さ〜あ 

さ〜あお休みモードは今日まで。
秋の準備しなければ・・・

ゴルフの横峰さくらさんのおじさん、横峯 吉文著
『子どもをやる気にさせる4つのスイッチ』
1.子どもは競争したがる。
2.子どもは真似したがる。
3.子どもはちょっと難しいことをやりたがる。
4.子どもは認められたがる。

があります。
子供だけではないと思うんです。
行動心理学や脳科学、消費行動学などの分野でも人間としての特質であると様々
な本で
記載されていることが、この4つに凝縮されているようです。
ですから子供だけでなく、大人も。
スタッフやお客様も同じような心理が働くのは当然です。

1、他人と比べて自分が今どの位置にあるのか?
2、他の人はどんなものを好んでいるのか?
3、冒険は嫌だけど、ちょっと背伸びをしてみたい!
4、他人にほめてほしい。認めてほしい。
(洗濯急便メールより)

さて、これを参考に「どうするか」を考えねば。