2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWは、衣替えする最適な時期です。

GWは、衣替えで冬春ものをクリーニングしましょう。冬・春物衣類で、クリーニングを忘れているものはありませんか?GWは、衣替えする最適な時期です。着用した後のお手入れ着用した衣類は、まず汚れのチェック。袖や襟に汚れが見受けられる場合や、汗やシミ…

クリーニングに出して「ビシッと決めてね!!」

クリーニング店からお知らせです。お食事会、女子会のスーツに食べこぼしのシミ付いていませんか?スーツのえりや前身ごろはシミが付きやすい場所です。また、脇の汗も緊張の汗ですから黄変やにおいの原因になります。そして、しわしわのスーツ!!しわが寄…

ハンガーに着せかけて放置するだけでも汚れます。

汚れとは、自然に汚れ成分が付着することです。シミとは、食べ物などをこぼすことなど突発なことで部分的に付着することです。着用しなくても、ハンガーに着せかけて放置するだけでも汚れます。目に見えない大気中に漂っている油煙、スス、ほこり等が除々に…

ご家庭で洗濯していて・・・

ウール製品縮ませていませんか? ご家庭で洗濯していて・・・ やっちゃった!縮んじゃってもう着れない・・・ (ドライクリーニングしても希に縮む製品もあります。) そんな経験ありませんか? 私達のお店にも、毎年、多くの失敗品が持ち込まれます。 だけ…

保管前にはきちっとクリーニングを

洗い忘れて保管すると大変です。皮脂汚れが黄ばみの原因です。寒い季節には、皮脂や汗の分泌が多くなり、皮脂汚れが衣類に沢山蓄積しています。衣類に付いた皮脂汚れは、はじめのうちは無色透明です。また、徐々に繊維の奥に染みていきます。梅雨時や夏の高…

お互い「ありがとう」の関係。

クリーニング業は、お客様にお買い物して結果が出るものでない。お客様の価値観でお店を選ばれ売上になる。お客様満足度の向上は当たり前ですが、自分自身の満足度の向上をすればいいこと、即ち「いい仕事」をすれば良い。今、こんな不況期になった時こそ「…

毛玉(ピリング)!!

髪の毛同様に衣類もこまめにブラッシングしましょう。衣類用のブラシを一家に一つ用意しましょう。セーターとかコート、上着に毛玉防止になります。また衣類に付いたホコリ等を払ってくれます。着用による生地のよれも直します。ブラシの当て方は、生地の目…

ちょぴりお手伝いいします。

不況不況と消費を抑える昨今。クリーニング代は真っ先に押さえる対象になります。おうちクリーニングも花盛り、ウォッシャブルやカジュアルものも増えてますますクリーニング屋を使わなくなります。でも主婦の皆さんは仕事が増えますよね。大変になるよね。…

人は「3」と言う数字に転機があるのです。

ギャグではないですが・・・・・・。人は「3」と言う数字に転機があるのです。大体3日で忘れる、飽きるんです。3日続けば、3週間は何とかなり、3ヶ月、1年そして3年・・・・30年。3年目の○○です。 「いかに維持するのか?」ここをおろそかにしてお…

逸品研究会へ 「ありがとう!!」

社会背景が、時代が「モノ」から「コト」へと変化しています。 これまでの時代は、「良いものをより安く」といった、モノをつくれば売れる時代でした。しかし今現在、作っても売れない、安くても売れないという時代になってしまいました。重要な要素は、「楽…

汗による変退色

耐染料性能に考慮のない繊維素材(綿、麻)や加工が多様化するにつれ、染料が繊維に定着していかったものや、染色自体が弱いもの、繊維の特質により染まりにくいものが流れ出てしまったもの、染料自体や繊維内に残留した染料の触媒成分が空気と水分に反応し…

クリーニングすることが一番の解決策です。

ダニは25℃付近が一番活動します。50℃以上が20分位続くとほぼ死滅します。ふとんを天日干ししたくらいでは、内部温度がダニを死滅させるほど上がりません。ふとん乾燥機も同様です。逃げ遅れた表面近くののろまなダニは死にますが、大半は裏側や内部に逃げ込…

今日また思い出した。

幸せになるチャンスはどこにでもあるわよ!!家族との「調和」成功して豊かな方は家族との関係がうまくいっている。家族で調和できないと会社や世の中とも調和できないから。世の中の役に立つ前に家族を幸せにすることです。 と、また最近感じています。 幸…

クリーニング包装取り扱い上の注意とお願い。

クリーニング包装取り扱い上の注意とお願い。警告・この袋は幼児や子供にとって窒息などの危険が伴なうものです。 幼児や子供の手の届かないところで取り扱いしてください。 ※空気(酸素)は通しません。ただし一般的なガスや紫外線は通します。注意・この袋…

私たちは知っています。

お客様の衣服にはお客様の”人生の物語”があることを私たちは知っています。お客様の衣服にはかけがえのない”人生の思い出”がこめられていることも知っています。いつまでも”人生の物語”という名のお客様の衣服を大切に・・・私たちの変わらぬ願いです。いつ…

クリーニングに出される前に総点検を忘れずに。

衣替えの真っ最中。クリーニングに出されるときの注意点を少し。クリーニングに出される前に総点検を忘れずに。①ポケットには何も入っていませんか? ②ボタンや飾りは取れかけていませんか? ③ベルトや付属品ははずしていますか? ④シミや汚れの気になるとこ…

春の暖かさです。

やっと春の暖かさです。気がついたら長袖を着て汗をかいていた。こんな思いをしなくていいように、この時期は早めに衣類の入れ替えを。収納場所から春夏服をだすのはいつでもOK。でも、冬服を収納するのは、2〜3日晴天が続いた日に。晴天が続くと室内の湿度…

お客様の衣服には

お客様思いのクリーニングの洗濯急便お客様の衣服にはお客様の”人生の物語”があることを私たちは知っています。お客様の衣服にはかけがえのない”人生の思い出”がこめられていることも知っています。いつまでも”人生の物語”という名のお客様の衣服を大切に・…

エコについて考える!!

昨日 「エコについて考える」というテーマでお話を聴きました。スキューバダイビングを趣味にしている方で、突然に珊瑚礁が白化して「海が泣いている」現実を知り、自然環境の悪化を痛感した っと講演の冒頭に話されました。「ものがあふれる生活」がほんと…

人生の物語。

お客様思いのクリーニングの洗濯急便お客様の衣服にはお客様の”人生の物語”があることを私たちは知っています。お客様の衣服にはかけがえのない”人生の思い出”がこめられていることも知っています。いつまでも”人生の物語”という名のお客様の衣服を大切に・…

3月から!!

3月からは気候的にだんだん暖かくなり、湿度も上がり、害虫やカビの繁殖する季節です。 衣類の変色もこれからの季節に発生しやすく、汚れを残さないよりよいクリーニング ウェットクリーニングをお勧めします。もちろん、防虫・防カビ加工もお勧め。 その上…

ポリウレタン素!!

ポリウレタン素材の糸を織り込んだストレッチ素材やポリウレタン樹脂加工の素材が沢山流行しています。ポリウレタン素材の糸を5%〜20%配合したスラックスやシャツ、ブラウスなど殆どの衣類に含まれるようになってきました。また、下着の収縮するところ…

濡れた衣類

クリーニング店での困りもの!!って濡れた衣類なんですね。「はあ〜」っと思いますが。そうなんです。なんでもかんでも「水」と「洗剤や石けん」で洗うと思いますが、違うんです。必ず衣類は「前処理シミ抜き」して「ドライクリーニング」します。だから、…

防虫剤の種類と保管の心得

防虫剤の種類と保管の心得防虫剤の種類●樟脳 自然の香りで人体への影響は少ないです。金箔に直接触れないようにして下さい。 ナフタリン・パラジクロベンゼンとの混用は避けて下さい。●ナフタリン 防虫効果は低いが期間が長いです。プリント絵柄・塩化ビニー…

布団、羽毛布団や毛布などの寝具 洗いましょう!!

布団、羽毛布団や毛布などの寝具類が洗える事を知らない人は、まだまだたくさんいます。又、干すだけで大丈夫と勘違いしている人もたくさんいます。お布団って・・・洗っていますか?人生で一番長くと留まっている場所。お布団の上で過ごしている事が一番多…

もうすぐGWです。皆さんどうしますか?

GWは、衣替えで冬春ものをクリーニングしましょう。冬・春物衣類で、クリーニングを忘れているものはありませんか?GWは、衣替えする最適な時期です。着用した後のお手入れ着用した衣類は、まず汚れのチェック。袖や襟に汚れが見受けられる場合や、汗やシミ…

お洗濯のお話です。

さてさて お洗濯のお話です。 単に汚れを落とすのみなら、水で界面活性剤(洗剤)を用いて、 水温を高くして、 たたき洗いをすることにより効果がでます。 しかし生地の素材、性質によってデザイン、風合いという ファッション性が、なくなってしまいます。…

クリーニング店を利用しましょう。

汚れとは、自然に汚れ成分が付着することです。シミとは、食べ物などをこぼすことなど突発なことで部分的に付着することです。ハンガーに着せかけて放置するだけでも汚れます。目に見えない大気中に漂っている油煙、スス、ほこり等が除々に付着し汚れになり…

大切な洋服をベストな状態で

晴れた日を選んで衣類の入れ替えをやっと春の暖かさです。気がついたら長袖を着て汗をかいていた。こんな思いをしなくていいように、この時期は早めに衣類の入れ替えを。収納場所から春夏服をだすのはいつでもOK。でも、冬服を収納するのは、2〜3日晴天が続…

汚れないクリーニング!!って

今日はお客様からの提案です。 だいぶ前に銀行員での外回りで、汗などで襟先やカフスが 黒ずんでしまって〜 汚れが落ちないっと?「汚れないクリーニングありますか?」 っとご提案があった。 「ん〜〜〜」っと思ったきっかけで「あ!っと」思い あたまの片…