昨夜、米津の川まつり

米津の川まつりにいきました。
ある和風飲食店さんのご苦労により「さじき」の横の一番良いところに
場所があって、花火師の動きや万燈流しや協賛企業の仕掛け花火が、間近に
観られました。
夜空に上がる花火は遠くでも観られますが、仕掛けから打ち上がっていく花火
を観たのは人生の中でなかったです。初体験でした。
なんといつも打ち上がっていく花火でなく中には、失敗もあり仕掛け付近で
打ち上がらない花火や途中で花火が破裂することも間近に観られました。
そんなのは一部で、夜空に舞い上がる花火すばらしかったです。


日本人の「和のこころ」観ました。
 夜空に舞い上がる火の子
  華麗に夜空ひろがる大輪花
   夜空に轟く和音
    一瞬に消えゆく大輪花
  儚い命に
   ただただ皆の拍手