今日の教訓

批判に屈するか、信念をつらぬくか。それが成否の分かれ目。
何かをしようとすると、必ず周囲の人(親)が批判(愚痴を言う。)をします。
自分に正しい批判には耳を傾けるべきですが、たいていは雑音に思えます。
自分が正しいと思うなら、信念をつらぬくことにします。
それが自分にいい心構えと思います。
気質とは何をしても変化せぬもの 米はいつまでも米 豆はいつまでも豆だからです。
私は決断をする前には長く思案することに。だが一度決断した後は二度と後戻りはしない。
なぜならばそれは思案に思案を重ねた上で得た決断であるからだ。
人の意見を聞いて、「はいそうですね」「ごもっともです」という人間は、
本当にわかったためしがない。
本当に人の意見を聞く者は、自分で納得いかないことは何度も何度も聞いたうえで、
初めてその意見を信用するものである。
(「100回度聞けば真実になり理解できる」ものです。)
また、他人の欠点はよく気がつくけど、自分の欠点には気がつかないものである。
だから他人の欠点を指摘する前に、自分の欠点に気がつくことと。