「そんな理由で決めちゃうの?」
お客さんが商品を購入するための、「タイミング」が確実に売り手側に分かれば、
商品は飛ぶように売れていきます。しかし、今は不必要な商品、高額商品になればなるほど、
購入する一瞬の「タイミング」というのは、非常にいい加減な理由が多く、
「そんな理由で決めちゃうの?」といったことが決めてですよね。
いわゆる購入商品の“大どんでん返し”というのは、
タイミングがめちゃくちゃ図りづらい顧客心理と言えるんです。
でも、この心理戦の対抗策は、実は非常に単純だったりします。
お客さんの購入タイミングが「いつ発生するか分からない」というのであれば、
たくさんの「購入タイミング」を揃えればいいいだけなんです。
つまり、たくさんのお客さんを集客して、
たくさんの「気まぐれのタイミング」を作ることができれば、
絶対的なタイミングの「数」が多くなるから、
不規則なタイミングを逃すことがなくなるんですね。
やっぱり「集客」は大事なんだと思います。
いわゆる「タイミングが良かった」という言葉で片付けられている、
無意識な消費行動ではありますが、
これはお客さんが商品を購入する「タイミング」を増やすために、
意識的に販促企画やキャンペーンの展開を増やしていけば、
売上に直結していく作業だと思います。
販促企画は、どんなにくだらない企画でも、
一度は、とりあえずやってみることが大事だと思いますよ。
有限会社いろは 竹内謙礼さん
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