クリーニング業界どうなる?

価格戦略が続いています。
顧客満足度も料金に対する評価が、低価格の慢性化で急激に悪化してきている現状です。
「Everyday Low Price」色を出し、顧客満足度を上げる策としていますが・・・・・・。
安く売ることは易くできるすぐできるだれでもできるだけど、未来は暗闇です。
なぜか、低価格戦略をずーっとしなければ意味ないから、「閑散」になっても、もう「悲劇」しかない。
さらに、ライバルを全て潰すのが戦略だとか言って、他のお店を潰して自分のお店が儲かる方法とやらに
息巻いているようにみえます。
同業のお店を潰すのではなく、一丸となって業界全体の発展のためにアイデアを出し、様々な取り組みを
作り出していくのが本道だと思います。
「戦略だ!」「競争だ!」と周辺のライバル店を潰したら、街に活気が無くなり、街全体が無くなります。
すると街にくるお客さんの数が減り、お店も衰退していくのです。
業界規模でいえば、ライバルをつぶす経営をしていたら、一人勝ちをするのではなく、やがて需要も無くなり、
1つの産業自体が衰退していきます。

「共育ち」の本質で「繁盛」の方法を・・・・・・。




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クリーニングの洗濯急便 西尾

お客様ご相談係  林 義保

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そして、洗濯急便では衣類をキレイにすることも一生懸命。

「気持ち良くお仕事や学校に行ってもらいたい。」

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