洗濯急便の心構え

第一印象が勝負
●第一印象は外見55%態度話し方38%話しの内容7%
 重要 理屈や論理ではなく感覚的な要素で決まる
気に入らる好かれるためには
POINT1. 好ましい外見(身だしなみ・表情)

POINT2. 好ましい態度
好ましい話し方(姿勢・あいさつ・心構え)
POINT3.
お客様の興味ある話しの内容
お客様の役にたち、ためになるきづきのある内容



※身だしなみ
◆お客様の評価は第一印象で決まります。
スタッフ同士、お互いの身だしなみそチェックしましょう
お客様への感謝の心を常に持つようにすれば自然と
笑顔が浮かぶようになります。
※表情
◆お客様の評価は第一印象で決まります。
◆お客様には、明るく元気な笑顔で接しましょう。
◆お客様には常にアイコンタクトを心がけましょう。
お客様への感謝の心を常に持つようにすれば自然と
笑顔が浮かぶようになります。
※あいさつ
◆お客様にはもちろんスタッフ同士でも常に明るく元気な
あいさつを心がけましょう。
あいさつは、お客様の心を開く鍵であり、雰囲気を明るくする潤滑油です。
※心構え
◆勤務中は一所懸命の気持ちを忘れずに。
あいさつは、お客様の心を開く鍵であり、雰囲気を明るくする潤滑油です。
※姿勢
◆きちんと背筋の伸びた姿勢、きびきびとした動きはお客様に好感を与えます。
◆お辞儀は、場面に合わせて使い分けましょう。
・会釈→15度・普通礼(送礼)→30度・最敬礼(お礼・おわび)→45度
◆お客様から離れたところでも私語を慎み、背筋を伸ばし、目配りを
 忘れないようにしましょう。
※言葉づかい
◆お客様に心のこもった美しい言葉を届けられるよう
発声練習をしましょう。
・明瞭な発声・・・口ごもらないように
・自然な発声・・・その場に応じた声の大きさで
・表情のある発声・・・快く聞える声の調子で
◆話し方にも気を付けましょう。
正しい言葉づかい、正確で簡潔な表現を
明るい表現(笑顔)と明るい声でハキハキと明るく
分かりやすく高齢者や子供などお客様に会わせた言葉づかいとスピードで
※会話
◆「聞き上手」になりましょう
適切なタイミングでうなずき、あいづちを打ち話しのポイントを押さえる
◆お客様には、親しくなってもなれなれしい態度や話し方で接してはいけません。
どのお客様にも同じ態度で接しましょう。

日々の心構えです。


クリーニングの洗濯急便 西尾

お客様ご相談係  林 義保