中やボタンをチェック ポケットの中身は取り出し、取れそうなボタンもチェックしましょう。 *洗剤は先に溶かす 洗濯物を…

経営者は身だしなみから。

経営者は身だしなみから。 クリーニングされていますか?ユニフォームは各自ですか?でも、お気づきですか。 社員の身だしなみはお店の看板と一緒。 言わば歩く看板です。汚れたりはがれたり、 壊れている看板を見たら幻滅します。 能率も向上します。 クリー…

ほめることのできるひと

「感謝する」のと同じくらい人をいい気分にさせるのは、「ほめる」ことだ。 世の中には、ほめるのがうまい人もいるが、これは間違いなく人から大切にされる。ほめるのがうまい人は、人に対して好意的である。好意を持って人を観察して いるからこそ、いろい…

今日は地区同友会例会です。

同友会本質を考える例会です。 地区同友会初代会長のお話です。 「ふれあい、学び合い」が必要だ‼とのこと

ダブルクリーニングがオススメ

下着って何日に一度洗いますか?普通は毎日洗いまよね。それでは、ワイシャツはどうでしょうか?ワイシャツもたいてい毎日洗われると思います。では、ワイシャツや下着と同じように直接肌に触れるズボンやスラックスは、どれくらいの頻度で洗っていますか?…

毛皮のお手入れ

毛皮を短時間保管するとき気をつけてほしいのが、直射日光・電灯に長時間 当たらないようにすることです。一定方向からの光に当たり続けると、毛皮の毛 先が変色したり、火に焼けたようにチリチリになる可能性があります。暖房器具 などの温風の近くも避けま…

洗濯機で洗うコツ

始めに衣服のポケットの中・ズボンの折り返し、挨のたまりやすい所の ゴミや挨を取りましょう。汚れのひどい時には、浸け置き洗いをすると 洗濯棟でもラクに汚れを落とせます。 ●分ける ●脱水 絡みやすい物や型くずれしやす 脱水のかけすぎは・しわになり い…

お布団って・・・洗っていますか?

お布団って・・・洗っていますか? 人生で一番長くと留まっている場所。お布団の上で過ごしている事が一番多いのでは ないでしょうか?パジャマや下着は着替えて洗っているけれどお布団は・・・。 アレルギーの原因で騒がれているダニ。家庭の中で好んで住処…

仕事のしかた

「いい仕事をした。」「満足した仕事をした。」と結果が出たときは、どう思いますか。 お客様からその仕事を頼むということは、お客様のメリットがなければ、仕事を頼まない。 要は、「頼りになるお店」になれば仕事が集まるものです。 少し前まで・・・。 …

「エアウォッシュ」について

「エアウォッシュ」について 今時のお客様は「クリーニングを出さないでおこう」と思っています。また、なぜ出さ ないといけないか、わからなくなっています。 最近、ズボンをずーーとFァブリーズをかけていた若いお客様がいました。そのお客 様に、Fァブリ…

毛の種類

セーターやカーディガン・コートの素材を見てみると、毛・ウール・カシミア・・・ひとえに毛 と言ってもたくさんの種類があります。一般的に毛(ウール)というと羊の毛を指すものです が、羊以外の獣の毛は獣毛とよばれ、ウールに比べて少し割高なものから…

夏物衣料の仕舞い洗い

夏物衣料の仕舞い洗いの注意点はズバリ”汗”! 汗をしっかり取ってから衣替えして下さい。出ないと・・・来シーズンにタンスから 出してきたら、びっくり!!もう着られなくなってしまったなんて話よく耳にします。 汗の成分で変退色やカビや害虫の被害にあっ…

洗濯前のチェックポイント

*洗濯物は8分目が目安! 洗濯機の容量いっぱいに洗濯物を入れると衣類が絡んだリ、汚れ落ちが悪くなる場合があります。 *ポケットの中やボタンをチェック ポケットの中身は取り出し、取れそうなボタンもチェックしましょう。 *洗剤は先に溶かす 洗濯物を…

工場パートスタッフ募集

工場パートスタッフ募集 勤務地 (有)はやしランドリー工場(徳永町) 時間 10:00〜14:00(4時間、昼休憩なし短時間勤務 ※例外あり) 9:00〜15:00(時間内好きな時間好きなだけ。時間おまかせ勤務) 資格 普通免許(要原付免許) 交通規則…

かび

何度でも言いますけど。カビは汚れていなくても発生します。 汚れたまま保管していると、もっとカビが繁殖しやすくなります。空気中には、常にカピの胞子が漂っています。それが何かに付着し、 カピ成育条件と言われる、温度・湿度・酸素・栄養が揃うとカビ…

衣類に泥はねをつけてしまったら

泥が乾いたら、歯ブラシで泥を落とします。 布の裏から指で軽くたたき布目の中の泥を出します。 薄く残った汚れは、中性洗剤を溶かしたお湯で拭き取ります。 ●ポイント 泥は乾かないうちにもんでしまうと、かえって汚れが取れにくくなります。 泥が十分乾し…

クリーニングした衣類にご注意を

最近のドライクリーニングでは、多くは石油系溶剤を使用しています。石油系溶剤は字のごとく油で引火・発火の危険性があります。(行政の石油系溶剤の取り締まりが強化されています。)そのため低温(50〜70℃)で乾燥(28分以上)します。時として乾燥…