洗衣屋メモⅡ ジャ−ジの毛玉ってなんだー

素材の質が良ければ良い程、毛玉(ピリング)はできやすい。
着用で毛玉になるという事は、繊維の構造もしっかりしている証拠です。
中にはピリング防止加工の施した素材もあります。
毛玉ができてしまった場合、毛玉取り機もいいと思いますが、歯ブラシですくい

取るようにすると、生地も傷めず、きれいに取る事ができます。
歯ブラシは使い古しの開いてないものを使います。
はさみで毛先を斜め切りにし鋭くさせます。これで毛玉取り歯ブラシの完成です。
ここから大事です。せっかくお洗濯して毛玉も取って「OK」じゃーだめです。
スチームアイロン(低温110℃くらい)でスチームを出しながらアイロン掛け
しましょう。(湿らせた布を当ててアイロン掛けでもいい)
アイロン掛けで形を整のったら、先のブログのようにブラッシングしましょう。
毛玉(ピリング)予防になります。(毛玉(ピリング)予備軍を少なくする。)

洗衣屋はこの毛玉取り歯ブラシで泥はね汚れの泥落としに使ってます。