昨日ある講演会に出席しました。

「事業の本質」いう講演会でした。
あなたの事業の本質はなんですか?
基本機能として同業他社がすべてなくなった時にお客様(社会全体)が困ること
付加価値として同業他社の中で自社を選んで頂く理由について
を学び考える講演会です。
この講演の中で物とか商品には価値なんてないんだ。お客様が感じてくれたこと
が売り上げになるんだ。「こんなに努力したのに」「こんなにいい商品作ったのに」
でない。お客様の潜在的ニーズなんなのか。お客様の新しい生活を創ること。
「顧客の創造」というものでした。
お客様に選ばれることが大切と感じた講演会でした。







クリーニングの洗濯急便 西尾(有)はやしランドリー

お客様ご相談係  林 義保