お店のPOP

昨日、逸品グループ会でした。
その中で、お店のPOPが、ワープロ書きでお客様に商品イメージが
伝わり難いとのこと。
当るPOPって、その会社が言葉になって紙面に現れた時です。
お客様が共感できるから、商品の「思い」が理解できる。
その会社の「良さ」感じられなければ、もし「正言」を使ったとして
も、それは「まがい物」になってしまいます。
では、どうするのか??
まず、パソコンで直接ワープロ書きをやめる。
原稿用紙に文字数やルールを決め手書きで考える。
お店のPOPの中で商品の「思い」を手書きにする。
これだけでもいいです。

お店のPOPの内容は、
自分の店に自信を持っていることを描く。
自店舗が何が得意か心得て、どんなお客様が買うのか明確である。
商品の「思い」が明確である。「良さ」感じるものを描く。
自店舗の良さを見直して「企画」が「楽しい」ことにすること。

こんなことを教えられました。