洗濯急便の魅力!!?

今週火曜日の日に名古屋でクリーニングを手広く展開している
クリーニング屋さんが、うちに視察にきました。
クリーニングショップを名古屋で6店舗経営し、おそらく20名以上の
パートさんや従業員を雇用しているクリーニング屋さんです。
私に取ったら目標とするクリーニング屋さんです。


何故!!


「宅配クリーニング」のことでした。
あのころを思い出し・・・
私が家業に入ったころのクリーニング屋さんは、皆さんご自宅まで来て集配したものでした。
なぜか、今はお店に行かなければならないような風潮があるようです。
今では、店舗での営業のクリーニング屋さんが一般的になっています。

店舗での営業での低価格化のうえ、営業コストの増大による経営悪化それは
私どもの超小規模クリーニング屋も同じです。
そのクリーニング屋さんの工場長さん夫婦が当店に来て頂きました。
このブログを観て来てくださいました。
私も私成りに「身の程経営」をしていろいろな計画や企画をしていますが
なかなかですが、こうやって目に付けてくれるクリーニング屋さんが同業者がいる
とういことがすごくうれしいです。
今、「商売敵」という言葉は死語です。クリーニング業界全体が盛況に繁栄しなければ
未来はありません!!