衣類の穴ぽこの犯人はだれだ?

カツオブシムシは、室内に入るとクローゼットの中にもぐりこみ、
衣類に卵を産みつけ、1〜2週間で孵化した幼虫は、数ヶ月にわた
って食害などの活動をします。
現代の住環境は、機密性の高い空間となってしまいました。
これは、衣類にとっては、ひどく通気性の悪いクローゼットの中
に収納されるようなものです。また、エアコンなどの冷暖房機に
よって室温や湿度が一定に保たれるので、害虫やカビ類にとって
も快適な繁殖の環境になってしまいました。繊維製品を食害する
虫には、カツオブシムシ、イガなどがあります。
羊毛、カシミヤ、モヘヤ、アンゴラなどの獣毛、絹、毛革製品
などの動物性蛋白質繊維は繊維自体が養分となり、室温15℃以上
で、通気性が悪く湿度の高い状態で保管しそいると、害虫が好ん
で食べることになってしまいます。また汚れ成分を残したまま保
管すると、そこだけ湿気が集中し、害虫やカビを招きます。

保管の心得

①クリーニングから戻ってきた衣服は袋から出しましょう。
②汚れた衣服と洗濯した衣服を同じ所に保管しないで下さい。
③温度差の激しい所に保管しないようにしましょう。
④防虫剤を使い分けましょう。
⑤梅雨時にはタンス・押入に風を通しましょう。
⑥ハンガーは幅のあるものに変えましょう。
⑦防虫剤は衣服より高い所に置きましょう。
⑧しまう所は1階より2階、押入の下段より上段が良いです。
⑨衣服にシミが付いたままになってないか確記しましょう。
⑩しまう前に洗濯をしましょう。




クリーニングの洗濯急便 西尾(有)はやしランドリー

お客様ご相談係  林 義保