わすれる。

なんで忘れるのか?


学校は知識を教え、知識を増やしてくれる。
時々、忘れてないかテスト試験するもんだ。
忘れれば減点される。
やっぱいい点欲しいので、忘れないでいる。


さて人の記憶頭脳を倉庫と例えるか、工場と例えるか。
倉庫なら大きほどいいに決まっている。
知識が沢山蓄積できるから、
工場は知識でものを創らないといけない。
生産にいらない知識いらなくなるから整理整頓するから
いい知識でも生産にいらない知識は、忘れなければ工場の効率が、
悪くなるからだ。


それから、「忘れてみよ」といわれて忘れることはめったにない。
がしかし、重要大切なものを忘れ、どーでもいいつまらんことを
忘れないで覚えている。不思議です。


今日からせっせと「メモ」を書き取るようにするかあー。
「メモ」はめんどうくさい。その「メモ」を置き忘れするから。


なんでだー!!なんで忘れるのか?と思う。
「わすれんぼー」なんですね。と結論づけてしまう。